宮崎市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
宮崎市でも起業の実現については、事前準備や事業計画の綿密さにより大きく異なってきます。
起業は自身のアイデアを形にし、新たな価値を社会に授けるトライです。
それを達成するにはきちんとした準備作業が必要とされます。
事業計画や資金計画の作成、資金調達や会社設立についての手続き等、それぞれの基盤を少しずつクリアしていくことこそが成功するルートです。
宮崎市で起業をする場合に第一にすべきことは?
宮崎市で起業をするにあたって、最初に、自分の頭にあることを具現化し、それらが世間で受け入れられるかについて確認します。
続いて事業計画を立案し、資金調達を行い、法人設立の申請手続きを行うことによって事業をスタートできます。
このようなステップについて一歩ずつ行ってくことが成功する鍵です。
自身が何をするのか、それで生まれる有用性はどんなものか、どのような人がターゲットか、加えて他社との差別化キーポイントはどのようなものかをはっきりさせていきます。
こういったプロセスには市場調査が必要になります。
ターゲットとなる人のニーズ、市場規模感や競合の立ち位置を認識していくことを通して、自分の頭にあることが実現可能であるかをチェックできます。
事業計画が宮崎市での起業の成功のポイント
事業計画は、単純な計画のみでなく、自身の事業の全体像を提示するものになります。
始めにビジネスのバックグラウンド、ターゲット市場、具体的な製品サービス等の事業の概要を示します。
さらに、収益プランを明示します。
例として、製品サービスを売ることでの収益、月額会費での継続的な収益等というように自身の事業がどのように収益を上げていくのかをまとめます。
説得力を高めるために、市場調査を丁寧にして、事業運営に必要なリソースやコスト、収支の見込みも記載します。
加えてどのような計画でビジネスを軌道に乗せていくのかというような中長期的な目標や成長戦略も明示します。
事業計画というのは起業においてかなり重要な準備でありあなたのビジネスがどうやって拡大していくのかを示すものです。
事業計画というのは宮崎市で融資などをもらう際の判断材料にもなるため、綿密に作り上げることが必要になります。
宮崎市での起業するときの資金計画のプランニングとは
資金計画は事業をしていく時の資金を算出して、それらをどういう感じで調達してくるかについて画策するものになります。
資金には大まかに初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には、各種設備、商品仕入れやオフィス設立の費用などが挙がります。
運転資金はビジネスが回り始めるまでの間に発生する家賃、人件費、宣伝費等になります。
これらすべてを足して、発生する金額を算出します。
たとえば、初期費用ということで500万円、運転資金として月当たり50万円を半年分として合計300万円と算出したら、あわせて800万円を調達する方針を練り上げます。
起業の際の宮崎市での資金調達の手段は?
起業の際の宮崎市での資金調達の手段としては、自己資金、融資や助成金、補助金やクラウドファンディングなどのような多くの手段が可能です。
自己資金というのは、文字通り自身の資産を活用する手段であり、一番リスクがありませんが限界があります。
融資とは日本政策金融公庫、金融機関等から借り入れをする方法です。
とくに、日本政策金融公庫については、起業を対象に融資制度を設けていて、ほかと比較して低金利で借入が可能です。
国や宮崎市の自治体等が提供する助成金や補助金をつかうといった手段も可能です。
申請にはきちんとした事業計画書や実績報告等を要求されますが、返済の必要がないという大きなプラス面があります。
ほかには、ネットを使用した資金調達手段であるクラウドファンディングについても一般的になり始めています。
宮崎市での法人設立の申請手続きの流れと費用
宮崎市で会社を設立するときは、主として株式会社や合同会社等にしていくことになります。
ここからは選択する方が多い株式会社の会社設立手続きの流れを解説します。
定款の用意
第一に定款を作ります。
定款というのは会社についてのベースとなる情報を書いた文書であり、事業目的、会社名(商号)、本店所在地と資本金、発起人等をまとめます。
この際、電子定款を利用すると印紙税の4万円がいらなくなって費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、資本金を発起人の口座に入金します。
この入金の記録は、会社設立登記の時に必要となるため、銀行などの明細書または通帳のコピーを保管します。
法務局での会社設立についての登記申請
法務局にて会社設立の登記をしていきます。
この際に要求される書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、宮崎市でも税務署における手続きを行います。
会社においては納税する義務があるため「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。
この書類には登記簿謄本と定款の写しや法人の印鑑証明書等を添付することが必要です。
さらに、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要ならば提出していきます
青色申告は、税金面で優遇措置を受けることが可能になるため、たくさんの会社が選んでいます。
会社がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を提出します。
こうすることによって、法人事業税と住民税の課税対象として登録されます。
こうした届出をせずにいると罰則が科されるので注意しなくてはなりません。
社会保険関連の手続き
社会保険の申請手続きも必要になります。
宮崎市でも会社で従業員を雇う時には、雇用保険や労災保険に入ることが義務になります。
ですので、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出し、労災保険に加入する申請をします。
加えて、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険加入の申請手続きをします。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を届けるのも忘れてはいけません。
銀行などの金融機関での口座開設
会社のための銀行口座は会社を運営する上で必須になります。
この際会社の実印と法人印鑑証明書と登記簿謄本、定款などが必要です。
税理士を先に頼んでおくと煩雑な手続きも助言をもらえます
煩雑な手続きをトラブルなく乗り切るには宮崎市でも税理士の助言を受けることがおすすめです。
税理士というのは事業計画や資金計画について助言してもらえる他にも、宮崎市の補助金や助成金の申請についてもサポートしてもらえます。
当然ながら、経理業務や決算処理もしてもらえるので、ビジネス専念することが可能となります。
そして税理士は経営においても大事なパートナーとなります。
会社の経営において財務状況を見極めて改善策を作成し、適切な節税対策などを提供し、会社の成長を担います。
税務調査対策や、資金調達を改善する助言ももらえます。