バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に水俣市のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所の法人登記をして、必要時だけコワーキングスペースを利用するといった方法は、水俣市でも、とくに起業し立てのスタートアップやフリーランスにとってはかなり現実的なやり方です。
こうすることにより、経費を低く抑えて事業を行うことが可能な点が魅力的です。
起業して間もないため資金は少ないけれど、一等地の住所を信用のために持ちたい場合は、水俣市でもバーチャルオフィスが選択肢です。
そうした上で、ルーチンの業務は自宅やカフェ等を使用して、必要時だけコワーキングスペースを使用することで費用を最小限に削減できます。
水俣市でも利用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスは、法人や個人の住所や法人登記の住所や郵便物の受け取り等といったサービスを行います。
一等地の住所を自分の住所として、法人登記の住所や口座開設するときの住所や名刺、ウェブサイト等につかうことが可能です。
たとえば東京や丸の内や六本木、銀座等のような場所で法人登記をする場合、オフィスを借りると一か月数十万円から場所によると百万円以上の賃料がかかってくることも珍しくないです。
しかしながら、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円程度にて一等地の住所を使えるため、水俣市でも中小企業や個人事業主に選ばれています。
さらに、バーチャルオフィスのほとんどは郵便転送のサービス等を行っており、外の顧客や取引先とのコンタクトを便利にする機能も揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便物の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便物の受け取りや転送サービスが整っているケースが多いです。
利用者宛の郵便物や荷物は、バーチャルオフィスの運営者が受け取り、希望に応じて希望する住所に転送してもらうことが可能です。
こうしてもらうことによって自宅や他の場所で働いているときであっても重要な郵便物を間違いなく受け取ることができます。
特に水俣市のリモートワーカーにとって非常に馴染みやすい仕組みになります。
水俣市でバーチャルオフィスを使うメリットは?
バーチャルオフィスを利用するメリットにはコストの削減になる点が挙げられます。
通常の事務所スペースを用意する時は、水俣市でも家賃、光熱費、維持費などが必要になりますが、バーチャルオフィスにおいては、そういった支出が不要になります。
これにより事業を始めたての企業であっても、スムーズに事業を行えます。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所については、取引先や顧客からの信頼感を高める効果も期待できます。
水俣市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスというのは、起業して間もなくお金の余裕がないときに良い選択肢になります。
一方、社員も多くなり、ビジネスも回るようになったら、水俣市でもレンタルオフィスへ移行することも選択肢になってきます。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスとちがい、個別のオフィスや業務スペースがもらえるところが特徴です。
そのため、取引先情報などの秘匿性の高いデータを保持する場合にとても最適になります。
レンタルオフィスのほとんどは机、椅子、プリンター、Wi-Fiなどの最低限のオフィス設備が最初から整っているため、すぐに業務がスタートできます。
応接室や会議室等があるところもあり、外部との打合せにも対応できます。
しかしながら、水俣市でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスより高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスは月あたり数千円から数万円ほど、レンタルオフィスは所在地にもよりますが、月当たり数万円から数十万円くらいが水俣市でも目安です。
レンタルオフィスは、個室がもらえるので高く設定されています。