バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に金橋のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所の法人登記を行い、必要な時だけコワーキングスペースを活用するといった選択肢は、金橋でも、とくに起業して間もないスタートアップやフリーランスにとっては大変有益な戦略です。
こうすることで、費用を節約しつつ事業を進めることができる点がメリットです。
起業初期でお金は少ないけれど一等地の住所を信用力向上のために必要とする時は金橋でもバーチャルオフィスが効果的です。
そうした上で、日常の仕事は自宅やカフェ等を使って、必要な場合のみコワーキングスペースを使えば経費を低く抑えることが可能になります。
金橋でも使えるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスとは会社や個人の住所や法人登記の住所や郵便物の受け取りなどのようなサービスを行います。
一等地の住所を自分の住所ということで、法人登記の住所、口座を開設するときの住所やウェブサイトや名刺等に使用することが可能です。
例えば、東京、銀座や六本木、丸の内等の場所で法人登記をする時、オフィスをレンタルすると月あたり数十万円から場所によると百万円を超える家賃がかかってくることも多くなっています。
しかし、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円ほどにて一等地の住所をつかえるので金橋でも中小企業や個人事業主に人気です。
また、バーチャルオフィスの多くは郵便物の転送サービスなどを提供しており外の顧客や取引先とのやり取りを便利にする機能も揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の受取りや転送サービスがあることが大部分です。
契約者宛てに届いた郵便物や荷物は、バーチャルオフィス側で受領して、希望によって登録された住所に転送してくれます。
こうしてもらうことにより、別の場所や自宅で仕事をしているときであっても必要な郵便物をしっかり受け取れます。
とりわけ金橋のリモートワーク中心の事業者にとって非常に便利な仕組みです。
金橋でバーチャルオフィスを使用するメリットは?
バーチャルオフィスを利用するメリットとしては、コストを抑えられる点が挙がります。
通常のオフィススペースを準備する場合は、金橋でも家賃や光熱費等が発生しますが、バーチャルオフィスは、そういったコストが不要になります。
これによって事業を始めたばかりの企業でも、費用を抑えて事業運営できます。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは、顧客や取引先へ良い印象を与える効果も期待できます。
金橋のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスは、起業ほやほやで資金の余裕がない場合に適しています。
一方で、従業員の数もそれなりになって、ビジネスも安定したきたら、金橋でもレンタルオフィスにしていくことも選択肢になってきます。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違って、専用の個室や執務スペースが提供されることが利点になります。
そのため、お客様情報などの秘匿性の高いデータを処理する場合にとても最適になります。
レンタルオフィスのほとんどはデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等の最低限の設備がすでに準備されているので、すぐに業務が始められます。
応接室や会議室などが使える場合もあって、外部との商談にも対応しやすい環境が整っています。
ただし、金橋でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスより高くなります。
バーチャルオフィスについては毎月数千円から数万円ほど、レンタルオフィスは立地にもよりますが、月々数万円から数十万円程度というのが金橋でも相場です。
レンタルオフィスは個別のオフィスが提供されるので高額に設定されています。