秋田市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
秋田市でも起業の成果は、先だっての準備と事業計画出来不出来によって大きく関わってきます。
起業は自分の頭にあることを形にして、新しい有用性を現実世界に与えるチャレンジです。
それを実現させるには緻密なプランが求められます。
事業計画や資金計画の策定、資金調達、会社設立についての手続きなど、多くのパーツを一歩ずつ整えることこそが実現へのルートとなります。
秋田市で起業をする場合に最初にすべきことは
秋田市で起業するなら、第一に自分のビジネスアイデアを具現化し、それらが社会に受け入れられるかを検証することが必須です。
つぎに事業計画を作成し、資金調達を行い、会社設立の手続きをすることにより事業を正式にスタートできます。
こうしたステップについて丁寧に進めていく事が成功へのルートになります。
自身が何を行いたいのか、それらで生まれてくるメリットはどのようなものか、どんな人をターゲットとするのか、そして他社にない差別化となるキーポイントはどういうものかを明確にします。
このようなステップでは市場調査が必要です。
ターゲットにする人のニーズ、市場の規模感や競合の状況を把握することによって、自分の頭にあることが実現可能かについて推測できます。
秋田市での法人設立の手続きの流れと費用は?
秋田市で会社設立をするとき、主として株式会社や合同会社などを選べます。
ここでは株式会社についての会社設立の手続きについて解説します。
定款の作成
始めに、定款を準備します。
定款というのは会社の基本運営情報を書いた文書であり、事業の目的や社名(商号)と本店所在地、資本金、発起人などの情報を記載します。
この際、電子定款を選択すると、4万円の印紙税がいらなくなり節約できます。
資本金の払い込み
定款ができたら、資本金を発起人の口座に入れます。
この振込記録については、法人設立登記の際に必要になってくるので銀行等の明細書や通帳のコピーを持っておきます。
法務局での会社設立についての登記申請
法務局にて法人設立の登記をしていきます。
この際に必要となる書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、秋田市でも税務署における手続きを行っていきます。
設立した法人には納税義務が発生するので、法人設立届出書を税務署に出します。
法人設立届出書には、登記簿謄本、定款の写しや法人の印鑑証明書などを添えます。
合わせて消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば出しておきます。
青色申告を選ぶと、税金面で優遇措置を受けることが可能になるため、たくさんの会社が選んでいます。
法人が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を提出しておきます
こうすることで法人事業税、住民税の課税対象になります。
こういった届出をしないと罰則が科されるため注意しなくてはなりません。
社会保険に関する手続き
社会保険に関する申請手続きも重要になります。
秋田市でも、会社で従業員を雇う時は、雇用保険や労災保険へ加入することが義務になっています。
そのため労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出すとともに、労災保険に加入する申請手続きを進めます。
加えて、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険加入の申請手続きをします。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を提出することも忘れてはいけません。
金融機関で口座開設
法人のための銀行口座は、企業を運営する上で必須になります。
その際には会社の実印と登記簿謄本と法人印鑑証明書、定款等が必要です。
事業計画が秋田市での起業の成否を分ける
事業計画というのは、単にスケジュールのみならず、自身の事業の全体像を示すものになります。
始めに事業のビジョンとターゲット市場、提示する製品やサービスというような事業のサマリーをまとめます。
つぎに収益プランを明示します。
例として、製品の販売での収益、サブスクモデルでの継続収益などのように自身の事業がどういう風に収益を手に入れるのかについてまとめます。
納得感の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を丁寧に行い、事業運営に必要になってくるリソースやコスト、収支予定もまとめます。
加えて、どのような計画でビジネスを広げていくのかといった中長期的な目標や成長戦略についてもまとめます。
事業計画というのは、起業にてかなり重要な準備の一つであってあなたの事業がどのように収益を上げていくのかを記載するものになります。
事業計画というのは秋田市で融資などを調達する場合の説明材料にもなってくるので、緻密に準備する必要があります。
秋田市での起業の際の資金計画の作成方法は
資金計画は、事業をするときの資金を割り出して、それらをどういう風に調達するかについて計画するものになります。
資金には大きく初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には基本設備、仕入れ費用、会社設立のための費用等があたります。
一方で運転資金とは、ビジネスが回り始めるまでの間に発生してくる家賃、人件費やプロモーション費用などが挙げられます。
これらを足して、かかってくる資金を計算します。
例えば、初期費用ということで500万円、運転資金に月当たり50万円を半年分として合計300万円と割り出した場合、あわせて800万円を調達する方針を練り上げます。
起業する際の秋田市での資金調達手段は
起業する時の秋田市での資金調達の方法としては、自己資金や融資と補助金や助成金やクラウドファンディング等という様々な手段が存在します。
自己資金は、そのままの通り自身のお金を充てる手段で、一番リスクが低くなりますが限界があります。
融資は、日本政策金融公庫、金融機関などから借り入れを行う手段です。
とくに、日本政策金融公庫については、創業のための融資をしており、他と比べて低金利で借り入れが可能です。
国や秋田市の自治体等の補助金や助成金を受給するといった方法も挙げられます。
もらうにはしっかりとした事業計画書や実績報告等が要求されますが返済の必要がないという代えがたいプラス面があります。
そのほかにはインターネットを使った資金調達手段であるクラウドファンディングも利用されるようになり始めています。
税理士を先に頼んでおくと面倒な手続きもスムーズです
面倒な申請手続きをミスなくやり切るためには秋田市でも税理士を顧問にすることを強くお勧めします。
税理士は事業計画や資金計画についてアドバイスしてもらえるのみならず秋田市の助成金や補助金を受給する申請についてもサポートしてくれます。
当然ながら、経理や決算処理についても支援してくれるので、事業専念することが可能となります。
さらには税理士は企業経営でも大切なパートナーとなります。
事業経営における財務を考慮して改善策を作成し、有用な節税対策等を提供して、ビジネスの成長を援護します
税務調査のリスク管理、資金調達を改善する助言ももらえます。