バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に徳重のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所で法人登記を行って、必要時のみコワーキングスペースを使うという形態は、徳重でも、とりわけ起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにおいてはかなり有効な方法です。
こうしていけば、経費を抑えながら事業運営できる点が大きな魅力です。
起業したばかりでお金はないが、一等地の住所を取引先への信用力向上のために取得したい場合は、徳重でもバーチャルオフィスが有効です。
そうした上で、毎日の業務は自宅やカフェなどを利用して、必要な時のみコワーキングスペースを利用することで経費を低く削減可能です。
徳重でも利用できるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは、会社や個人の住所、法人登記の住所や郵便物受け取り等というようなサービスを行います。
一等地の住所を自分の住所ということで、法人の登記住所や銀行口座開設のときの住所、名刺、ウェブサイトなどに使用できます。
たとえば東京や銀座や六本木、丸の内等にて法人登記を行いたいとき、オフィスを借りると毎月数十万円から場合によっては百万円超の家賃が発生することも珍しくありません。
バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円くらいにて一等地の住所をつかえるため、徳重でも個人事業主やスタートアップ企業に選ばれています。
さらに、バーチャルオフィスの多くは郵便の転送サービスなどをしていて、取引先や顧客とのコンタクトに利便性の高い機能も揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の転送サービスが揃っていることが通常です。
利用者に宛てた郵便物は、バーチャルオフィス側で一旦受け取りをして、後に希望する住所に転送してもらうことが可能です。
このサービスを利用すれば、自宅やほかの場所にいるケースでも大切な郵便物をしっかりと受け取ることが可能です。
特に徳重のリモートワーク中心の事業者にとって役立つ仕組みです。
徳重でバーチャルオフィスを使用するメリットとは
バーチャルオフィスを使うプラス面としてコストの削減になる点が挙がります。
通常のオフィスを借りる時には、徳重でも賃料や光熱費、設備費などが発生してきますが、バーチャルオフィスにおいては、そのような費用が要りません。
それによって事業を始めたばかりの事業者でも、節約して事業を行うことが可能です。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所については取引先や顧客からの信頼度のアップも期待できます。
徳重のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスというのは、スタートアップでお金を抑えたいときに適しています。
一方で、スタッフが増えてきて、事業も進み始めたら、徳重でもレンタルオフィスにしていくことも検討する時期になります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、専用の事務所や執務スペースを持つことができることが良い点になります。
よって、お客様情報等の機密性の高いデータを保持する場合にとても役立ちます。
レンタルオフィスの多くはデスク、いす、Wi-Fi、プリンターなどの最低限のオフィス設備がすでに用意されているため、準備に手間をかける必要がありません。
応接室や会議室等が備えられているところもあって、顧客との打合せにも対応できます。
しかし、徳重でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスと比較して高額になります。
バーチャルオフィスについては毎月数千円から数万円ほど、レンタルオフィスは所在地によりますが、一か月数万円から数十万円ほどが徳重でも目安です。
レンタルオフィスは、個室がもらえるため高めになっています。