バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に金沢市のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを使って一等地の住所にて法人登記を行って、必要時だけコワーキングスペースを使用するといったやり方は、金沢市でも、とくに起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにとってはとても有効な方法になります。
こうすることによって、経費を削減しつつ事業を運営できる点が魅力的です。
起業ほやほやで資金は少ないけれど、一等地の住所を取引先への信用力向上のために必要とする時に金沢市でもバーチャルオフィスが効果的です。
その上で、日々の業務は自宅やカフェなどを使用して、必要な時のみコワーキングスペースを使用することで費用を最小限に抑えることが可能です。
金沢市でも使えるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは法人や個人の住所、法人登記の住所や郵便物受取り等のサービスを提供しています。
一等地の住所を自分の住所として、法人登記の住所や銀行口座開設の際の住所や名刺やホームページ等に使用することが可能です。
例えば東京、丸の内や銀座、六本木などにて法人登記をする時、実際に事務所を賃貸すると月当たり数十万円から場所によると百万円を超える家賃がかかってくることも少なくありません。
バーチャルオフィスであれば数千円から数万円程度で一等地の住所をつかえるため金沢市でも個人事業主やスタートアップ企業に選ばれています。
さらに、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便の転送サービスなどを準備しており、外の取引先や顧客とのやり取りの役に立つ機能も揃っています。
バーチャルオフィスには郵便物の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便の受取りや転送サービスが付いていることが大部分です。
契約者に宛てた郵便物は、バーチャルオフィスのスタッフが受領して、後に登録された住所に転送してもらえます。
こうすることで別の場所や自宅で業務を行っているケースでも大切な郵便物や書類をきちんと受領できます。
とくに金沢市のリモートワーカーにとってとても有用な仕組みとなっています。
金沢市でバーチャルオフィスを使用するメリットとは?
バーチャルオフィスを利用するプラス面としては、コストパフォーマンスの高さが挙げられます。
一般的なオフィススペースを契約する場合は、金沢市でも賃料、光熱費、維持費などが必要ですが、バーチャルオフィスにおいては、それらのコストがかかりません。
それにより、起業初期の企業でも、コストを節約して事業を運営できます。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所については顧客や取引先へ良い印象を与えます。
金沢市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスは、起業したばかりで資金に余裕がないときにちょうど良いです。
一方で、従業員も多くなって、事業も軌道に乗ってきたら、金沢市でもレンタルオフィスへ移行することを検討してもよい時期です。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違って、個室や執務スペースがある点が特徴になります。
よって、顧客の情報や秘匿性の高いデータを処理する場合に非常に最適になります。
レンタルオフィスの大部分はデスク、いす、プリンター、Wi-Fiなど、最低限必要な設備がすでに備えられているため、すぐに仕事が始められます。
応接室や会議室などが利用できる場合もあって、外部との商談にも対応できます。
しかし、金沢市でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスより高くなります。
バーチャルオフィスについては毎月数千円から数万円くらい、レンタルオフィスは所在地にもよりますが、月々数万円から数十万円ほどというのが金沢市でも一般的です。
レンタルオフィスは個別の事務所がもらえる分だけ高めになります。