宮崎県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
宮崎県でも起業の成功については準備と事業計画により大きく影響されます。
起業は、自分のイメージを具現化して、新しい有用性を社会に提供する取り組みになります。
その実現には正しい用意が不可欠です。
事業計画や資金計画の策定、資金調達、法人設立についての手続きなど、様々な要素を少しずつクリアする事こそが成功へのルートになります。
宮崎県で起業をするときに始めにしておくべきこととは
宮崎県で起業するには、始めに、自身のビジョンを形にし、それらが世間で認めてもらえるかについてチェックすることが必須になります。
つぎに、事業計画を作り、資金調達をして、会社設立の手続きを進めることで事業を始めることができます。
これらの段階を一つ一つクリアしていくことが成功への道となります。
自分が何を行いたいのか、それらの有用性はどのようなものか、だれをターゲットにしていくのか、そして自社の差別化ポイントはどこかについて明らかにします。
これらのステップでは市場調査が大切です。
ターゲットにする人のニーズと市場の規模や競合となる他社の立ち位置を理解することで、自分自身の考えが実現可能かどうかについて見通せるようになります。
宮崎県での法人設立の手続きの流れと費用は?
宮崎県で会社を設立する時は、主に株式会社、合同会社等が選択肢となります。
ここでは選択する方が多い株式会社を例に、法人設立手続きの流れを解説していきます。
定款の作成
第一に、定款を作ります。
定款は法人についてのベースとなる情報を記した文書であり事業の目的と法人名(商号)、本店所在地、資本金や発起人等の情報を記載します。
このとき電子定款を選ぶと印紙税の4万円がいらなくなって費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、発起人の口座に資本金を払い込みます。
ここでの振込の記録については、会社設立登記の時に必要になるため銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保管します。
法務局での法人設立についての登記申請
法務局で会社設立の登記を行います。
この際に必要となる書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には宮崎県でも税務署での手続きを行っていきます。
法人においては納税義務を負うので、「法人設立届出書」を税務署に届けます。
法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写し、会社の印鑑証明書などを添付します。
さらに、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば出しておきます。
青色申告を選択することで、税務の上で優遇措置を受けることが可能になるため、たくさんの会社が選んでいます。
法人が事業を行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を提出します。
これにより法人事業税や住民税についての課税対象とされます。
こうした届出を怠ると罰則があるため気をつけてください。
社会保険関連の手続き
社会保険の手続きも必要になります。
宮崎県でも、法人で従業員を雇う際は雇用保険や労災保険の加入が義務となっています。
そこで労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出するとともに、労災保険加入の手続きを進めます。
さらにはハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険の加入申請手続きをします。
日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を提出することもきちんと行いましょう。
銀行などの金融機関にて口座開設
会社の銀行口座は、会社の収支管理をしていく上で必須です。
口座作成には登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印、定款などの書類を準備しておきます。
事業計画が宮崎県での起業の行き先を決める
事業計画は単なるプランではなく、自分自身のビジネスの全体像を示すものになります。
まず、ビジネスの目的とターゲット層や具体的な製品やサービスといった事業の骨子を表します。
つぎに、収益プランを示します。
例えば、製品サービスを売ることでの収益やサブスクリプションモデルでの収益等のように自身の事業がどういう感じで収益を得るのかをまとめます。
納得感の高いものにするために、市場調査をとことん行い、事業に必要なコストやリソース、収益の予定についてもまとめます。
そしてどのように事業を拡大していくのかという長期的な成長戦略や目標についてもまとめます。
事業計画は起業においてとくに大切な準備のひとつであなたの事業がどんな感じて収益を上げていくのかを表すものになります。
事業計画は宮崎県で融資や投資などをもらう際の判断材料にもなるため、丁寧に作成することが不可欠です。
宮崎県での起業の際の資金計画の立て方とは
資金計画は、事業を行うために要る資金を計算して、その金額をどんな感じて調達するかを立案するプロセスです。
資金というのは、ざっくりと初期費用と運転資金があります。
初期費用には、設備投資、仕入れの際に発生する費用、オフィス設立の費用などが挙がります。
一方で運転資金というのはビジネスのスタートまでの間に発生してくる家賃や人件費、宣伝費などが挙がります
これらすべてをまとめて必要となる資金額を明らかにします。
たとえば、初期費用ということで500万円、運転資金を月当たり50万円を6か月分として合計300万円と見積もったら、あわせて800万円を調達する計画を立てます。
起業するときの宮崎県での資金調達の手段とは
起業の際の宮崎県での資金調達の方法には、自己資金、融資や補助金や助成金やクラウドファンディングなどのような多くの手段があります。
自己資金は、自分の資産を使う方法で、最もリスクがありませんが限度があります。
融資とは日本政策金融公庫や金融機関等から借り入れを行う手段です。
特に、日本政策金融公庫については創業者のための融資をしており、ほかと比べて低金利にて借りれます。
国、宮崎県の自治体などが用意している補助金や助成金を使うという手段も可能です。
利用するにはしっかりとした事業計画書と実績報告などが求められますが返済の必要がないという大きなメリットがあります。
そのほかにもインターネットを通じた資金調達方法のクラウドファンディングについても使われるようになってきています。
税理士と契約しておくと面倒な手続きも助けになります
煩雑な申請手続きをスムーズに進めるには、宮崎県でも税理士を顧問にすることがポイントです。
税理士というのは事業計画や資金計画を支援してくれる以外にも、宮崎県の補助金や助成金の申請手続きについても助言してもらえます。
当然、経理や決算処理についてもしてくれるため、ビジネス集中できるようになります。
そして、税理士は経営の面においても重要な人材となります。
会社の運営における財務を見極めて改善策を提案し、有用な節税対策などを提供し、ビジネスの成長を支えます。
税務調査対策、資金繰り改善の助言もしてもらえます。