バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に石垣市のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを使って一等地の住所で法人登記を行い、必要時だけコワーキングスペースを活用するという方法は、石垣市でも、とりわけ起業したばかりのスタートアップやフリーランスにとってはとても現実的な戦略になります。
こうすれば費用を節約して事業を進めることが可能な点が大きな利点です。
起業ほやほやでお金はないが、一等地の住所を取引先への信用力向上のために持っておきたい場合には、石垣市でもバーチャルオフィスが選択肢です。
そうした上で日々の作業は自宅やカフェ等でして、必要な時のみコワーキングスペースを使うことで経費を抑えることが可能です。
石垣市でも使えるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスは会社や個人の住所、法人登記用の住所、郵便物の受け取りなどのようなサービスを行っています。
一等地の住所を企業の住所として、法人登記の住所や銀行口座を開設する際の住所やウェブサイト、名刺等に使うことが可能です。
たとえば東京や銀座や丸の内、六本木等で法人登記をする場合、実際にオフィスを賃貸すると月額数十万円から高い時は百万円超の賃料が発生してしまうことも多いです。
バーチャルオフィスならば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を使用できるため、石垣市でも中小企業や個人事業主に好評価です。
そして、バーチャルオフィスのほとんどは郵便の転送サービスなどを提供していて取引先や顧客とのコンタクトに役立つ仕組みも完備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の転送サービスが整備されていることが多いです。
利用者に宛てた郵便物や荷物については、バーチャルオフィスの運営者が一旦受領して、その後指定された住所に転送してもらえます。
このサービスを利用することで、ほかの場所や自宅に拠点があるケースであっても大事な郵便物をしっかり受領可能です。
とくに石垣市のリモートワーク中心の事業者には非常に有益な仕組みになっています。
石垣市でバーチャルオフィスを選ぶメリットとは?
バーチャルオフィスを契約する利点として費用の節約になる点が挙げられます。
通常のオフィスを準備する時には、石垣市でも賃貸料、光熱費、維持費などが発生しますが、バーチャルオフィスでは、そのような費用が不要です。
これにより、事業を始めたての企業でも、コストを節約して事業運営可能です。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所は、取引先や顧客からの信頼度のアップも期待できます。
石垣市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスというのは、起業初期でお金を節約したいときに最適です。
一方で、社員が増えてきて、事業も回り始めたら、石垣市でもレンタルオフィスへ移行することも検討する時期になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、専用のオフィスや作業スペースを保有できる点が利点です。
そのため、お客様情報等の機密性の高いデータを取り扱う場合に非常に効果的です。
レンタルオフィスはデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等の基本的なオフィス設備がすでに整備されているので、すぐに仕事が始められます。
応接室や会議室等が充実しているところもあって、外部との打ち合わせにも適しています。
しかしながら、石垣市でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスと比較して高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスは月当たり数千円から数万円ほど、レンタルオフィスは立地にもよりますが、月あたり数万円から数十万円くらいというのが石垣市でも目安になります。
レンタルオフィスは、専用のオフィスを保有できる分だけ高めになっています。