富山市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
富山市でも起業の成功については先だっての準備や事業計画の精度により大きく関わってきます。
起業は自分自身の頭にあることを形にして、新たな利便性を現実世界に与えるトライになります。
それを成功させるには丁寧な用意が不可欠になります。
事業計画や資金計画、資金調達と法人設立についての手続き等、様々な基盤を着実にクリアしていく事こそが成功へのルートになります。
富山市で起業をする場合に始めにすることは?
富山市で起業するには、まず自分自身のビジョンを具現化して、それが市場で認められるかについてチェックしなくてはなりません。
つぎに事業計画を立案し、資金調達を実施して、会社設立の申請を進めることによって事業を始めることができます。
こういった段階について丁寧に乗り越えていくことが成功のルートです。
自分が何を提供する、そのメリットは何か、誰がターゲットか、自社のみの差別化キーポイントはどこかをクリアにします。
このようなステップでは市場調査が重要です。
ターゲット客のニーズや市場の規模、競合他社の立ち位置について理解していくことを通じて、自身の頭にあることがいけそうかどうかを推測できるようになります。
事業計画が富山市での起業の成否を分ける
事業計画は、単なるプランのみでなく、自身のビジネスの全体像を描いたものになります。
第一にビジネスの使命、ターゲット市場や提示する製品やサービスというような事業の概観をまとめます。
さらに、収益プランを表します。
例として、製品やサービスの販売による収益や月額会費での収益などというように自身の事業がどのように収益を上げるかについて記載します。
納得感の高いものにするために、市場調査や競合分析を徹底的にして、事業運営に要求されるコストやリソース、収支の予想も示します。
加えて、どのような計画で事業を大きくしていくのかといった長期の成長戦略や目標についてもまとめます。
事業計画は起業でとくに大切な準備の一つであってあなたの事業がどういう風に収益を上げていくのかを記載するものになります。
事業計画は富山市で融資などを受ける場合の説得資料にもなるので、綿密に準備することが必須になります。
富山市での起業する際の資金計画のプランニングとは
資金計画というのは、事業をする時の資金を算出して、その金額をどうやって調達するかを画策するプロセスです。
資金については、ざっくりと初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、設備投資や仕入れにかかる費用や法人設立のための費用などが挙げられます。
運転資金はビジネスが回り始めるまでにかかってくる家賃、人件費や宣伝費等です。
これらをまとめて必要な資金額を明らかにします。
例として、初期費用を500万円、運転資金として月当たり50万円を6か月分として合計300万円としたら、あわせて800万円を調達する計画を練り上げます。
起業する際の富山市での資金調達方法とは?
起業の際の富山市での資金調達手段には、自己資金や融資と助成金、補助金とクラウドファンディングなどという様々な選択肢が挙げられます。
自己資金は、そのままの通り自身の貯蓄を充てる手段であり、最もリスクが低いですが上限があります。
融資とは日本政策金融公庫や銀行などから借入を行う方法です。
日本政策金融公庫については起業向けの融資を提供しており、ほかと比べて低金利で借り入れ可能です。
国、富山市の自治体などが設けている助成金や補助金といった手段もあります。
もらうにはしっかりとした事業計画書と実績の報告などが必要ですが返済不要という代えがたいプラス面があります。
その他に、ネットを通した資金調達手段のクラウドファンディングについても利用されるようになってきています。
富山市での会社設立の申請手続きの流れと費用とは
富山市で会社設立する場合、主に株式会社、合同会社等を選ぶことができます。
ここでは選択する方が多い株式会社を例に、法人設立の手続きの流れを解説していきます。
定款の用意
初めに定款を作ります。
定款とは法人の基本運営情報を記した文書であって事業目的、社名(商号)や本店所在地や資本金や発起人等の情報を書きます。
この時電子定款を選ぶと4万円の印紙税がかからないので節約できます。
資本金の払い込み
定款を作ったら、発起人の口座に資本金を入れます。
この振り込み記録は、会社設立登記の時に要求されるため銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保存しておきます。
法務局での会社設立の登記申請
法務局にて法人設立の登記をしていきます。
この時に要求される書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、富山市でも税務署での手続きが必要です。
会社は納税する義務が発生するため「法人設立届出書」を税務署に出します。
法人設立届出書には登記簿謄本と定款の写しや法人の印鑑証明書などを添付することが必要です。
同時に、消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要であれば提出していきます
青色申告を選択すると、税金について有利になるため、多くの企業が選択する手続きです。
法人がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を提出する必要があります。
こうすることによって、法人事業税や住民税についての課税対象として認識されることになります。
このような届出を怠ると罰則があるため気をつけてください。
社会保険に関する手続き
社会保険関連の申請手続きも必要です。
富山市でも、法人として社員を雇う際は雇用保険や労災保険に入ることが義務になっています。
そこで、労働基準監督署にて適用事業報告書を提出するとともに、労災保険へ加入する手続きを行います。
さらには公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険加入の手続きを行います。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を届けることも忘れないようにしましょう。
金融機関にて口座開設
法人用の銀行口座は企業を運営する上で不可欠になります。
その際には会社の実印や法人印鑑証明書や登記簿謄本と定款などの書類を準備しておきます。
税理士と契約しておくと面倒な手続きも助言をもらえます
複雑な申請手続きを手早くやり切るためには富山市でも税理士に依頼することをお勧めします。
税理士というのは事業計画や資金計画について助言してもらえるのみならず、富山市の補助金や助成金を受給する申請手続きについても支援をしてもらえます。
もちろん、経理についても行ってくれるため、事業集中できるようになります。
さらに税理士は会社経営でも必要な人材です。
ビジネス経営における財務の把握や改善策の提案、正しい節税対策などを提案して、ビジネスの経営をサポートします。
税務調査への対策、資金計画のアドバイスももらえます。