南相馬市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
南相馬市でも起業の成功については、初めの準備や事業計画の綿密さによって大きく変わってきます。
起業というのは、自分自身のビジョンやアイデアを形にして、社会に授けるトライになります。
その実現には十分な前準備が必要になります。
事業計画や資金計画、資金調達、法人設立に関する手続き等、様々な基盤を丁寧に整備する事こそが成功へのルートになります。
南相馬市で起業をする場合に最初にしておくこととは
南相馬市で起業するにあたり、始めに、自分のビジョンやアイデアを具体化して、そのことが世間で受け入れられるかについてチェックすることが不可欠になります。
つぎに、事業計画を作成し、資金調達を進め、会社設立の手続きを行うことで事業を正式にスタートできます。
こうした作業について少しずつ行ってく事こそが成功するルートになります。
自分が何を行いたいのか、それらで生まれるメリットとは何なのか、誰をターゲットにしていくのか、そして競合にない差別化できるキーポイントはどこにあるのかをクリアにしていきます。
こうした過程では市場調査が必要です。
ターゲットにする人のニーズや市場規模や競合他社の立ち位置を認識することによって、自分自身のビジョンが実現できそうかどうかについて推測できます。
南相馬市での法人設立の手続きの流れと費用とは
南相馬市で会社を設立する際は、株式会社と合同会社などを選べます。
ここからは選ぶ方が多い株式会社についての法人設立の手続きについて説明していきます。
定款を用意する
最初に定款を準備します。
定款というのは会社のベースとなる運営情報を記載した文書で、事業の目的や法人名(商号)や本店所在地や資本金と発起人などを書きます。
この際、電子定款を選ぶと印紙税の4万円がいらなくなって節約できます。
資本金の払い込み
定款を作成したら、発起人の口座に資本金を入れます。
この振込の記録は、会社設立登記の時に必要になってくるため、銀行等の振込明細書または通帳のコピーを持っておきます。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局において法人設立の登記をしていきます。
ここで必要な書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には南相馬市でも税務署での手続きを行っていきます。
会社は納税義務が発生するため法人設立届出書を税務署に提出していきます。
この書類には登記簿謄本、定款の写し、会社の印鑑証明書等を添えます。
さらに消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば提出します。
青色申告を選択することで、税金について有利になることが多いため、多くの会社が選択します。
法人がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を提出する必要があります。
こうすることで、法人事業税、住民税の課税対象になります。
このような届出をしないと罰則が科されるため注意が必要です。
社会保険に関する申請手続き
社会保険に関する申請手続きも不可欠です。
南相馬市でも、法人で従業員を雇う際は、雇用保険や労災保険へ加入することが義務になっています。
ですので、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出し、労災保険へ加入する申請を進めます。
そしてハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険加入の申請手続きを進めます。
日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を提出することも忘れてはなりません。
銀行などの金融機関にて口座開設
会社専用の銀行口座は、企業を運営していくには必須になります。
作成のためには、会社の実印や法人印鑑証明書や登記簿謄本、定款等の書類を準備しておきます。
事業計画が南相馬市での起業の成否を分ける
事業計画というのは、単にプランではなく、自分自身のビジネス全体を伝えるものです。
最初にビジネスの背景や目的やターゲット顧客と提示する製品サービス等の事業骨子を示します。
続いて、収益プランを記載します。
例えば、製品サービスを売ることによる収益、サブスクによる継続収益などというように自社の事業がどうやって収益を手に入れるかについて明示します。
納得感の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を徹底的にして、事業に必要なコストやリソース、収益プランも示します。
加えてどのような計画でビジネスを拡大するのかといった中長期的な目標や成長戦略も表します。
事業計画というのは起業においてとても大事な準備のひとつであり、あなたのビジネスがどういう感じで運営されるのかをまとめるものです。
事業計画というのは南相馬市で融資や投資等を受ける場合の説得材料にもなってくるので、きちんと練り上げることが必要になります。
南相馬市での起業する時の資金計画の作り方は?
資金計画とはビジネスを行う際の資金を割り出して、その金額をどのように調達するかを計画するプロセスになります。
資金というのは、だいたい初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には、各種設備や仕入れ費用、法人設立のための費用などが挙げられます。
一方運転資金というのはビジネスの本格スタート時までに発生してくる家賃や人件費、プロモーション費用などとなります。
これらすべてを合計して発生する資金額を明確にします。
例として、初期費用に500万円、運転資金として月に50万円を半年分として合計300万円と算出したら、あわせて800万円を調達する計画を練り上げます。
起業するときの南相馬市での資金調達方法は
起業するときの南相馬市での資金調達の手段としては、自己資金、融資、補助金、助成金やクラウドファンディングなどの様々な方法があります。
自己資金は、そのままの通り自分のお金を利用する方法で、最もリスクを抑えることができますが限界があります。
融資というのは、日本政策金融公庫や金融機関等から借り入れを行う手段になります。
日本政策金融公庫については創業を対象に融資制度を設けていて、比較的低金利にて借入が可能です。
国、南相馬市の自治体等が設けている補助金や助成金を使うというような方法も挙げられます。
受け取るにはしっかりとした事業計画書や実績の報告などを要求されますが返済がいらないという代えがたい長所があります。
ほかにも、ネットを使った資金調達方法であるクラウドファンディングについても使われるようになり始めています。
税理士がいると面倒な手続きについてもスムーズにいきます
複雑な申請手続きを手早く乗り切るためには、南相馬市でも税理士の助言を受けることを強くお勧めします。
税理士は、事業計画や資金計画について助言してくれるのみでなく南相馬市の助成金や補助金をもらう申請手続きについてもアドバイスしてくれます。
当然、経理業務や決算処理についても支援してくれるため、事業専念できます。
加えて税理士というのは会社経営においても不可欠な人材になります。
ビジネス経営において財務を考慮して改善策を提案し、適切な節税対策などを提供し、ビジネスの経営をサポートします。
税務調査に備えたリスク管理、資金繰りを改善するアドバイスもしてもらえます。