富山県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
富山県でも起業の成果については、事前準備や事業計画出来不出来によって大きく関連してきます。
起業というのは、自身のビジョンを具体化して、新しい利便性を現実社会に授ける取組です。
それを成功させるには丁寧な用意が不可欠になります。
事業プラン、資金調達、法人設立に関する申請手続きなど、様々な要素を一歩ずつ整備する事が成功への鍵となります。
富山県で起業をする場合に最初にすることは?
富山県で起業をするにあたって、第一に自分のアイデアを具現化して、それが社会で通じるかを検証することが必須です。
さらには、事業計画を作成し、資金調達を進め、会社設立の申請を進めることで事業のスタートラインに立つことができます。
こうした作業を丁寧に行う事こそが成功するルートになります。
自身が何をするのか、それで生まれてくる有用性とは何なのか、どのような人がターゲットなのか、加えて競合にない差別化ポイントはどのようなものかをはっきりさせます。
このステップでは市場調査が大事です。
ターゲットにする顧客のニーズ、市場規模感や競合の立ち位置をつかむことにより、自分自身のイメージが達成できそうかどうかについて見極められます。
富山県での法人設立の手続きの流れと費用は?
富山県で法人設立をするとき、主として株式会社や合同会社などが選択肢となります。
以下に株式会社を例に、会社設立手続きについて説明していきます。
定款の用意
始めに定款を作成します。
定款とは法人のベースとなる情報を書いた文書で事業の目的や法人名(商号)や本店所在地、資本金や発起人などを記載します。
この時、電子定款を利用すると、4万円の印紙税が発生しないので節約になります。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、発起人の口座に資本金を払い込みます。
ここでの入金の記録については、法人設立登記の時に要求されるので、銀行等の明細書や通帳のコピーを持っておきます。
法務局での会社設立の登記申請
法務局において法人設立の登記をします。
この際に求められる書類は登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、富山県でも税務署における手続きを行っていきます。
法人は納税義務を負うので、「法人設立届出書」を税務署に提出します。
この書類には登記簿謄本や定款の写し、法人の印鑑証明書等を添付するようにします。
合わせて消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば提出します。
青色申告は、税務の上で有利になるため、たくさんの会社が選択する手続きです。
設立した会社がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を提出する必要があります。
これにより法人事業税、住民税についての課税対象になります。
このような届出を怠ると罰則があるため注意しましょう。
社会保険関連の申請手続き
社会保険関連の手続きも不可欠になります。
富山県でも会社として社員を雇う時は雇用保険や労災保険に入ることが義務です。
そこで労働基準監督署にて適用事業報告書を提出して、労災保険加入の手続きを進めます。
さらに、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険へ加入する手続きを行います。
日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を出すのも忘れてはなりません。
銀行などの金融機関にて口座開設
法人用の銀行口座は企業には不可欠になります。
作成のためには、法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本や定款等を準備しておきます。
富山県での起業の際の資金計画の作成方法
資金計画とは事業をしていく際の資金を割り出し、それをどういう感じで調達するかについて画策するものです。
資金については、ざっくりと初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には、各種設備、仕入れの際に発生する費用やオフィスの設立費用等が挙がります。
一方、運転資金は、事業が軌道に乗るまでの期間に要る人件費、家賃や宣伝費等の経費を指します。
これらすべてをまとめて、必要な資金額を明らかにします。
例として、初期費用を500万円、運転資金を月額50万円を半年分として合計300万円と割り出したら、合わせて800万円を調達する方針を立てていきます。
起業する際の富山県での資金調達の手段とは?
起業する際の富山県での資金調達手段には、自己資金と融資や補助金や助成金とクラウドファンディングなどのようなたくさんの選択肢があります。
自己資金というのは、そのままの通り自分自身の貯蓄を充てる手段であり、最もリスクが低くなりますが限りがあります。
融資とは、日本政策金融公庫や銀行などから借入をする方法です。
日本政策金融公庫は起業者を対象にして融資を提供しており、比較的低金利で借りることが可能です。
国、富山県の自治体などが準備している補助金や助成金という方法も可能です。
受け取るには詳細な事業計画書と実績報告等が要求されますが返済がいらないといった長所があります。
そのほかには、ネットをつかった資金調達手段であるクラウドファンディングも利用されるようになってきています。
事業計画が富山県での起業の行方を決める
事業計画は単なる目標にとどまらず、自分自身の会社全体を描いたものになります。
最初に事業のバックグラウンド、ターゲットイメージや提供する製品サービスといった事業の骨子を記載します。
さらに収益を得る方法をまとめます。
例えば、製品の販売による収益やサブスクによる収益等、自社の事業がどういう感じで収益を得ていくかについて説明します。
納得感の高いものにするために、市場調査や競合分析を緻密に行って、運営に必要になってくるリソースやコスト、収支の予定についても記載します。
さらに、どのようなプランでビジネスを拡大するのかというような中長期の目標や成長戦略についても明示します。
事業計画は、起業にてかなり肝心な準備のひとつで、事業がどんな感じて収益を上げるのかを表すものになります。
事業計画というのは富山県で融資等を取り付ける時の判断資料にもなるため、緻密に準備することが必須になります。
税理士を先に契約しておくと煩雑な手続きもスムーズにいきます
複雑な申請手続きをもれなく終えるためには、富山県でも税理士と契約しておくことが重要になります。
税理士は事業計画や資金計画について助言してくれるだけでなく、富山県の補助金や助成金を受給する申請手続きについてもサポートしてくれます。
当然ながら、経理業務についても支援してもらえるので、本業専念することが可能となります。
加えて税理士というのは経営においても欠かせない協力者となります。
会社の経営において財務の把握や改善策の提案、正しい節税対策などを行って、会社の運営をサポートします。
税務調査に備えたリスク管理や、資金調達についての助言を得ることもできます。