伊賀市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

伊賀市でも起業の実現については、初めの準備と事業計画によって大きく影響してきます。

起業は自分自身の頭で考えたことを具現化して、新たな有用性を世界に提供するトライになります。

その実現には的確な計画が求められます。

事業プランニング、資金調達と会社設立についての手続きなど、それぞれの要素を一つ一つ乗り越えていくことが実現へのルートとなります。

伊賀市で起業をするときにまずしておくことは?

伊賀市で起業をするにあたって、最初に、自分のビジョンを形にし、それが世間に通じるかについて確認することが必須になります。

続いて、事業計画を立て、資金調達をして、法人設立の申請手続きをしていくことにより事業がスタートします。

こうしたステップについて一歩ずつクリアすることこそが成功のルートになります。

自分自身が何を行いたいのか、それらで生まれる有用性とは何なのか、だれをターゲットとするのか、加えて自社の差別化できるキーポイントはどのようなものかをクリアにしていきます。

このプロセスには市場調査が重要になります。

ターゲット顧客のニーズ、市場規模、競合となる他社の状況について認識していくことによって、自分の頭で考えたことがいけそうかどうかをチェックできます。

事業計画が伊賀市での起業の未来を決める

事業計画は、単に計画のみでなく、自分の事業全体を描き出すものになります。

初めに事業の目的、ターゲット顧客や提供する製品やサービスというような事業サマリーを記載します。

次に、収益デザインを明示します。

例として、製品の販売での収益、サブスクリプションモデルでの継続的な収益等というように自分の事業がどのように収益を手に入れていくかについて説明します。

訴求力の高いものにしていくために、市場調査を十分にして、必要となるリソースやコスト、収益の予測についても記載します。

さらにどのようにビジネスを成長させていくのかというような長期の目標や成長戦略も示します。

事業計画というのは起業において非常に肝心な準備の一つであって、自社のビジネスがどういう風に運営されていくのかを表すものになります。

事業計画は伊賀市で融資や投資などを受ける場合の説明材料にもなるので、しっかりと準備する必要があります。

伊賀市での起業の際の資金計画の作り方は?

資金計画は、ビジネスを運営するための資金を割り出して、その金額をどんな感じて調達してくるかについて考えるプロセスになります。

資金については大きく分けて初期費用運転資金に分類されます。

初期費用には、基本設備や仕入れ費用や法人設立費用などが挙げられます。

運転資金はビジネスのスタートまでに発生する家賃や人件費、プロモーション費用等です。

これを合計しかかってくる額を算出します。

例として、初期費用として500万円、運転資金として月当たり50万円を6か月分として合計300万円と算出したら、合計して800万円を調達する計画を立てていきます。

起業するときの伊賀市での資金調達手段は

起業の際の伊賀市での資金調達の方法には、自己資金、融資と補助金や助成金やクラウドファンディング等といったいろいろな手段が可能です。

自己資金は、自分の資産を使用する方法であり、最もリスクがありませんが限度があります。

融資とは日本政策金融公庫や銀行等から借りる方法です。

日本政策金融公庫については起業者を対象にして融資制度を準備していて、ほかと比較して低金利にて借りれます。

国や伊賀市の自治体等の補助金や助成金をつかうといった方法も可能です。

もらうには緻密な事業計画書や実績の報告等が必要ですが返済不要という利点があります。

ほかにも、ネットを通した資金調達方法であるクラウドファンディングについても一般的になり始めています。

伊賀市での会社設立の申請手続きの流れと費用とは

伊賀市で会社設立をするときは、おもに株式会社合同会社等が選択肢となります。

ここでは選ぶ方が多い株式会社を例に、会社設立の手続きについて説明していきます。

定款を用意する

最初に定款を作ります。

定款とは法人のベースとなる情報を定めた文書であって、事業目的と会社名(商号)や本店所在地と資本金や発起人等の情報を書きます。

この際、電子定款を選ぶと4万円の印紙税がいらなくなって節約できます。

資本金の払い込み

定款を作成したら、資本金を発起人の口座に入れます。

この入金記録は、法人設立登記の際に求められるので、銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保存しておきます。

法務局における会社設立の登記申請

法務局で法人設立の登記をしていきます。

この際に必要な書類は、登記申請書定款資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。

法人設立届出書の提出

法人登記が終わると伊賀市でも税務署での手続きを行っていきます。

法人は納税する義務が発生するので、「法人設立届出書」を税務署に提出します。

法人設立届出書には、登記簿謄本、定款の写し、法人の印鑑証明書などを添えます。

合わせて、消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます

青色申告を選択すると、税務の上で有利になるため、たくさんの会社が申請を行います。

法人が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を出しておきます。

こうすることで法人事業税と住民税の課税対象として登録されます。

こういった届出をしないでいると罰則があるので気をつけるようにしましょう。

社会保険に関する申請手続き

社会保険に関する申請手続きも必要です。

伊賀市でも会社で社員を雇用する場合は、雇用保険や労災保険へ加入することが義務です。

よって労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出し、労災保険に入る手続きを行います。

そして、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険へ加入する手続きを進めます。

日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を提出することも忘れてはなりません。

銀行などの金融機関で口座開設

会社用の銀行口座は、会社の収支管理をしていく上で必須です。

口座を作るには、登記簿謄本、法人印鑑証明書、会社の実印と定款などの書類を用意します。

税理士と契約しておくと煩雑な手続きについても心強いです

煩雑な手続きをミスなく終えるためには、伊賀市でも税理士のアドバイスを受けることがポイントです。

税理士というのは、事業計画や資金計画の作成を手伝ってくれるのみでなく、伊賀市の補助金や助成金を受給する申請手続きについても手伝ってくれます。

当然、経理業務についてもしてくれるため、本業集中することが可能になります。

そして、税理士は経営においても大切なパートナーです。

会社運営において財務を見極めて改善策を作成し、正しい節税対策などを提供して、会社の経営を支援します。

税務調査への対策、資金調達を改善する助言を得ることもできます。