壱岐市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

壱岐市でも起業の実現は、準備や事業計画に大きく依存されます。

起業は自分の頭にあることを形にし、社会に授ける取組になります。

その成功には的確な計画が不可欠になります。

事業計画、資金調達、会社設立の申請等、それぞれの要素を一歩ずつ整備していくことこそが成功へのルートになります。

壱岐市で起業をする際に初めにすべきこととは?

壱岐市で起業をするには、最初に自身のイメージを形にし、それらが市場で通じるかについて確認することが必要です。

次に、事業計画を練り、資金調達を進め、法人設立の申請手続きを行うことにより事業のスタートラインに立つことができます。

こうしたステップについて一歩ずつクリアしていくことが成功への道になります。

自分自身が何をするのか、それらの価値は何なのか、だれをターゲットにしていくのか、加えて他社の差別化部分はどういうものかについてクリアにしていきます。

こういった工程では市場調査が必要です。

ターゲットとなる顧客のニーズ、市場規模、競合のポジションを理解することで、自身のビジョンやアイデアが達成できそうかについて評価可能になります。

壱岐市での起業するときの資金計画の作り方は?

資金計画というのは事業をするのに必要な資金を計算し、それらをどのように調達するかを策定するものになります。

資金については、ざっくりと初期費用運転資金に分かれます。

初期費用にはベースとなる設備、仕入れ費用や会社設立費用などを含みます。

一方、運転資金は、ビジネスの本格スタート時までの間に発生する人件費、家賃や広告費等が挙がります

これを合計して必要な資金額を計算します。

例えば、初期費用を500万円、運転資金として月額50万円を6か月分として合計300万円としたら、合わせて800万円を調達する計画を立てていきます。

起業するときの壱岐市での資金調達方法とは?

起業する時の壱岐市での資金調達の手段には、自己資金や融資、助成金、補助金とクラウドファンディング等といったいろいろな方法が存在します。

自己資金は、そのままの通り自身の財産を活用する手段であり、一番リスクが低くなりますが上限があります。

融資というのは日本政策金融公庫、金融機関等から借り入れを行う手段になります。

特に、日本政策金融公庫は創業のための融資をしており、他と比較して低金利にて借りることが可能になります。

壱岐市の自治体、国などが設けている助成金や補助金といった手段もあります。

受け取るには詳細な事業計画書と実績の報告などを要求されますが、返済の必要がないといったメリットがあります。

そのほかにはネットを使った資金調達手段のクラウドファンディングについても選ばれるようになってきています。

事業計画が壱岐市での起業の行き先を決める

事業計画というのは単純な目標ではなく、自分自身の事業の全体像を伝えるものです。

最初に事業の背景、ターゲットイメージと提示する製品やサービスなどの事業概要を示します。

続いて収益デザインを表します。

例えば、製品やサービスの販売による収益、サブスクリプションによる継続収益等、自社の事業がどんな感じて収益を手に入れるかを表します。

説得力を高めるために、市場調査や競合分析を十分に行って、事業運営に求められるリソースやコスト、収益見込みも記載します。

そしてどのように事業を成長させていくのかといった長期の目標や成長戦略も示します。

事業計画は起業にてとくに大切な準備事業がどのように運営されるのかを記載するものになります。

事業計画は壱岐市で融資や投資等を決める際の説明材料にもなってくるため、綿密に準備することが必須です。

壱岐市での法人設立の申請手続きの流れと費用とは?

壱岐市で法人設立をするときは、主として株式会社合同会社などを選ぶことになります。

ここからは選択する方が多い株式会社についての法人設立手続きの流れを解説します。

定款を作成する

まず定款を作ります。

定款とは法人についての基本運営情報を定めた文書であって、事業の目的や会社名(商号)、本店所在地と資本金や発起人等の情報を記します。

ここで電子定款を利用すると、印紙税(4万円)が不要となり費用を節約できます。

資本金の払い込み

定款ができたら、発起人の口座に資本金を入れます。

ここでの入金記録は、会社設立登記の際に要求されるので、銀行等の明細書または通帳のコピーを保管します。

法務局での会社設立の登記申請

法務局において法人設立の登記をしていきます。

この際に求められる書類は、定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登記申請書登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。

法人設立届出書の提出

法人登記の後には壱岐市でも税務署での手続きを行います。

設立した会社には納税する義務があるので、「法人設立届出書」を税務署に出していきます。

この書類には登記簿謄本、定款の写しや法人の印鑑証明書等を添付します。

さらに、消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要ならば提出していきます

青色申告を選択することで、税金について優遇されるため、たくさんの会社が選択する手続きです。

設立した会社が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を提出しておきます

こうすることで法人事業税、住民税についての課税対象として認識されることになります。

こういった届出をしない場合は罰則があるため気をつけるようにしましょう。

社会保険に関する申請手続き

社会保険についての手続きも大事です。

壱岐市でも、会社として社員を雇う時には雇用保険や労災保険へ加入することが義務になります。

したがって労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出するとともに、労災保険へ加入する申請をします。

さらに、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に入る手続きを行います。

日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのも忘れないようにしましょう。

金融機関での口座開設

会社用の銀行口座は、企業には欠かせません。

作成のためには、法人印鑑証明書や登記簿謄本や会社の実印や定款等の書類を準備しておきます。

税理士に先に依頼しておくと面倒な手続きについても心強いです

難解な申請手続きをトラブルなくやり切るには、壱岐市でも税理士を顧問にすることを強くお勧めします。

税理士というのは、資金計画や事業計画について助言してもらえるのみならず壱岐市の助成金や補助金をもらう申請についてもサポートしてもらえます。

当然、経理業務についても行ってもらえるため、ビジネス専心することが可能になります。

そして税理士は会社経営でも大切な人材となります。

事業の経営において財務の把握や改善策の提案、有益な節税対策等を提案して、企業の運営を援護します

税務調査への対策、資金繰りのアドバイスもしてもらえます。