伊勢市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

伊勢市でも起業の実現については、先だっての準備や事業計画の良しあしにより大きく依存されます。

起業というのは、自分の頭で考えたことを具体化して、新たな有用性を現実社会に付与する取組になります。

それを実現させるにはきちんとした準備が不可欠になります。

事業計画や資金計画の策定、資金調達と会社設立に関する申請等、さまざまな基盤を少しずつ整えていくことこそが成功する鍵になります。

伊勢市で起業をする場合に初めにすることとは

伊勢市で起業するにあたって、まず自分のアイデアを具現化し、それらが世間で受け入れてもらえるかをチェックすることが必須になります。

つぎに、事業計画を作成し、資金調達を進め、会社設立の手続きをしていくことにより事業を始めることができます。

これらの段階について着実に乗り越えることが成功する道です。

自分自身が何を行いたいのか、それらの価値とは何なのか、どういった人がターゲットなのか、加えて競合との差別化キーポイントはどういうものかを明確にしていきます。

これらのステップでは市場調査が大事です。

ターゲット客のニーズや市場の規模と競合となる他社の状況を把握していくことを通じて、自身の考えが達成できそうかを評価可能になります。

伊勢市での会社設立の手続きの流れと費用

伊勢市で会社設立をする場合は、主に株式会社合同会社などが選択肢となります。

ここでは選択する方が多い株式会社を例に、会社設立手続きについて解説します。

定款を作成する

第一に、定款を準備します。

定款とは会社の基本運営情報を書いた文書事業の目的や社名(商号)や本店所在地や資本金や発起人等の情報をまとめます。

ここで電子定款を選ぶと印紙税(4万円)が不要になって費用を節約できます。

資本金の払い込み

定款を作ったら、資本金を発起人の口座に振り込みます。

ここでの入金の記録は、法人設立登記のときに必要となるので、銀行等の振込明細書や通帳のコピーを持っておきます。

法務局における会社設立の登記申請

法務局にて法人設立登記を行います。

この時に必要な書類は、定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登記申請書登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。

法人設立届出書の提出

法人登記が完了すると伊勢市でも税務署での手続きを行っていきます。

法人においては納税する義務を負うため法人設立届出書を税務署に提出していきます。

法人設立届出書には登記簿謄本や定款の写しや法人の印鑑証明書などを添付するようにします。

さらに消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要であれば提出していきます

青色申告は、税金について有利になることが多いため、多くの会社が選んでいます。

設立した会社がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出しておきます

こうすることにより、法人事業税、住民税の課税対象になります。

こういった届出をしない場合は罰則があるので注意が必要です。

社会保険に関する申請手続き

社会保険に関する申請手続きも不可欠になります。

伊勢市でも、会社として従業員を雇うときには雇用保険や労災保険へ加入することが義務です。

ですので、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出して、労災保険加入の申請手続きをします。

さらに、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に加入する申請手続きをします。

日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を届けることも忘れないようにしましょう。

金融機関で口座開設

法人の銀行口座は会社には不可欠になります。

作成のためには、法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本や定款などの書類を用意します。

事業計画が伊勢市での起業の未来を決める

事業計画は、単純な計画ではなく、自身の会社全体を伝えるものです。

第一に、事業の使命やターゲット市場、提示する製品サービス等の事業概要を示します。

次に、収益モデルを明示します。

例として、製品サービスの販売による収益、サブスクリプションによる継続収益等のように自社の事業がどんな感じて収益を得るのかを表します。

訴求力の高いものにするために、市場調査を丁寧にして、運営に必要なリソースやコスト、収益のプランも記載します。

そして、どうやって事業を大きくしていくのかという長期的な成長戦略や目標についても記載します。

事業計画は起業において非常に重要な準備の一つであって、ビジネスがどうやって拡大するのかを表すものになります。

事業計画は伊勢市で融資や投資などを取り付けるときの説得材料にもなるため、きちんと作成することが不可欠になります。

伊勢市での起業する時の資金計画の作り方とは

資金計画は、ビジネスをするのに必要な資金を割り出し、その金額をどういう感じで調達してくるかを策定するものになります。

資金についてはだいたい初期費用運転資金に分けられます。

初期費用には設備投資や仕入れにかかる費用や法人設立のための費用等を含みます。

一方、運転資金というのはビジネスの本格スタート時までの間に必要になる家賃、人件費、宣伝費等の経費を指します。

これを合計して発生する資金を割り出します。

例として、初期費用ということで500万円、運転資金ということで月当たり50万円を6か月分として合計300万円と見積もった場合、合計して800万円を調達する戦略を練り上げます。

起業する際の伊勢市での資金調達の方法は?

起業する時の伊勢市での資金調達手段としては、自己資金、融資や補助金、助成金やクラウドファンディング等のようないろいろな方法があります。

自己資金は、そのままの通り自分のお金を活用する手段で、リスクがありませんが限りがあります。

融資とは、日本政策金融公庫や銀行等から借りる手段です。

日本政策金融公庫は、起業を対象にして融資制度を提供しており、他と比較して低金利で借り入れが可能です。

伊勢市の自治体、国等が設けている補助金や助成金をつかうといった手段も存在します。

もらうには綿密な事業計画書や実績の報告などが必要になりますが返済する必要がないといった大きなメリットがあります。

その他には、インターネットをつかった資金調達方法のクラウドファンディングも選択肢になってきています。

税理士を先に頼んでおくと難解な手続きも助けになります

難解な手続きをトラブルなく終えるには伊勢市でも税理士に依頼することがおすすめです。

税理士は、資金計画や事業計画を支援してくれるのみならず伊勢市の助成金や補助金の申請についても支援をしてもらえます。

言うまでもなく、経理についてもサポートしてくれるので、本業専念することが可能となります。

さらには税理士は経営でも大切な協力者となります。

ビジネスの運営における財務の把握や改善策の提案、正しい節税対策等を行い、会社の成長をサポートします。

税務調査に備えた記帳指導、資金繰りについてのアドバイスもしてくれます。