相馬市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

相馬市でも起業の実現は先だっての準備と事業計画の良しあしによって大きく依存されます。

起業は、自分の頭にあることを形にして、新たな利便性を社会に付与する取組になります。

その実現には綿密な前準備が必須です。

事業計画の策定、資金調達、法人設立の申請等、様々な要素を丁寧に整えていくことこそが成功するルートです。

相馬市で起業をする際に第一にすべきこととは

相馬市で起業するにあたり、始めに自身の考えを具体化し、世間で受け入れられるかをチェックすることが必要になります。

さらには事業計画を作成し、資金調達を実施して、会社設立の手続きを行うことで事業を正式にスタートできます。

このような作業を丁寧にクリアしていくことこそが成功するルートとなります。

自身が何を提供する、それらの有用性は何か、どういった人がターゲットなのか、さらに自社の差別化となるキーポイントはどういったものかについて明らかにしていきます。

このプロセスには市場調査が必須になります。

ターゲットにしていく人のニーズと市場の規模感と競合となる他社の立ち位置についてつかむことを通じて、自分の頭で考えたことが無理がないかについてチェックできます。

相馬市での起業する際の資金計画の作り方

資金計画というのは事業を行っていくために必要な資金を計算し、その額をどのように調達するかを画策するものになります。

資金については大きく分けて初期費用運転資金に分かれます。

初期費用には、各種設備や仕入れの際に発生する費用、オフィス設立の費用等を含みます。

一方運転資金は、ビジネスの本格スタート時までに要る家賃や人件費、宣伝費等の経費となります。

これを足し合わせて、必要となる資金額を算出します。

たとえば、初期費用に500万円、運転資金を月に50万円を半年分として合計300万円と見積もったら、合わせて800万円を調達する計画を立てます。

起業するときの相馬市での資金調達の方法

起業する際の相馬市での資金調達方法には、自己資金や融資と補助金、助成金、クラウドファンディング等といった多くの手段が可能です。

自己資金は、そのままの通り自身のお金を充てる手段であり、最もリスクが低いですが上限があります。

融資は、日本政策金融公庫や銀行等から借入を行う方法になります。

日本政策金融公庫については創業者のための融資制度を提供しており、比較的低金利で借入可能です。

相馬市の自治体や国などの助成金や補助金をもらうといった方法も挙げられます。

申請にはしっかりとした事業計画書と実績報告等が必要ですが、返済不要といったメリットがあります。

ほかにも、ネットを利用した資金調達方法であるクラウドファンディングについても選択肢になり始めています。

事業計画が相馬市での起業の成否を分ける

事業計画は単にプランのみならず、自分のビジネス全体を伝えるものになります。

初めにビジネスの背景や目的、ターゲット市場と提供する製品やサービスというような事業のサマリーをまとめます。

次に収益プランを示します。

たとえば、製品サービスを販売することによる収益、サブスクによる継続的な収益等のように自身の事業がどうやって収益を得ていくのかを記載します。

訴求力の高いものにするために、市場調査を十分に行い、事業運営に必要となるリソースやコスト、収益計画についても明示します。

さらにどうやってビジネスを拡大していくのかというような長期の目標や成長戦略も示します。

事業計画は起業においてとくに不可欠な準備のひとつで、あなたの事業がどんな感じて運営されるのかについて示すものです。

事業計画は相馬市で融資や投資などを決める際の判断材料にもなるため、きちんと作り上げることが必須になります。

相馬市での法人設立の手続きの流れと費用は?

相馬市で会社設立する時、株式会社合同会社等を選べます。

以下に選択する方が多い株式会社を例に、会社設立の手続きの流れを解説していきます。

定款を用意する

初めに、定款を作ります。

定款とは法人のベースとなる運営情報をまとめた文書であって事業の目的、法人名(商号)、本店所在地や資本金や発起人等の情報を記載します。

この際電子定款を選択すると、印紙税(4万円)がいらなくなって費用を削減できます。

資本金の払い込み

定款が完成したら、発起人の口座に資本金を入金していきます。

ここでの振込の記録は、会社設立登記のときに求められるので銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保管しておきます。

法務局での会社設立の登記申請

法務局で会社設立の登記を行っていきます。

この時に求められる書類は登記申請書定款資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。

法人設立届出書の提出

法人登記の後、相馬市でも税務署における手続きを行っていきます。

設立した法人においては納税義務が発生するため「法人設立届出書」を税務署に出していきます。

この書類には、登記簿謄本と定款の写し、会社の印鑑証明書等を添付します。

合わせて消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます

青色申告を選択することで、税金について有利になることが多いので、たくさんの会社が申請しています。

設立した法人がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出しておきます

こうすることで、法人事業税や住民税の課税対象として認識されることになります。

このような届出をしないでいると罰則があるため気をつけるようにしましょう。

社会保険関連の手続き

社会保険関連の手続きも不可欠です。

相馬市でも会社として従業員を雇う場合には雇用保険や労災保険へ加入することが義務です。

そのため労働基準監督署へ適用事業報告書を提出するとともに、労災保険加入の申請を行います。

加えてハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険に加入する申請手続きを進めます。

日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を届けることも忘れてはいけません。

銀行などの金融機関で口座開設

会社用の銀行口座は、会社の収支管理を行う上で不可欠になります。

作成のためには、法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印、定款などを用意しておきます。

税理士を先に頼んでおくと複雑な手続きについてもスムーズです

複雑な手続きをトラブルなく乗り切るためには、相馬市でも税理士と契約しておくことがポイントです。

税理士というのは、事業計画や資金計画についてアドバイスしてもらえる以外にも、相馬市の助成金や補助金をもらう申請についても支援をしてもらえます。

もちろん、経理も支援してくれるため、事業専念することが可能となります。

さらには税理士は経営の面においても必要な協力者になります。

ビジネス運営における財務を考慮して改善策を提案し、有用な節税対策等を行い、企業の運営を支援します。

税務調査への備え、資金調達を改善する助言もしてくれます。