秋田県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
秋田県でも起業の成果についてははじめの準備や事業計画の良しあしに大きく異なってきます。
起業は自身のビジョンやアイデアを形にして、現実社会に付与する挑戦になります。
その実現にはきちんとした前準備が必須になります。
事業プランニング、資金調達と会社設立の手続き等、多くの要素を着実に整備することが成功するルートです。
秋田県で起業をする際に第一にしておくべきこと
秋田県で起業するにあたり、第一に自身のビジネスアイデアを具現化して、社会で受け入れてもらえるかについて確認することが欠かせません。
次に事業計画を立案し、資金調達をして、法人設立の申請手続きを完了することによって事業がスタートします。
こういった段階について着実に進めることが成功の道となります。
自分が何を提供したいのか、その価値は何か、だれがターゲットなのか、加えて自社のみの差別化ポイントはどこにあるのかを明らかにしていきます。
この工程では市場調査が不可欠です。
ターゲットにしていく顧客のニーズと市場規模感、競合となる他社のポジションについてつかんでいくことによって、自身のビジョンやアイデアがいけそうかどうかを判断できます。
事業計画が秋田県での起業の成否を分ける
事業計画は単にスケジュールだけでなく、自身のビジネス全体を提示するものです。
初めに、事業の使命やターゲット層、具体的な製品サービスなどの事業骨子を記載します。
つぎに、収益プランを明示します。
例として、製品サービスを売ることでの収益やサブスクによる収益等、自社の事業がどういう感じで収益を得るのかを明示します。
納得感の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を詳細にして、求められるコストやリソース、収支計画についても説明します。
加えて、どのようにビジネスを拡大していくのかといった中長期的な目標や成長戦略もまとめます。
事業計画は起業にて最も不可欠な準備のひとつで自社のビジネスがどんな感じて収益を上げるのかをまとめるものになります。
事業計画は秋田県で融資などを決めるときの判断資料にもなってくるので、きちんと作り上げることが必須になります。
秋田県での起業の際の資金計画のプランニングは?
資金計画というのは事業を運営していく際の資金を計算し、その額をどういう風に調達していくかについて策定するプロセスになります。
資金には、だいたい初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には設備投資や仕入れの際に発生する費用や法人設立のための費用等があたります。
一方で運転資金は、ビジネスが本格的に始まるまでの間にかかってくる人件費や家賃や宣伝費等の経費が挙がります
これらすべてを合計し必要となる額を明確にします。
たとえば、初期費用として500万円、運転資金ということで一か月あたり50万円を半年分として合計300万円と計算したら、あわせて800万円を調達するプランを練り上げます。
起業の際の秋田県での資金調達方法は
起業する時の秋田県での資金調達手段には、自己資金や融資や補助金や助成金やクラウドファンディング等というような多くの選択肢が可能です。
自己資金は、そのままの通り自分自身の貯蓄を利用する方法で、一番リスクがありませんが限界があります。
融資とは日本政策金融公庫や銀行等から借り入れを行う手段になります。
とくに、日本政策金融公庫は起業を対象にして融資を提供していて、ほかと比べて低金利で借りることができます。
国、秋田県の自治体などが提供する助成金や補助金を受給するというような手段もあります。
申請には緻密な事業計画書と実績の報告等が必要になりますが、返済がいらないといった大きな長所があります。
ほかにも、インターネットを使用した資金調達方法のクラウドファンディングについても使われるようになってきています。
秋田県での法人設立の手続きの流れと費用とは
秋田県で法人設立する際は、主に株式会社、合同会社等にすることになります。
ここからは株式会社についての会社設立手続きについて見ていきます。
定款を作成する
第一に定款を用意します。
定款とは会社についての基本情報を記載した文書で事業の目的、社名(商号)、本店所在地、資本金と発起人等を定めます。
このとき電子定款を使用すると、印紙税(4万円)が不要となり費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款が完成したら、発起人の口座に資本金を振り込みます。
この振込記録は、会社設立登記の際に必要となるので銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保存しておきます。
法務局での法人設立についての登記申請
法務局において会社設立登記を行っていきます。
この時に求められる書類は登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると秋田県でも税務署での手続きを行っていきます。
法人は納税する義務があるため「法人設立届出書」を税務署に届けます。
法人設立届出書には登記簿謄本や定款の写しや法人の印鑑証明書などを添付するようにします。
さらに、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます
青色申告を選択することで、税金について優遇措置を受けることが可能になるので、たくさんの企業が選択する手続きです。
設立した会社がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を出しておきます。
こうすることによって、法人事業税、住民税の課税対象として登録されます。
こうした届出を怠ると罰則があるので気をつけてください。
社会保険関連の手続き
社会保険についての手続きも大事になります。
秋田県でも、会社で従業員を雇用する時には、雇用保険や労災保険の加入が義務です。
そのため、労働基準監督署にて適用事業報告書を出し、労災保険に入る手続きをします。
加えて、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険の加入手続きを進めます。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのも忘れてはなりません。
金融機関での口座開設
法人用の銀行口座は会社を運営していくには必須になります。
この際、登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印や定款等の書類を準備しておきます。
税理士と契約しておくと煩雑な手続きについても助言をもらえます
難解な申請手続きを手早く進めるためには秋田県でも税理士に頼むことを強くお勧めします。
税理士は、資金計画や事業計画をサポートしてくれるのみならず、秋田県の助成金や補助金をもらう申請手続きについてもサポートしてもらえます。
もちろん、経理業務や決算処理についてもしてもらえるので、事業専心できるようになります。
そして税理士というのは経営においても大切なパートナーとなります。
会社の経営において財務の把握や改善策の提案、有益な節税対策等を提供し、ビジネスの成長をサポートします。
税務調査に備えた記帳指導や、資金計画改善の助言を得ることもできます。