都城市の税理士を探す

都城市の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。

都城市で税理士を選ぶコツ

都城市で税理士に依頼する場合は、まずは自分のニーズに合った専門知識があるかどうかが大事になります。

税務分野には、相続税や法人税、個人事業主の確定申告等様々な分野が存在します。それぞれの分野を得意とする税理士を探すことにより、適切な支援を期待できます。

ほかにも、相談しやすい税理士であることも欠かせない条件です。

大手の税理士法人は、たくさんのサービスを受けることができますし、個人事務所であればはより丁寧な対応を受けられます。

第三者の口コミや評判についても貴重な参考材料になります。

会社設立と税理士に依頼するタイミング

税理士をつけるタイミングはいつがベストでしょうか。

会社設立の前に税理士に頼むのなら、税務等の支援が期待できます。

事業がスタートしてから税理士をつけるケースであっても、煩雑な税務処理を支援してくれます。

会社設立の前に税理士に頼むプラス面

会社設立する前の設立前の段階で税理士に頼むことには多くのよい点があります。

まず、株式会社などの会社のタイプや出資割合などについて税の面よりサポートを期待できます。

一例として、株式会社や合同会社などの会社の種類ごとに税の算出方法、社会保険料の負担が変わってくるのですが、税理士の正しい助言を受けることで税の負担が減ることがあります。

また、

会社設立の後に税理士に頼む場合

会社設立後に税理士に頼む方も都城市では珍しくありません。

既に事業がスタートしているため、ベースとなる経理処理や税務処理が中心になります。

例えば、会社を設立した後2ヶ月以内に税務署などに法人設立届出書、青色申告の申請書などを出す必要がありますが、税理士がいれば、こうした手続きを迅速かつ正確に行ってくれます。

また、ビジネスがまわり始めると、経理業務業務も必要になって、税理士にしてもらうことによって、将来の税務処理の際に安心できます。

会社設立後に税理士に頼むケース

一方で、ある程度事業がスタートして、売上が発生してから税理士に依頼する場合もあります。

小規模なビジネスや、会計業務を内部で行えるのであれば税理士をつけるタイミングを後ろ倒しすることも可能になります。

ただし、取引が増加すると経理処理が複雑になり、社内で行うのが難しくなってきます。

こうした事態を防ぐためにも、売上が安定してきたら税理士をつける方が多いです。

顧問税理士の仕事(都城市での税理士探し)

