鳥取県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

鳥取県でも起業の成果は、先だっての準備や事業計画の精度によって大きく関わってきます。

起業というのは自分の頭で考えたことを具現化して、新たな価値を世界に付与する取組です。

その達成には綿密な準備作業が必要になります。

事業プランニング、資金調達、法人設立についての申請等、たくさんの要素を一歩ずつクリアすることこそが成功への道となります。

鳥取県で起業をする際に初めにしておくべきこととは?

鳥取県で起業をするにあたって、最初に自分自身の頭にあることを具現化して、市場で受け入れてもらえるかについて確認します。

つぎに事業計画を作成し、資金調達を行い、会社設立の申請手続きを完了することによって事業を正式にスタートできます。

こういったステップを一つ一つ乗り越えていく事こそが成功するルートとなります。

自身が何を行いたいのか、それらで生まれる有用性は何か、誰がターゲットなのか、加えて競合にない差別化部分はどこにあるのかを明らかにしていきます。

この工程では市場調査が必要になります。

ターゲットにしていく人のニーズ、市場規模感、競合となる他社の立ち位置を認識することで、自分の頭で考えたことが実現可能であるかを評価可能になります。

鳥取県での会社設立の申請手続きの流れと費用とは?

鳥取県で法人設立する際は、主に株式会社合同会社等を選ぶことになります。

以下に選択する方が多い株式会社についての法人設立手続きについて見ていきます。

定款を用意する

始めに、定款を用意します。

定款というのは会社についてのベースとなる運営情報を定めた文書であって、事業の目的や会社名(商号)と本店所在地や資本金や発起人等を定めます。

ここで、電子定款を選ぶと、印紙税(4万円)がいらなくなり費用を削減できます。

資本金の払い込み

定款を準備できたら、資本金を発起人の口座に払い込みます。

ここでの払い込みの記録については、会社設立登記の時に必要になるので、銀行等の明細書や通帳のコピーを持っておきます。

法務局における法人設立についての登記申請

法務局で会社設立登記を行います。

ここで求められる書類は登記申請書定款資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。

法人設立届出書の提出

法人登記が完了すると鳥取県でも税務署における手続きをしていきます。

設立した会社は納税する義務があるので「法人設立届出書」を税務署に届けます。

この書類には、登記簿謄本と定款の写しと会社の印鑑証明書等を添えます。

さらに消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要であれば出しておきます。

青色申告を選択することで、税金面で優遇措置を受けることが可能になるので、多くの企業が申請を行います。

法人がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を提出します。

こうすることにより法人事業税、住民税の課税対象になります。

こうした届出をせずにいると罰則があるので気をつけましょう。

社会保険関連の手続き

社会保険関連の手続きも不可欠になります。

鳥取県でも、法人で従業員を雇う際には雇用保険や労災保険へ加入することが義務です。

ですので労働基準監督署に適用事業報告書を提出するとともに、労災保険に入る申請手続きを進めます。

加えてハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険加入の申請手続きを行います。

日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を出すことも忘れてはなりません。

銀行などの金融機関にて口座開設

会社用の銀行口座は、会社を運営するには必須になります。

口座作成には、法人印鑑証明書や登記簿謄本や会社の実印、定款などを用意しておきます。

事業計画が鳥取県での起業の行き先を決める

事業計画というのは単に目標のみならず、自身の事業の全体像を描いたものになります。

まず、会社の理念、ターゲット市場やメインとなる製品サービスなどの事業サマリーを示します。

さらに収益プランをまとめます。

たとえば、製品やサービスの販売での収益やサブスクモデルによる収益等、自分の事業がどのように収益を上げるのかについて記載します。

訴求力の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を緻密に行って、事業に求められるコストやリソース、収支予想も明示します。

さらにどのようなプランで事業を成長させていくのかというような長期的な目標や成長戦略についても説明します。

事業計画というのは、起業にてかなり重要な準備の一つであって、事業がどういう風に成長していくのかを表すものになります。

事業計画は鳥取県で融資等を決めるときの判断資料にもなるため、綿密に作る必要があります。

鳥取県での起業する際の資金計画の作成方法とは

資金計画はビジネスをしていくために必要な資金を計算して、その金額をどういう感じで調達するかを策定するプロセスになります。

資金には、だいたい初期費用運転資金に分けられます。

初期費用には、基本となる設備、仕入れの際に発生する費用、会社設立のための費用等があたります。

運転資金というのは事業の本格スタート時までに要る家賃や人件費、プロモーション費用などの経費が挙げられます。

これらすべてをまとめてかかってくる額を計算します。

例えば、初期費用として500万円、運転資金に月に50万円を半年分として合計300万円と計算した場合、合計して800万円を調達する計画を練り上げていきます。

起業するときの鳥取県での資金調達方法は

起業する時の鳥取県での資金調達の手段には、自己資金と融資、助成金、補助金やクラウドファンディング等といったさまざまな選択肢が存在します。

自己資金は、文字通り自身の財産を活用する手段であり、最もリスクが低くなりますが限りがあります。

融資は日本政策金融公庫や銀行などから借り入れをする方法になります。

とくに、日本政策金融公庫は、創業を対象にして融資を提供していて、他と比べて低金利にて借入できます。

鳥取県の自治体や国等の補助金や助成金を受給するというような手段も可能です。

受給するにはしっかりとした事業計画書や実績報告などが必要になりますが、返済がいらないという大きなメリットがあります。

ほかにも、ネットを通じた資金調達手段のクラウドファンディングについても用いられるようになり始めています。

税理士がいると煩雑な手続きも助けになります

複雑な申請手続きをもれなく終えるためには、鳥取県でも税理士のサポートを受けることを強くお勧めします。

税理士というのは事業計画や資金計画についてアドバイスしてくれる他にも鳥取県の補助金や助成金を受給する申請についてもアドバイスしてくれます。

当然ながら、経理業務もしてもらえるため、ビジネス集中できるようになります。

さらに税理士は経営においても必要な人材となります。

ビジネス経営における財務を把握して改善案を作成し、有用な節税対策等を行い、ビジネスの経営を支援します。

税務調査のリスク管理、資金調達改善の助言ももらえます。