長崎県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

長崎県でも起業の成功については、準備と事業計画の緻密さによって大きく影響してきます。

起業は、自分自身の考えを具現化して、世界に付与する取り組みです。

その達成には適切な用意が必要とされます。

事業計画の策定、資金調達や会社設立の手続き等、様々な基盤を着実に整えていく事こそが実現へのルートとなります。

長崎県で起業をする場合に始めにしておくこと

長崎県で起業するにあたり、まず、自分の頭にあることを具現化し、それらが世間に受け入れてもらえるかについて確認することが欠かせません。

さらには事業計画を作り、資金調達を実施して、会社設立の申請手続きをすることにより事業を正式にスタートできます。

こうしたステップを着実に乗り越えていくことが成功の道となります。

自分が何を行いたいのか、それらで生まれてくるメリットはどんなものか、どのような人をターゲットとするのか、自社のみの差別化となるポイントはどういったものかをはっきりさせます。

このような工程では市場調査が大事になります。

ターゲットにする人のニーズと市場規模感や競合他社のポジションを把握していくことで、自分のビジョンやアイデアが現実的であるかを評価可能になります。

長崎県での起業の際の資金計画の作り方

資金計画というのは、事業をするために要る資金を割り出して、それをどういう感じで調達していくかを画策するプロセスになります。

資金についてはざっくりと初期費用運転資金に分けられます。

初期費用には、基本となる設備、商品仕入れや法人設立費用等が挙げられます。

一方運転資金とはビジネスのスタートまでの間にかかってくる人件費や家賃、宣伝費等が挙げられます。

これらを合計してかかってくる金額を明らかにします。

たとえば、初期費用に500万円、運転資金ということで一か月あたり50万円を半年分として合計300万円と割り出したら、あわせて800万円を調達する計画を練り上げます。

起業する際の長崎県での資金調達の手段とは?

起業の際の長崎県での資金調達手段としては、自己資金や融資と助成金や補助金とクラウドファンディング等といういろいろな手段が挙げられます。

自己資金というのは、文字通り自分の資産を使用する方法で、リスクが低い反面、限りがあります。

融資とは日本政策金融公庫、金融機関等から借入をする方法です。

とくに、日本政策金融公庫は創業向けの融資をしていて、他と比較して低金利で借り入れが可能です。

国、長崎県の自治体などの助成金や補助金をもらうという手段もあります。

受給するにはきちんとした事業計画書と実績報告などが求められますが、返済しなくてよいといった代えがたいメリットがあります。

他にもインターネットを使用した資金調達手段であるクラウドファンディングについても使われるようになり始めています。

事業計画が長崎県での起業の成否を分ける

事業計画は単に目標だけでなく、自分のビジネス全体を描き出すものです。

始めに、事業のバックグラウンドやターゲット市場や提示する製品やサービスなどの事業の概観を記載します。

続いて、収益を得る方法を記載します。

たとえば、製品やサービスの販売での収益やサブスクによる収益などというように自身の事業がどういう感じで収益を得ていくかについて明示します。

納得感の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を徹底的にして、必要となるコストやリソース、収益のプランも説明します。

さらにどのような計画で事業を大きくしていくのかというような長期的な成長戦略や目標についても表します。

事業計画というのは、起業にてとくに不可欠な準備でありあなたのビジネスがどんな感じて成長していくのかについて表すものです。

事業計画は長崎県で融資や投資などを取り付ける時の説明材料にもなるため、詳細に作成することが必要です。

長崎県での法人設立の申請手続きの流れと費用は

長崎県で会社設立する時は、おもに株式会社合同会社などを選ぶことができます。

以下に選択する方が多い株式会社を例に、会社設立の手続きの流れを解説します。

定款を作成する

始めに定款を作成します。

定款というのは会社の基本情報を記載した文書であって事業の目的、法人名(商号)や本店所在地と資本金と発起人などを書きます。

このとき電子定款を利用すると4万円の印紙税がいらなくなり節約になります。

資本金の払い込み

定款が完成したら、資本金を発起人の口座に振り込みます。

ここでの振込記録については、会社設立登記のときに必要となるので銀行等の振込明細書や通帳のコピーを持っておきます。

法務局における会社設立についての登記申請

法務局において会社設立の登記をします。

このときに必要となる書類は、登記申請書定款資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。

法人設立届出書の提出

法人登記の後、長崎県でも税務署における手続きが必要です。

設立した会社は納税する義務を負うので「法人設立届出書」を税務署に出していきます。

法人設立届出書には登記簿謄本と定款の写しと法人の印鑑証明書等を添付するようにします。

同時に消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます

青色申告は、税金面で優遇されるので、多くの企業が申請を行います。

法人が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を出しておきます。

こうすることにより法人事業税と住民税についての課税対象として認識されることになります。

こうした届出をしないと罰則があるため注意しなくてはなりません。

社会保険に関する申請手続き

社会保険についての申請手続きも重要になります。

長崎県でも会社で従業員を雇うときには、雇用保険や労災保険の加入が義務になります。

ですので、労働基準監督署にて適用事業報告書を出して、労災保険に加入する手続きを行います。

さらには、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険加入の手続きをします。

日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を出すのも忘れずに行います。

金融機関で口座開設

会社専用の銀行口座は会社を運営する上で作らなければなりません。

その際には、法人印鑑証明書や会社の実印や登記簿謄本と定款等が必要です。

税理士と契約しておくと煩雑な手続きについても助けになります

煩雑な手続きを手早く終えるには長崎県でも税理士の助言を受けることがおすすめです。

税理士というのは事業計画や資金計画の支援をしてもらえるだけでなく長崎県の補助金や助成金をもらう申請についてもサポートしてもらえます。

もちろん、経理も行ってくれるので、事業専心することが可能となります。

さらに、税理士は会社経営でも不可欠な協力者です。

会社の経営における財務を見極めて改善策を作成し、正しい節税対策などを提案し、ビジネスの経営を援護します

税務調査に備えた記帳指導や、資金調達についての助言を得ることもできます。