顧問税理士に依頼できる業務は都城市でも多種多様です。

日常的に行う経理の仕事のサポートです。

ここには、会計システムの選び方や使い方の指導に加え、正確な帳簿の書き方についてのサポートも挙げられます。

加えて、月次の決算の内容の分析をして財務を確認することの支援を行います。

中小企業は経理部門が存在しないことも多いため、顧問税理士が経理の支援を行うことも多くあります。

さらに、税務関連の業務が重要な仕事です。

法人税、消費税など、確定申告や決算を行います。

税務調査の連絡がきた場合も、税理士が準備や対応をしてくれます。

さらに、節税のための実務的な提案に対応してもらえます。

例えば、資産の購入や経費の計上をいつするかというタイミングといった個別のサポートをくれます。

さらに、税理士は経営に関する助言も行います。

とくに資金繰りの見直しや設備投資による財務方針の設計、融資関連の銀行などの金融機関との協議など、経営者にとっての意思決定について財務の視点から助言を行います。

加えて、税改正に対する対応措置も助言して、法令遵守できるようにサポートしてもらえます。

加えて、事業承継や相続関連の相談も税理士の仕事です。

後継ぎ問題、相続問題に関して最善の対応措置を提示してくれます。

都城市で顧問税理士にお願いするときの費用相場

顧問税理士に頼む際の料金は、都城市でも会社や事業規模、仕事の内容によって違います。

通常は、毎月の顧問料や年ごとの決算料などがかかります。

都城市でも中小企業の場合は毎月の顧問料はだいたい3万円から10万円程度が相場になります。

これらには、毎日の経理サポートや税務相談などのベーシックなタスクをカバーします。

年次決算や確定申告には別途費用が発生することがあり、その料金は10万円〜30万円程度というのが都城市でも通常になります。

事業の規模が大きくなると、経理業務が煩雑になってくるので費用も規模ごとに高くなります。

とくに売上が多い企業については毎月の顧問料が10万円超になるケースもあります。

逆に、個人事業主や小規模の会社については月額1万円から3万円ほどで依頼することもできます

さらに、税務調査の対策や事業の相続などといった仕事に関しては、別に料金が生じることが通常になります。

確定申告を税理士に委託する利点とは

確定申告を税理士にお願いすることで適切な申告ができるのみならず、節税対策の支援をえられますし、時間と労力を軽減することが可能です

また、税務調査のリスクを軽減し、税務署とのやり取りについても税理士に任せることが可能であるため、メインの仕事に集中できます。

間違えのない確定申告を行える

税理士に確定申告をお願いする最大のメリットは、確定申告の内容が適切になることです。

税の法律はたびたび変わってくるため、現在の制度をわかっていない人が申告するとミスが起きる場合もあります。

特に各種控除や経費に関して誤った申告をしてしまうと税務調査の対象になってしまうこともあります

税理士にしてもらえば、そういった可能性を最小限に下げられます。

節税対策の提案を受けられる

税理士は、確定申告の際に節税対策の提案もしてくれます

仕事についての経費や控除を正しく利用すれば税負担を低くできます

税理士は事業に応じて、適切な節税についての提案をすることが可能です。

時間と手間を削る

確定申告は書類の用意や集計作業に多くの時間と手間が必要になります。。

税理士に代行を依頼することによって、こういった大変な処理をしなくてよくなり、ほかの業務に没頭できます。

税務調査のリスクを減らせる

確定申告のときにミスなどがあると、後に税務署から税務調査がなされることがあります。

税理士が関与することで、申請書類が正しくなり税務署からの指摘を受けるリスクを減らせます。

さらに、税務調査が入る場合も、税理士が税務署と対応してくれるので、安心です。

青色申告の手続きをしてくれる

青色申告というのは、税務のメリットが多い申告方法なのですが、その適用を受けるためには適合した帳簿による申告が必要です。

青色申告をつかうと、65万円の控除も受けられて、赤字を翌年以降に繰り越すことができるのですが専門知識が必要です。

最新の制度への対策

税法はしょっちゅう変わってくるため個人では把握が難しいです。

税理士は直近のルールの情報を集めているため、最新の税制をベースとした申告をすることが可能です。

確定申告を税理士に任せるための費用(都城市での税理士の選び方)

確定申告を税理士に頼む時にかかってくる料金は都城市でも条件によって異なります。

個人事業主やフリーランスの場合、3万円から15万円ほどが相場で、規模が大きいと費用も変わってきます。

法人でない個人事業主の確定申告の料金

個人事業主やフリーランスの確定申告の料金というのは申告タイプ(白色申告か青色申告か)や事業取引量によって変動します。

白色申告

3万円〜7万円程度が相場です。

白色申告については青色申告より帳簿付けの労力が多くないので、費用についても比較的安くなります。

青色申告

5万円から15万円くらいが相場です。

青色申告というのは適用するための要件があって帳簿の整備の労力が多くなるので白色申告より費用が上がります。

給与所得者や副業所得者の確定申告の料金

サラリーマン等の給与所得者で副業や不動産収入、株式取引がある時は確定申告の対象になってくるケースもあって税理士に申告してもらう方も少なくないです。

給与所得を除く副業などの収入が少額の場合

2万円から5万円くらいが相場になります。

副業や投資による収入が少額のときは費用も低めになります。

副業などの収入が多いとき

5万円〜10万円くらいが相場です。

不動産所得者の確定申告

不動産所得がある場合、不動産物件数により費用が変動してきます。

物件数が1〜2件の場合

5万円から10万円ほどが相場です。

物件が多い

10万円から20万円ほどが相場になります。

物件の数が多いと賃貸収入や減価償却の経費管理の手間が多くなるため、費用も上がります。

FXや株式等の投資の収入がある方の確定申告
FXや株式等の取引からの収入がある場合、1年の取引の量により費用が変動します。

取引量が少ない場合

3万円〜7万円ほどが相場です。

取引の量が多いケース

7万円〜15万円ほどが相場になります。

取引の量が多いときは明細の確認処理や計算作業がかかってくるため費用も高くなります。

法人の確定申告の場合

法人の確定申告は個人事業主と比較して複雑になるので料金も高くなるのが通常です。

小規模の法人の確定申告の場合

10万円〜30万円程度が相場になります。

中規模以上の法人の確定申告の場合

30万円以上が相場です。

売上が大きくなるとともに財務諸表の作成の労力が多くなるので費用も高くなります。

その他の費用

確定申告のほかに、税務調査等が発生したときは別途料金がかかることがあります。

税務調査の立ち会いについては数万円〜10万円程度が相場になります。

相続税の申告を税理士に代行してもらう利点(都城市での税理士の探し方)

