鳥取市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

鳥取市でも起業の実現については事前準備と事業計画の良しあしに大きく依存されます。

起業は自分自身の頭にあることを形にして、新しい価値を世界に提供するトライになります。

その達成には綿密な計画が不可欠になります。

事業計画や資金計画、資金調達と会社設立の申請など、多くの基盤を一歩ずつクリアすることこそが実現への道となります。

鳥取市で起業をするときにまずしておくべきこととは

鳥取市で起業するには、最初に、自分自身のビジョンやアイデアを形にして、それが社会で受け入れてもらえるかについて検証します。

続いて事業計画を練り、資金調達を実施して、会社設立の申請を完了することで事業がスタートします。

こういったステップについて着実に進めていくことこそが成功への鍵となります。

自分が何をするのか、それで生まれてくるメリットとは何か、どういった人をターゲットにしていくのか、さらに独自の差別化ポイントはどこにあるのかについて明らかにします。

このプロセスには市場調査が必須です。

ターゲットにする人のニーズと市場の規模と競合となる他社の状況を認識していくことにより、自分のビジョンが達成できそうかをチェック可能になります。

鳥取市での起業する時の資金計画の作り方

資金計画というのは、ビジネスを行っていく際の資金を算出し、その金額をどういう感じで調達していくかについて策定するものになります。

資金には、だいたい初期費用運転資金に分けられます。

初期費用には基本設備、仕入れにかかる費用や法人設立のための費用などが挙げられます。

運転資金というのは、ビジネスが回り始めるまでの期間に発生する家賃や人件費、プロモーション費用等が挙げられます。

これらすべてを足してかかってくる資金額を計算します。

例として、初期費用に500万円、運転資金を月当たり50万円を6か月分として合計300万円と見積もった場合、合わせて800万円を調達するプランを練り上げます。

起業の際の鳥取市での資金調達の方法とは?

起業する時の鳥取市での資金調達の方法には、自己資金、融資と助成金や補助金やクラウドファンディングなどというさまざまな選択肢が挙げられます。

自己資金は、自身の資産を利用する手段で、一番リスクを抑えることができますが限りがあります。

融資とは日本政策金融公庫、金融機関等から借り入れをする手段です。

特に、日本政策金融公庫については起業を対象にして融資を提供していて、他と比べて低金利にて借り入れできます。

国、鳥取市の自治体などが設けている補助金や助成金をもらうという方法もあります。

受給するにはきちんとした事業計画書や実績の報告などが必要ですが返済不要という長所があります。

その他にインターネットを利用した資金調達方法であるクラウドファンディングも利用されるようになってきています。

事業計画が鳥取市での起業の成功のポイント

事業計画は単に計画のみでなく、自身の事業全体を伝えるものです。

初めに会社のビジョンとターゲット層や提供する製品やサービス等の事業のサマリーを記載します。

次に収益デザインを明示します。

たとえば、製品サービスを販売することによる収益、サブスクによる継続的な収益などというように自分の事業がどのように収益を手に入れるかをまとめます。

納得感の高いものにするために、市場調査や競合分析を徹底的にして、事業に求められるリソースやコスト、収支の見通しも表します。

そして、どのような計画で事業を広げていくのかといった長期の成長戦略や目標も明示します。

事業計画は起業にてかなり肝心な準備の一つで、ビジネスがどのように成長していくのかについて示すものです。

事業計画は鳥取市で融資や投資等を受けるときの説得材料にもなるため、詳細に作ることが必要です。

鳥取市での会社設立の申請手続きの流れと費用は?

鳥取市で会社設立をする際は、おもに株式会社合同会社等を選ぶことができます。

ここでは選択する方が多い株式会社についての法人設立手続きについて説明します。

定款を用意する

初めに定款を作成します。

定款は法人についての基本情報を記載した文書事業の目的や会社名(商号)や本店所在地、資本金や発起人などを記載します。

このとき、電子定款を利用すると、4万円の印紙税が不要となり節約になります。

資本金の払い込み

定款を準備できたら、発起人の口座に資本金を入金します。

ここでの払い込み記録については、会社設立登記の時に必要になるため、銀行などの明細書や通帳のコピーを持っておきます。

法務局での会社設立の登記申請

法務局で会社設立登記を行います。

ここで必要となる書類は登記申請書定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。

法人設立届出書の提出

法人登記の後には鳥取市でも税務署での手続きを行っていきます。

設立した会社においては納税する義務があるため、「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。

法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写し、法人の印鑑証明書などを添付することが必要です。

合わせて消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要ならば提出していきます

青色申告を選ぶと、税金について優遇措置を受けることが可能になるので、多くの会社が選択します。

会社がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を提出します。

こうすることで、法人事業税や住民税についての課税対象として認識されることになります。

こういった届出を怠ると罰則があるので注意が必要になります。

社会保険に関する申請手続き

社会保険についての申請手続きも必要になります。

鳥取市でも、会社で社員を雇用するときは、雇用保険や労災保険の加入が義務です。

ですので、労働基準監督署に「適用事業報告書」を提出し、労災保険加入の申請手続きを進めます。

そして公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に加入する申請を行います。

日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を出すことも忘れないようにしましょう。

銀行などの金融機関にて口座開設

会社の銀行口座は企業の収支管理をしていく上で必須になります。

その際には、会社の実印と登記簿謄本と法人印鑑証明書や定款等を準備しておきます。

税理士がいると面倒な手続きについても助言をもらえます

面倒な申請手続きを手早く乗り切るには鳥取市でも税理士に依頼することをお勧めします。

税理士というのは資金計画や事業計画をサポートしてもらえるだけでなく、鳥取市の補助金や助成金をもらう申請についてもアドバイスをしてくれます。

言うまでもなく、経理や決算処理もしてもらえるので、ビジネス専念することが可能となります。

さらに税理士というのは企業経営においても不可欠な協力者になります。

会社経営における財務状況を見極めて改善策を作成し、正しい節税対策等を提案して、会社の運営を担います。

税務調査対策や、資金計画のアドバイスも得られます。