長崎市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

長崎市でも起業の成果は事前準備と事業計画の綿密さによって大きく影響されます。

起業は、自分の考えを形にし、新たな価値を世界に授ける取組です。

その達成には詳細な用意が必須になります。

事業計画の作成、資金調達、法人設立に関する申請など、たくさんのパーツを一つ一つ整えることが実現への鍵になります。

長崎市で起業をするときに初めにしておくべきこととは?

長崎市で起業するには、第一に自身のイメージを形にして、そのことが市場に認めてもらえるかについて確認します。

つぎに、事業計画を作成し、資金調達を行って、法人設立の申請手続きを進めることにより事業を始めることができます。

これらの段階を一歩ずつ進める事こそが成功への道になります。

自身が何をしたいのか、それらで生まれてくるメリットは何か、だれをターゲットにしていくのか、さらに競合との差別化となるポイントはどこにあるのかについてはっきりさせます。

この過程では市場調査が重要になります。

ターゲットとなる顧客のニーズと市場規模や競合他社の立ち位置についてつかむことで、自身のビジョンやアイデアが実現可能かどうかについて評価できます。

長崎市での会社設立の手続きの流れと費用とは

長崎市で会社を設立する場合は、主として株式会社合同会社などにすることになります。

ここからは選択する方が多い株式会社の法人設立の手続きの流れを説明します。

定款の作成

初めに、定款を作成します。

定款とは法人の基本運営情報を書いた文書事業の目的や法人名(商号)、本店所在地、資本金や発起人などを記載します。

この時、電子定款にすると、印紙税(4万円)がいらなくなって費用を削減できます。

資本金の払い込み

定款を準備できたら、発起人の口座に資本金を入れます。

ここでの振り込み記録は、法人設立登記の際に要求されるので銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保存しておきます。

法務局における会社設立の登記申請

法務局において法人設立の登記をしていきます。

この際に要求される書類は定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。

法人設立届出書の提出

法人登記の後には長崎市でも税務署での手続きが必要です。

法人は納税義務が発生するため、「法人設立届出書」を税務署に提出します。

法人設立届出書には、登記簿謄本、定款の写しと法人の印鑑証明書等を添付しておきます。

合わせて、消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要であれば提出していきます

青色申告を選択することで、税務上の有利になるので、多くの企業が選択します。

設立した法人が事業を行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を出します。

これにより、法人事業税、住民税についての課税対象として登録されます。

こうした届出をしないでいると罰則があるので注意しなくてはなりません。

社会保険に関する手続き

社会保険に関する手続きも不可欠になります。

長崎市でも、法人として従業員を雇うときは雇用保険や労災保険の加入が義務となっています。

したがって、労働基準監督署に適用事業報告書を提出し、労災保険に加入する申請手続きを進めます。

加えて、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険へ加入する手続きをします。

日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を届けることも忘れてはなりません。

金融機関で口座開設

会社専用の銀行口座は会社を運営するには欠かせません。

口座作成には、会社の実印や登記簿謄本や法人印鑑証明書や定款等の書類が必要です。

長崎市での起業する際の資金計画の作成方法は?

資金計画というのはビジネスを運営していくときの資金を割り出し、その金額をどのように調達するかを考えるものです。

資金には、大きく分けて初期費用運転資金に分けられます。

初期費用には各種設備や仕入れの費用、法人設立のための費用等が挙げられます。

一方で運転資金とは、ビジネスが軌道に乗るまでの期間にかかってくる人件費、家賃、宣伝費などを指します。

これを合計し、かかってくる資金を割り出します。

たとえば、初期費用に500万円、運転資金を月当たり50万円を半年分として合計300万円としたら、合計して800万円を調達する戦略を練り上げます。

起業する時の長崎市での資金調達方法は

起業の際の長崎市での資金調達方法としては、自己資金、融資や助成金、補助金とクラウドファンディング等という多くの選択肢が可能です。

自己資金というのは、そのままの通り自身の資産を利用する手段であり、リスクが低くなりますが限度があります。

融資は、日本政策金融公庫や銀行等から借入をする手段になります。

特に、日本政策金融公庫は、創業のための融資をしていて、ほかと比べて低金利にて借りることが可能です。

長崎市の自治体や国等が設けている補助金や助成金をもらうという方法も挙げられます。

もらうには綿密な事業計画書や実績の報告等が必要になりますが、返済がいらないといった大きなプラス面があります。

ほかにはネットを通じた資金調達手段であるクラウドファンディングについても利用されるようになってきています。

事業計画が長崎市での起業の成否を分ける

事業計画は単なるスケジュールではなく、自分のビジネスの全体像を描いたものになります。

まず、ビジネスのバックグラウンドとターゲットイメージ、提示する製品サービス等の事業の骨子を表します。

次に、収益パターンを示します。

例として、製品やサービスの販売による収益やサブスクでの収益などというように自分の事業がどういう感じで収益を上げていくのかについて表します。

納得感の高いものにするために、市場調査や競合分析を詳細に行い、事業に求められるコストやリソース、収益見込みも明示します。

加えてどのように事業を成長させていくのかといった長期の目標や成長戦略についても表します。

事業計画は、起業において非常に不可欠な準備のひとつであって事業がどういう感じで成長していくのかをまとめるものになります。

事業計画というのは長崎市で融資などを調達するときの説得資料にもなるので、しっかりと作成する必要があります。

税理士を先に契約しておくと煩雑な手続きも心強いです

煩雑な手続きをミスなく進めるためには、長崎市でも税理士に頼むことをお勧めします。

税理士というのは、資金計画や事業計画を支援してくれる他にも、長崎市の助成金や補助金を受給する手続きについても支援をしてもらえます。

当然ながら、経理や決算処理についてもしてくれるため、事業専心できるようになります。

さらに税理士は企業経営でも欠かせない協力者になります。

事業の運営における財務の把握や改善策の提案、有用な節税対策などを行って、企業の成長を担います。

税務調査への備え、資金繰りの助言もしてもらえます。