相続税を税理士に頼むことによって労力のかかる申告について正しく行えて税務調査にも対応してもらえるなどのプラス面があります。

さらに、相続人同士による争いを回避できたり、二次相続に備えられるなど、将来を見据えた対策も見込めるため都城市でも税理士への依頼は非常に効果的です。

労力のかかる相続税の申告について正しくすることができる

相続税の申請にはいくつもの法律や規定が絡み、遺産についての評価方法も難解です。

一例として、、不動産に関する評価や株式などといった金融系の資産の鑑定、事業に関連した資産の査定等さまざまな専門知識が不可欠になります。

税理士に任せることで、こういった煩雑な申請を正確に行えて、税務署に申請する書類を作成してくれるため申告漏れを避けることができます。

節税対策のアドバイスが受けられます

相続税は金額も高いことが多くなるため極力節税をしたいというような方が都城市でも珍しくありません。

税理士は日々直近の相続税に関する制度の情報にアンテナをはっているので、配偶者控除や小規模宅地等の特例の活用などにより、局面に即したやり方を見つけ相続税の負担を少なくすることができます。

税務調査のリスクを軽減できる

相続税申告の後、税務署が税務調査がなされることがあります。

税理士が申告書を作成しているのであれば内容の正確性が保証できるので税務署の指摘を非常に軽減することが可能です。

万一税務調査を受けるとしても、税務署との間に税理士が入って専門的な知識で交渉してもらえるため、安心できます。

的確な遺産査定

相続税の申告では財産に関する査定額が大事です。

土地などというような不動産の鑑定は、路線価や時価、固定資産税評価額などというような多数のデータが絡みます。

税理士に任せれば、これらの複雑な財産計算を正確に完了でき、課税を適切にできます

相続人間のトラブル回避

相続は、遺産分割協議での遺産分割で相続人間でトラブルになる事が多いです。

税理士はニュートラルなポジションで税務的にアドバイスを行うので、相続人の間の揉め事を防止することが可能です。

二次相続の準備ができる

相続税においては、一次相続(配偶者が資産を相続する場合)のみでなく、将来の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を見据えておくことも大事です。

税理士は一次相続と二次相続について包括的にみた節税対策をサポートすることができます。

相続税を税理士に任せてしまうための費用

相続税申告を税理士に依頼する時に発生する料金は相続財産の量によって変わってきますが30万円〜150万円くらいが相場です。

不動産や事業承継が関わってくる時間のかかるケースでは、100万円を超えるケースもあります。

相続資産の総額による料金の目安

相続税申告を税理士に任せてしまうのにかかる費用は、相続する遺産の規模によって変動しする場合がふつうです。

相続財産が5,000万円以下

30万円から50万円程度が相場になります。

相続財産が5,000万円〜1億円程度

50万円から100万円程度が相場です。

相続財産が1億円〜3億円程度

100万円から150万円程度が相場です。

相続財産が3億円以上

150万円超えになることもあります。

資産の中身に基づく費用目安

相続税の申告は遺産の中身によっても報酬が決まってくる場合が一般的です。

一般的な相続税の申告(預貯金のみ、または不動産の物件数が1〜2件のケース)

30万円〜50万円程度が相場になります。

不動産物件数が多い場合

50万円〜100万円ほどが相場です。

非上場株式や事業承継が含まれるケース

100万円以上になってくることがあります。

上場していない株式についての鑑定や、事業承継に関する税務処理というのは手間がかかるため、費用が高くなります。

遺産分割協議書の作成支援

相続人同士で資産を分割するための協議書を税理士に作ってもらうときは5万円〜10万円程度が相場です。

地域による費用の差

都市部だと税理士の費用が高額になる傾向があります。

とりわけ東京や大阪などの大都市だと相続税申告の費用が高めに設定されている事が珍しくないです。

ページの先頭へ