大館市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
大館市でも起業の成功は、前もっての準備や事業計画の精度により大きく関連してきます。
起業というのは、自身のビジョンを形にし、新しい価値を社会に授ける挑戦です。
それを成功させるには正しい準備作業が必要です。
事業計画の作成、資金調達と法人設立に関する申請等、たくさんの基盤を一歩ずつ整える事が実現へのルートです。
大館市で起業をするときにまずしておくべきことは?
大館市で起業するなら、始めに自身の頭にあることを具現化し、それらが市場で通じるかを検証する必要があります。
次に事業計画を作成し、資金調達を行い、会社設立の申請手続きをすることによって事業を正式に始められます。
このような作業を丁寧に進めていくことが成功する鍵です。
自分が何を行いたいのか、それで生まれてくるメリットはどのようなものか、だれがターゲットなのか、自社の差別化となるポイントはどの点かについて明らかにしていきます。
こうした過程では市場調査が必要になります。
ターゲットにしていく顧客のニーズと市場規模、競合のポジションについてつかんでいくことで、自分自身のビジョンが現実的であるかについてチェックできます。
事業計画が大館市での起業の未来を決める
事業計画は、単純なスケジュールにとどまらず、自分のビジネス全体を描いたものになります。
始めに会社のバックグラウンドやターゲット顧客や提示する製品サービス等の事業の概観をまとめます。
つぎに、収益デザインを表します。
例えば、製品を売ることによる収益、サブスクによる継続収益など、自分の事業がどういう風に収益を手に入れるかを説明します。
納得感の高いものにするために、市場調査や競合分析を細かく行って、必要なリソースやコスト、収益の予想についても示します。
加えてどのような計画で事業を成長させていくのかといった中長期的な成長戦略や目標も記載します。
事業計画は起業において非常に重要な準備の一つであって事業がどのように成長していくのかを明示するものになります。
事業計画というのは大館市で融資などを取り付けるときの説明材料にもなるため、しっかりと作り上げることが必要です。
大館市での起業の際の資金計画のプランニングとは
資金計画というのは、事業をするのに必要な資金を算出し、その額をどういう感じで調達するかを画策するプロセスになります。
資金というのはざっくりと初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には各種設備、仕入れ費用やオフィスの設立費用などがあたります。
一方で運転資金というのはビジネスが回り始めるまでにかかってくる家賃、人件費や宣伝費等となります。
これらすべてを合計し発生する金額を明確にします。
たとえば、初期費用を500万円、運転資金ということで月に50万円を半年分として合計300万円とした場合、合計して800万円を調達する戦略を立てます。
起業する時の大館市での資金調達の方法とは
起業するときの大館市での資金調達の手段としては、自己資金、融資や助成金、補助金とクラウドファンディング等といった様々な方法があります。
自己資金というのは、そのままの通り自身の財産を利用する方法で、一番リスクがありませんが限りがあります。
融資というのは、日本政策金融公庫や金融機関等から借り入れを行う手段になります。
日本政策金融公庫については、創業者を対象にして融資制度を提供しており、ほかと比べて低金利にて借りれます。
国や大館市の自治体等が設けている助成金や補助金を利用するという手段も可能です。
申請にはきちんとした事業計画書と実績の報告等を要求されますが、返済する必要がないといったプラス面があります。
そのほかにも、インターネットを通した資金調達手段のクラウドファンディングについても一般的になり始めています。
大館市での会社設立の申請手続きの流れと費用は?
大館市で法人設立をする場合、主に株式会社と合同会社などにすることになります。
以下に選ぶ方が多い株式会社についての会社設立の手続きについて解説していきます。
定款を作成する
まず定款を作成します。
定款というのは会社についての基本運営情報を定めた文書であって事業の目的や会社名(商号)や本店所在地や資本金と発起人などの情報を記載します。
この時電子定款を選ぶと、印紙税の4万円が発生しないので費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款が完成したら、発起人の口座に資本金を入金していきます。
この入金記録については、法人設立登記の際に要求されるので、銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保管します。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局で法人設立登記を行います。
ここで要求される書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、大館市でも税務署での手続きをします。
法人には納税する義務が発生するため法人設立届出書を税務署に提出していきます。
法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写しと会社の印鑑証明書等を添付するようにします。
さらに、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば出しておきます。
青色申告を選択すると、税金について有利になることが多いので、たくさんの会社が選択します。
設立した法人が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を出しておきます。
こうすることで法人事業税、住民税の課税対象として認識されることになります。
こういった届出をしないと罰則があるため注意してください。
社会保険に関する手続き
社会保険関連の手続きも大事になります。
大館市でも、会社として従業員を雇用する場合は雇用保険や労災保険に入ることが義務になります。
したがって、労働基準監督署に適用事業報告書を提出し、労災保険に加入する申請をします。
さらには公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に加入する申請手続きを進めます。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を出すのもきちんと行いましょう。
銀行などの金融機関にて口座開設
法人専用の銀行口座は、会社を運営していくには必須です。
口座を作るには会社の実印と登記簿謄本と法人印鑑証明書や定款などを準備しておきます。
税理士に先に依頼しておくと複雑な手続きについても助言をもらえます
煩雑な手続きをもれなくこなしていくためには、大館市でも税理士のアドバイスを受けることが重要です。
税理士というのは事業計画や資金計画について助言してくれるだけでなく、大館市の助成金や補助金の申請についても支援をしてもらえます。
言うまでもなく、経理についても支援してもらえるので、ビジネス専念することが可能となります。
さらには、税理士というのは会社経営においても欠かせない協力者です。
事業の経営における財務状況を考慮して改善策を作成し、適切な節税対策等を提供し、ビジネスの成長をサポートします。
税務調査への対策、資金計画改善の助言もしてもらえます。