三重県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
三重県でも起業の成功については、初めの準備と事業計画により大きく関わってきます。
起業は、自分自身のイメージを形にして、新たな価値を現実社会に提供するチャレンジになります。
その成功には十分なプランが必要とされます。
事業計画の作成、資金調達や会社設立に関する申請など、たくさんのパーツを一歩ずつクリアすることこそが実現への道です。
三重県で起業をする時に最初にすべきことは?
三重県で起業するには、まず、自身のビジョンを具体化し、社会に通じるかについてチェックしなければなりません。
次に、事業計画を練り、資金調達を進め、法人設立の手続きを行うことにより事業がスタートします。
こうしたステップを少しずつ進めることが成功の鍵となります。
自分が何をしたいのか、その価値とは何か、誰をターゲットにしていくのか、そして他社の差別化となるポイントはどのようなものかについてはっきりさせていきます。
こうした過程では市場調査が不可欠です。
ターゲットとなる顧客のニーズ、市場規模感、競合のポジションについて認識することにより、自分の頭にあることが現実的であるかどうかについて推測できます。
事業計画が三重県での起業の行き先を決める
事業計画は単なる計画のみならず、自分のビジネス全体を描いたものになります。
初めにビジネスの使命、ターゲット市場と主となる製品やサービスなどの事業骨子を示します。
さらに収益モデルを明示します。
例えば、製品やサービスの販売による収益やサブスクリプションでの継続収益等というように自身の事業がどんな感じて収益を手に入れていくかについて示します。
納得感の高いものにしていくために、市場調査を詳細に行って、事業に必要なリソースやコスト、収支の予定についても記載します。
加えてどのように事業を広げていくのかといった長期的な目標や成長戦略についても明示します。
事業計画というのは、起業において最も重要な準備のひとつで、あなたの事業がどんな感じて運営されていくのかを記載するものになります。
事業計画は三重県で融資や投資などを受けるときの判断資料にもなってくるため、詳細に準備することが必須になります。
三重県での起業する時の資金計画の立て方は
資金計画は、事業をしていく際の資金を算出して、それをどこから調達していくかについて計画するものになります。
資金というのは、大きく分けて初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には、各種設備や仕入れ費用や会社設立費用などがあたります。
一方で運転資金というのはビジネスが軌道に乗るまでの間に必要となる家賃や人件費や広告費等の経費が挙げられます。
これらを足し合わせて、かかってくる額を明らかにします。
たとえば、初期費用を500万円、運転資金ということで月当たり50万円を半年分として合計300万円と算出したら、合計して800万円を調達するプランを立てていきます。
起業するときの三重県での資金調達方法は?
起業する時の三重県での資金調達の手段としては、自己資金や融資と助成金や補助金とクラウドファンディングなどのさまざまな方法が存在します。
自己資金というのは、自分の貯蓄を使う手段であり、最もリスクが低いですが限りがあります。
融資というのは、日本政策金融公庫や金融機関などから借入を行う手段になります。
日本政策金融公庫は起業を対象に融資をしていて、他と比べて低金利で借り入れ可能です。
国や三重県の自治体等が用意している補助金や助成金といった方法も存在します。
もらうには綿密な事業計画書と実績の報告等が必要ですが、返済する必要がないといったメリットがあります。
その他にも、インターネットを通した資金調達手段であるクラウドファンディングも一般的になってきています。
三重県での法人設立の手続きの流れと費用は
三重県で法人を設立する際、株式会社と合同会社等にしていくことになります。
以下に選択する方が多い株式会社についての会社設立の手続きについて解説していきます。
定款の作成
まず定款を用意します。
定款とは会社についてのベースとなる運営情報を記した文書であり、事業目的と法人名(商号)や本店所在地と資本金と発起人等を定めます。
この時電子定款を選択すると、印紙税の4万円が発生しないので費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、資本金を発起人の口座に入金していきます。
この払い込み記録は、会社設立登記のときに必要となるため、銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保存しておきます。
法務局での法人設立の登記申請
法務局において会社設立の登記をしていきます。
このときに必要となる書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると三重県でも税務署における手続きを行います。
設立した会社には納税義務を負うため「法人設立届出書」を税務署に出します。
この書類には登記簿謄本、定款の写しや法人の印鑑証明書などを添付することが必要です。
同時に消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要ならば提出します。
青色申告を選択することで、税金面で優遇措置を受けることが可能になるため、多くの会社が選択する手続きです。
会社がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を出します。
こうすることによって法人事業税や住民税についての課税対象とされます。
こういった届出をしないでいると罰則があるので注意が必要です。
社会保険に関する手続き
社会保険についての手続きも大事になります。
三重県でも会社として社員を雇う場合には雇用保険や労災保険の加入が義務になります。
よって、労働基準監督署にて適用事業報告書を提出し、労災保険に加入する手続きを進めます。
さらに、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険加入の申請手続きを進めます。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を提出することも忘れないようにしましょう。
銀行などの金融機関にて口座開設
会社のための銀行口座は、企業を運営するには必須になります。
その際には法人印鑑証明書や会社の実印や登記簿謄本、定款等を準備します。
税理士と契約しておくと煩雑な手続きについても助けになります
面倒な申請手続きを手早く終えるためには三重県でも税理士に依頼することを強くお勧めします。
税理士は資金計画や事業計画をサポートしてくれるだけでなく三重県の補助金や助成金の申請手続きについてもサポートしてもらえます。
当然ながら、経理業務についても行ってもらえるので、本業集中することが可能となります。
さらに、税理士というのは経営でも不可欠なパートナーになります。
事業経営において財務状況を把握して改善案を作成し、正しい節税対策などを行って、企業の運営をサポートします。
税務調査のリスク管理や、資金計画についての助言もしてくれます。