青森市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
青森市でも起業の実現は事前準備や事業計画の綿密さにより大きく影響してきます。
起業は自分のビジョンやアイデアを具体化して、新たな有用性を現実社会に付加する取組になります。
その成功には十分な計画が不可欠です。
事業プランニング、資金調達、会社設立についての申請など、さまざまな要素を丁寧に乗り越えることが実現への道になります。
青森市で起業をする際に第一にすることとは?
青森市で起業をするにあたって、初めに、自分自身の頭にあることを具現化して、それが社会で通じるかを確認します。
次に、事業計画を立て、資金調達を実施して、法人設立の申請を進めることにより事業を始められます。
こういった段階を着実に乗り越えることこそが成功への鍵です。
自分自身が何を提供する、それで生まれてくるメリットはどんなものか、どのような人をターゲットとするのか、加えて自社の差別化ポイントはどういったものかについて明らかにします。
このような工程では市場調査が大事です。
ターゲットとなる人のニーズと市場の規模、競合他社の立ち位置を認識していくことによって、自分自身のビジョンやアイデアが無理がないかどうかについて評価可能になります。
青森市での起業する際の資金計画の立て方
資金計画はビジネスをする際の資金を割り出し、それをどのように調達していくかを考えるものです。
資金には大まかに初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には、設備投資や仕入れの際に発生する費用やオフィスの設立費用等が含まれます。
一方、運転資金は事業が回り始めるまでの間に要る家賃、人件費やプロモーション費用等の経費となります。
これらを合計し必要となる額を算出します。
例として、初期費用に500万円、運転資金を一か月あたり50万円を半年分として合計300万円と計算したら、あわせて800万円を調達する計画を立てていきます。
起業の際の青森市での資金調達の方法とは?
起業する際の青森市での資金調達の手段には、自己資金や融資や補助金や助成金やクラウドファンディングなどのいろいろな選択肢があります。
自己資金というのは、自分自身のお金を利用する手段で、最もリスクを抑えることができますが限りがあります。
融資とは、日本政策金融公庫や金融機関などから借り入れをする方法になります。
とくに、日本政策金融公庫については起業者のための融資制度を準備していて、比較的低金利にて借入可能です。
国や青森市の自治体などが設けている助成金や補助金を利用するというような手段も可能です。
利用するにはしっかりとした事業計画書や実績報告などを要求されますが返済不要といった代えがたい長所があります。
他にも、ネットをつかった資金調達方法であるクラウドファンディングも選択肢になり始めています。
事業計画が青森市での起業の成否を分ける
事業計画は単純なスケジュールではなく、自分自身の会社の全体像を描き出すものです。
始めにビジネスのビジョン、ターゲットイメージや提示する製品やサービスといった事業のサマリーをまとめます。
続いて収益パターンをまとめます。
たとえば、製品サービスを販売することによる収益やサブスクリプションによる継続的な収益等というように自社の事業がどんな感じて収益を得るかについてまとめます。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査を丁寧に行って、事業に必要なリソースやコスト、収支の予測も示します。
そしてどのようにビジネスを拡大するのかというような中長期的な成長戦略や目標についてもまとめます。
事業計画というのは、起業にてとくに大切な準備で、事業がどんな感じて運営されるのかについて示すものです。
事業計画は青森市で融資や投資等を受ける場合の説明材料にもなるため、きちんと作ることが必要です。
青森市での法人設立の申請手続きの流れと費用は?
青森市で法人設立をする際、主に株式会社と合同会社などを選ぶことになります。
ここでは選ぶ方が多い株式会社の法人設立の手続きの流れを解説します。
定款の作成
始めに定款を作成します。
定款は会社に関してのベースとなる運営情報を記載した文書であって、事業目的と会社名(商号)と本店所在地、資本金と発起人等をまとめます。
この際電子定款を使用すると印紙税の4万円が不要になって費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、発起人の口座に資本金を入金していきます。
ここでの入金の記録は、法人設立登記の時に必要になるため銀行等の振込明細書または通帳のコピーを持っておきます。
法務局における会社設立についての登記申請
法務局にて法人設立の登記をしていきます。
このときに求められる書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、青森市でも税務署での手続きを行います。
会社においては納税義務を負うので法人設立届出書を税務署に提出します。
法人設立届出書には、登記簿謄本、定款の写し、会社の印鑑証明書などを添えます。
合わせて、消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要ならば提出します。
青色申告を選択すると、税務上の優遇されるため、たくさんの会社が選択します。
会社がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を提出する必要があります。
こうすることによって法人事業税、住民税の課税対象とされます。
こういった届出をしないでいると罰則があるため気をつける必要があります。
社会保険関連の申請手続き
社会保険関連の手続きも不可欠になります。
青森市でも法人で従業員を雇う時には、雇用保険や労災保険の加入が義務となっています。
ですので、労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出するとともに、労災保険加入の手続きをします。
さらには、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に入る申請手続きを行います。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を提出するのも忘れてはなりません。
金融機関にて口座開設
会社用の銀行口座は、会社を運営する上で不可欠になります。
作成のためには法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印と定款等を用意します。
税理士を先に頼んでおくと複雑な手続きも助言をもらえます
複雑な申請手続きをスムーズにやり切るためには青森市でも税理士のサポートを受けることがポイントです。
税理士は事業計画や資金計画をサポートしてくれる以外にも青森市の助成金や補助金を受給する手続きについても支援してくれます。
言うまでもなく、経理業務や決算処理もサポートしてくれるため、ビジネス専念することが可能となります。
加えて税理士というのは経営においても大切な人材となります。
会社の経営において財務を考慮して改善策を作成し、有益な節税対策などを提案し、会社の運営をサポートします。
税務調査対策や、資金調達の助言を得ることもできます。