都城市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
都城市でも起業の成果については事前の準備と事業計画の精度に大きく影響してきます。
起業というのは、自身の頭にあることを具体化して、新しい価値を現実社会に提供する取組です。
それを達成するには正しい準備が求められます。
事業計画や資金計画の作成、資金調達、法人設立に関する手続きなど、多くのパーツを一つひとつ乗り越える事こそが実現へのルートです。
都城市で起業をする時に初めにすること
都城市で起業するにあたって、まず、自分の考えを具現化して、そのことが市場に受け入れられるかを確認することが不可欠になります。
さらに、事業計画を練り、資金調達を行い、会社設立の申請手続きを進めることにより事業を正式にスタートできます。
このような作業について一つひとつクリアすることが成功のルートです。
自分が何を提供したいのか、それで生まれてくる有用性は何か、どんな人がターゲットか、加えて自社の差別化できるポイントはどのようなものかを明確にします。
こうした工程では市場調査が必要です。
ターゲットにする人のニーズと市場の規模や競合他社のポジションを把握していくことで、自身のアイデアがいけそうかどうかを判断可能になります。
事業計画が都城市での起業の成否を分ける
事業計画というのは単純なスケジュールにとどまらず、自分のビジネス全体を示すものです。
初めに、事業のビジョン、ターゲット市場と具体的な製品サービスといった事業骨子をまとめます。
つぎに収益プランを明示します。
例として、製品サービスを売ることでの収益やサブスクリプションモデルでの収益等のように自身の事業がどのように収益を上げるかを記載します。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査をとことんして、運営に必要なリソースやコスト、収支予定もまとめます。
そしてどのように事業を拡大するのかといった長期の目標や成長戦略も説明します。
事業計画は、起業でとくに重要な準備のひとつで、自社のビジネスがどういう風に運営されていくのかについてまとめるものになります。
事業計画というのは都城市で融資などを受ける場合の説明材料にもなるので、詳細に準備することが不可欠です。
都城市での起業する時の資金計画のプランニングとは
資金計画は事業を運営するときの資金を計算し、その額をどういう風に調達してくるかを策定するプロセスです。
資金には、だいたい初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には各種設備、商品仕入れ、オフィス設立の費用等が挙げられます。
一方運転資金とは、事業の本格スタート時までの期間に必要となる家賃、人件費、広告費などの経費が挙がります
これを合計して、必要となる資金を明確にします。
例えば、初期費用ということで500万円、運転資金に月額50万円を半年分として合計300万円と算出した場合、あわせて800万円を調達するプランを練り上げます。
起業する際の都城市での資金調達の方法は
起業する時の都城市での資金調達方法としては、自己資金や融資や補助金、助成金、クラウドファンディングなどといったたくさんの手段が可能です。
自己資金は、自身の資金を使う手段で、リスクを抑えられますが上限があります。
融資とは、日本政策金融公庫や金融機関などから借りる手段になります。
とくに、日本政策金融公庫は、創業を対象にして融資を提供していて、他と比べて低金利にて借入可能です。
国、都城市の自治体などが提供する補助金や助成金を受給するという手段も挙げられます。
受け取るにはしっかりとした事業計画書や実績の報告等が求められますが返済する必要がないというメリットがあります。
ほかには、インターネットを通じた資金調達手段であるクラウドファンディングについても一般的になり始めています。
都城市での会社設立の申請手続きの流れと費用は?
都城市で法人を設立する時、株式会社と合同会社等を選ぶことができます。
ここでは株式会社についての法人設立手続きについて説明します。
定款の作成
まず定款を作成します。
定款とは会社についての基本運営情報を記した文書であり事業の目的や会社名(商号)や本店所在地や資本金と発起人等を定めます。
この時電子定款を使用すると、印紙税の4万円が発生しないので費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、発起人の口座に資本金を振り込みます。
この振込記録については、会社設立登記のときに必要になってくるため、銀行等の明細書や通帳のコピーを保管しておきます。
法務局における会社設立についての登記申請
法務局に会社設立の登記を行っていきます。
ここで求められる書類は登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると都城市でも税務署での手続きを行っていきます。
設立した会社は納税する義務を負うので法人設立届出書を税務署に届けます。
法人設立届出書には登記簿謄本や定款の写しと会社の印鑑証明書等を添付しておきます。
合わせて消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要ならば提出します。
青色申告を選ぶと、税金について優遇措置を受けられるので、たくさんの会社が申請を行います。
会社がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を提出します。
これにより、法人事業税、住民税についての課税対象とされます。
このような届出を怠ると罰則が科されるので注意してください。
社会保険関連の申請手続き
社会保険に関する手続きも必要になります。
都城市でも、会社で社員を雇用する時には、雇用保険や労災保険に入ることが義務となっています。
したがって、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出し、労災保険加入の申請手続きをします。
そして、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険へ加入する申請手続きを進めます。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を届けることも忘れてはいけません。
銀行などの金融機関で口座開設
会社の銀行口座は企業を運営するには欠かせません。
この際法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印と定款等が必要になります。
税理士を先に契約しておくと複雑な手続きもスムーズにいきます
難解な手続きをスムーズにこなしていくためには都城市でも税理士を顧問にすることがポイントです。
税理士は資金計画や事業計画を支援してくれるだけでなく、都城市の補助金や助成金の手続きについても支援をしてもらえます。
当然ながら、経理についてもしてくれるので、本業集中できます。
加えて、税理士というのは経営面でも大切なパートナーになります。
ビジネス経営において財務状況を見極めて改善策を提案し、適切な節税対策等を行い、企業の運営を担います。
税務調査対策、資金計画の助言ももらえます。