郡山市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
郡山市でも起業の成果は事前準備と事業計画の緻密さによって大きく変わってきます。
起業は自身のビジョンやアイデアを具現化して、新しい利便性を現実世界に授ける挑戦になります。
それを実現させるには十分な前準備が要求されます。
事業計画や資金計画、資金調達、会社設立に関する申請等、多くの基盤を一つ一つクリアすることが成功への鍵となります。
郡山市で起業をするときに初めにすること
郡山市で起業をするにあたって、第一に自身のビジョンやアイデアを具現化して、そのことが世間に通用するかを確認しなければなりません。
さらには、事業計画を立案し、資金調達を行って、法人設立の申請をすることによって事業のスタートラインに立つことができます。
これらの段階について少しずつ行ってく事が成功への道となります。
自身が何を行いたいのか、それらのメリットとは何か、どのような人がターゲットなのか、そして自社の差別化できるキーポイントはどういったものかを明らかにしていきます。
この工程では市場調査が大切になります。
ターゲットにする人のニーズや市場規模と競合となる他社のポジションについて理解することで、自身のビジョンが無理がないかについて推測できます。
郡山市での会社設立の手続きの流れと費用は?
郡山市で法人設立をする時は、主に株式会社と合同会社等を選ぶことができます。
以下に選択する方が多い株式会社についての法人設立手続きについて見ていきます。
定款を用意する
初めに、定款を準備します。
定款というのは会社に関してのベースとなる運営情報をまとめた文書であり、事業目的と法人名(商号)、本店所在地、資本金と発起人等の情報を記載します。
この時電子定款にすると、印紙税の4万円が不要となり費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、発起人の口座に資本金を入金します。
ここでの払い込み記録については、法人設立登記のときに必要となるので銀行などの振込明細書または通帳のコピーを持っておきます。
法務局における法人設立の登記申請
法務局に会社設立の登記を行っていきます。
この時に要求される書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、郡山市でも税務署における手続きを行います。
会社には納税する義務を負うので法人設立届出書を税務署に提出していきます。
この書類には登記簿謄本や定款の写しと会社の印鑑証明書などを添えます。
合わせて消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要ならば提出します。
青色申告は、税務上の優遇措置を受けられるため、多くの企業が選択しています。
法人がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を提出する必要があります。
こうすることによって法人事業税や住民税の課税対象とされます。
こうした届出をしないと罰則があるため気をつけてください。
社会保険に関する申請手続き
社会保険についての手続きも不可欠になります。
郡山市でも、会社で従業員を雇用する場合は雇用保険や労災保険の加入が義務付けられています。
そのため労働基準監督署にて「適用事業報告書」を出して、労災保険加入の手続きを進めます。
さらに公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に入る手続きをします。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を届けるのもきちんと行いましょう。
金融機関での口座開設
法人専用の銀行口座は、会社を運営するには欠かせません。
口座作成には、会社の実印や登記簿謄本や法人印鑑証明書と定款等の書類が必要になります。
事業計画が郡山市での起業の未来を決める
事業計画は単にスケジュールではなく、自身の会社全体を示すものになります。
第一にビジネスの目的、ターゲットイメージ、提示する製品やサービスというような事業概要をまとめます。
さらに収益を得る方法を示します。
例えば、製品の販売での収益やサブスクリプションでの収益など、自身の事業がどういう風に収益を手に入れていくかについてまとめます。
訴求力の高いものにするために、市場調査や競合分析を細かく行って、必要になってくるコストやリソース、収支見通しもまとめます。
さらに、どのような計画でビジネスを拡大するのかといった中長期の成長戦略や目標もまとめます。
事業計画というのは、起業にてとくに大切な準備の一つでありあなたのビジネスがどういう感じで運営されていくのかをまとめるものです。
事業計画は郡山市で融資や投資等を決める時の説明材料にもなるので、緻密に作り上げることが不可欠です。
郡山市での起業する際の資金計画の立て方は?
資金計画とはビジネスを行うための資金を割り出して、それをどのように調達するかを画策するプロセスです。
資金については、ざっくりと初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には基本となる設備や商品仕入れ、オフィス設立の費用などが挙がります。
一方、運転資金は事業が本格的に始まるまでの期間に必要となる家賃や人件費や宣伝費等となります。
これをまとめて、かかってくる資金を算出します。
たとえば、初期費用に500万円、運転資金に一か月あたり50万円を半年分として合計300万円と算出したら、あわせて800万円を調達する計画を練り上げます。
起業する際の郡山市での資金調達の方法は?
起業する際の郡山市での資金調達方法には、自己資金、融資や補助金、助成金やクラウドファンディング等といったいろいろな選択肢があります。
自己資金は、そのままの通り自分の資産を活用する方法で、一番リスクを抑えることができますが限界があります。
融資とは、日本政策金融公庫、銀行などから借りる方法になります。
とくに、日本政策金融公庫は、創業向けの融資をしていて、比較的低金利にて借入できます。
郡山市の自治体、国等が設けている助成金や補助金をつかうという手段も存在します。
利用するには綿密な事業計画書と実績報告などを要求されますが返済不要といった代えがたい長所があります。
ほかにはネットを通じた資金調達手段のクラウドファンディングについても使われるようになり始めています。
税理士に先に依頼しておくと複雑な手続きも助けになります
面倒な申請手続きをトラブルなく乗り切るには、郡山市でも税理士と契約しておくことがポイントです。
税理士というのは事業計画や資金計画の支援をしてもらえるのみならず、郡山市の助成金や補助金の手続きについても支援してくれます。
言うまでもなく、経理についても行ってくれるため、本業専心することが可能になります。
さらに、税理士は経営でも大切な協力者となります。
ビジネスの運営における財務状況を考慮して改善策を作成し、有益な節税対策などを提案して、企業の成長を担います。
税務調査への備えや、資金計画についての助言もしてもらえます。