稚内市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

稚内市でも起業の成果は、初めの準備と事業計画の良しあしにより大きく異なってきます。

起業は、自分の頭にあることを具現化して、新しい価値を社会に付与する挑戦です。

それを達成するには綿密な前準備が必要になります。

事業計画の作成、資金調達、法人設立の申請手続きなど、それぞれのパーツを一つひとつ乗り越えていく事こそが実現への道です。

稚内市で起業をする際に始めにすることとは?

稚内市で起業するには、第一に、自分自身のビジネスアイデアを形にして、それが市場で認められるかについてチェックする必要があります。

次に、事業計画を作成し、資金調達を行い、法人設立の手続きをしていくことにより事業をスタートできます。

これらの段階を丁寧に行ってくことこそが成功するルートとなります。

自分自身が何を行いたいのか、それらで生まれてくる価値はどのようなものか、どのような人がターゲットか、他にない差別化となる部分はどういったものかを明確にします。

こういったステップでは市場調査が重要になります。

ターゲットとなる顧客のニーズ、市場規模、競合のポジションについて把握していくことで、自分自身のアイデアが実現可能かについて推測できるようになります。

稚内市での会社設立の申請手続きの流れと費用は

稚内市で会社を設立する場合、主に株式会社合同会社などを選べます。

ここからは選択する方が多い株式会社の会社設立手続きの流れを解説していきます。

定款の作成

まず、定款を作成します。

定款は会社に関しての基本運営情報を記載した文書であり事業目的、会社名(商号)や本店所在地や資本金と発起人等の情報を記載します。

このとき、電子定款を使用すると、印紙税(4万円)がいらなくなり節約になります。

資本金の払い込み

定款を作ったら、発起人の口座に資本金を入れます。

ここでの振込記録については、会社設立登記の時に必要となるので、銀行などの明細書または通帳のコピーを保管しておきます。

法務局における法人設立の登記申請

法務局に会社設立登記をします。

この時に必要となる書類は定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。

法人設立届出書の提出

法人登記の後には稚内市でも税務署での手続きを行っていきます。

設立した法人は納税する義務を負うので「法人設立届出書」を税務署に届けます。

この書類には、登記簿謄本、定款の写しや会社の印鑑証明書等を添えます。

さらに、消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要ならば提出します。

青色申告を選択することで、税金面で有利になることが多いので、多くの会社が選択しています。

設立した会社がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を出します。

これにより、法人事業税と住民税についての課税対象として登録されます。

こういった届出をしないでいると罰則があるため注意しなくてはなりません。

社会保険関連の申請手続き

社会保険についての手続きも必要になります。

稚内市でも法人として従業員を雇用する際には雇用保険や労災保険の加入が義務になります。

そこで、労働基準監督署へ適用事業報告書を提出し、労災保険に入る手続きを進めます。

加えて、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険へ加入する申請手続きをします。

日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を出すことも忘れずに行います。

銀行などの金融機関で口座開設

法人のための銀行口座は会社の経理の上で必須になります。

口座作成には、会社の実印と登記簿謄本と法人印鑑証明書や定款などの書類を用意しておきます。

事業計画が稚内市での起業の成否を分ける

事業計画は、単純なスケジュールではなく、自分の事業の全体像を伝えるものです。

始めに、事業の理念、ターゲットイメージや主となる製品サービスといった事業サマリーを表します。

さらに収益デザインを示します。

たとえば、製品サービスを販売することでの収益や月額会費による継続的な収益などのように自身の事業がどういう感じで収益を手に入れるのかを説明します。

説得力を高めていくために、市場調査をとことん行い、運営に求められるリソースやコスト、収支見通しも明示します。

さらにどうやって事業を成長させていくのかといった長期の成長戦略や目標についても表します。

事業計画というのは起業において最も重要な準備の一つであって、自社のビジネスがどんな感じて拡大していくのかについて記載するものです。

事業計画というのは稚内市で融資等を調達する時の説得材料にもなってくるので、しっかりと作り上げることが必要になります。

稚内市での起業する時の資金計画の作成方法とは?

資金計画とはビジネスをしていくために必要な資金を算出して、その額をどういう感じで調達してくるかについて考えるものになります。

資金というのは、大まかに初期費用運転資金があります。

初期費用には基本設備や仕入れの際に発生する費用、会社設立費用などがあたります。

一方運転資金は、事業が本格的に始まるまでの間に必要になる家賃や人件費、広告費等です。

これを合計して、かかってくる額を明らかにします。

例えば、初期費用に500万円、運転資金として一か月あたり50万円を6か月分として合計300万円と算出したら、あわせて800万円を調達する戦略を練り上げます。

起業の際の稚内市での資金調達手段

起業の際の稚内市での資金調達手段には、自己資金、融資、補助金、助成金やクラウドファンディングなどといったいろいろな方法があります。

自己資金というのは、自身の資産を活用する方法で、一番リスクが低いですが限りがあります。

融資とは日本政策金融公庫、金融機関等から借入を行う方法です。

とくに、日本政策金融公庫は創業者を対象にして融資制度を設けていて、他と比べて低金利で借り入れ可能です。

国や稚内市の自治体などが設けている補助金や助成金という手段もあります。

受け取るにはきちんとした事業計画書や実績の報告等が必要ですが返済がいらないというメリットがあります。

ほかには、ネットを使った資金調達手段であるクラウドファンディングについても利用されるようになってきています。

税理士を先に頼んでおくと煩雑な手続きも助言をもらえます

難解な申請手続きをミスなくこなしていくには稚内市でも税理士と契約しておくことがおすすめです。

税理士というのは事業計画や資金計画をサポートしてもらえるのみならず稚内市の助成金や補助金の申請手続きについても手伝ってくれます。

言うまでもなく、経理についてもしてくれるため、ビジネス集中することが可能となります。

さらには、税理士というのは経営面においても重要なパートナーとなります。

事業運営において財務を見極めて改善策を提案し、適切な節税対策等を提案して、企業の経営を援護します

税務調査への備え、資金繰りを改善するアドバイスを得ることもできます。