阿蘇郡南小国町で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
阿蘇郡南小国町でも起業の実現はスタートの準備と事業計画の精度により大きく関連してきます。
起業は自分自身のアイデアを形にして、新たな価値を世界に付与するトライになります。
その実現には綿密な準備作業が必要です。
事業計画の作成、資金調達、法人設立の申請等、様々な基盤を一歩ずつ乗り越えていくことが実現への鍵となります。
阿蘇郡南小国町で起業をするときに第一にしておくべきこと
阿蘇郡南小国町で起業をするにあたり、最初に、自身のイメージを具現化して、市場で通用するかについてチェックする必要があります。
さらには、事業計画を作成し、資金調達を行い、会社設立の申請を完了することによって事業を正式に始められます。
これらのステップを丁寧に進める事こそが成功の鍵となります。
自分が何を提供したいのか、そのメリットとは何か、どういった人をターゲットにしていくのか、さらに他にない差別化となる部分はどこかについて明確にします。
この工程では市場調査が不可欠です。
ターゲットとなる顧客のニーズ、市場規模感と競合となる他社のポジションを把握することを通じて、自分自身のビジョンが無理がないかを見通せます。
阿蘇郡南小国町での法人設立の申請手続きの流れと費用は?
阿蘇郡南小国町で会社設立するとき、株式会社、合同会社などにすることになります。
以下に株式会社についての法人設立手続きについて解説します。
定款を作成する
まず定款を作ります。
定款とは会社の基本情報を定めた文書で、事業の目的と会社名(商号)、本店所在地や資本金と発起人等を記します。
このとき電子定款を選ぶと4万円の印紙税が発生しないので費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款ができたら、発起人の口座に資本金を入金します。
この払い込み記録は、法人設立登記の際に必要になってくるので、銀行等の振込明細書または通帳のコピーを保存しておきます。
法務局における会社設立についての登記申請
法務局において会社設立登記をしていきます。
この際に求められる書類は登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると阿蘇郡南小国町でも税務署における手続きが必要です。
会社においては納税義務が発生するため、「法人設立届出書」を税務署に届けます。
この書類には登記簿謄本と定款の写しと法人の印鑑証明書等を添付することが必要です。
合わせて、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます
青色申告を選択することで、税務上の優遇されるので、多くの会社が選択しています。
設立した会社がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を提出しておきます
これにより、法人事業税や住民税についての課税対象とされます。
こうした届出をしないでいると罰則が科されるため注意しましょう。
社会保険関連の申請手続き
社会保険についての申請手続きも大事です。
阿蘇郡南小国町でも会社で社員を雇う場合は、雇用保険や労災保険に入ることが義務です。
したがって労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出し、労災保険加入の申請を行います。
さらにハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険加入の申請を進めます。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を提出することも忘れてはなりません。
銀行などの金融機関での口座開設
法人用の銀行口座は会社を運営する上で必須になります。
その際には会社の実印や登記簿謄本や法人印鑑証明書、定款などの書類を用意します。
阿蘇郡南小国町での起業する際の資金計画の作成方法とは
資金計画とは事業を運営するための資金を計算して、その額をどんな感じて調達するかを画策するものです。
資金には大まかに初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には基本となる設備、仕入れの費用や法人設立費用などが挙げられます。
一方運転資金というのは、ビジネスが軌道に乗るまでに必要になる家賃、人件費やプロモーション費用などになります。
これらすべてを足し合わせて発生する額を割り出します。
たとえば、初期費用ということで500万円、運転資金ということで月当たり50万円を6か月分として合計300万円と割り出した場合、合計して800万円を調達するプランを立てます。
起業する時の阿蘇郡南小国町での資金調達の手段は
起業する際の阿蘇郡南小国町での資金調達手段としては、自己資金、融資や助成金や補助金、クラウドファンディング等という多くの方法が可能です。
自己資金というのは、文字通り自身の資産を活用する手段で、最もリスクがありませんが上限があります。
融資は日本政策金融公庫や銀行などから借り入れを行う方法です。
特に、日本政策金融公庫については、創業者向けの融資を提供しており、ほかと比べて低金利にて借入できます。
国や阿蘇郡南小国町の自治体などが用意している補助金や助成金を使うといった手段も可能です。
受給するにはきちんとした事業計画書や実績報告等が要求されますが、返済がいらないといったメリットがあります。
その他にもネットを通した資金調達手段であるクラウドファンディングについても用いられるようになり始めています。
事業計画が阿蘇郡南小国町での起業の行方を決める
事業計画は、単に目標だけでなく、自分自身の事業の全体像を示すものになります。
始めにビジネスのバックグラウンド、ターゲット市場と主となる製品サービス等の事業の概要を記載します。
つぎに、収益パターンをまとめます。
例として、製品やサービスを売ることによる収益や月額会費での継続的な収益等のように自社の事業がどのように収益を手に入れるかについて説明します。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を緻密に行って、要求されるリソースやコスト、収支プランについても説明します。
さらに、どうやってビジネスを広げていくのかというような長期的な成長戦略や目標も示します。
事業計画は起業で最も不可欠な準備であってビジネスがどんな感じて運営されていくのかを表すものです。
事業計画というのは阿蘇郡南小国町で融資等を受ける際の説得資料にもなるので、しっかりと作ることが必要です。
税理士と契約しておくと面倒な手続きについてもスムーズにいきます
難解な申請手続きをトラブルなく乗り切るためには、阿蘇郡南小国町でも税理士に依頼することが重要です。
税理士は事業計画や資金計画をサポートしてもらえる他にも阿蘇郡南小国町の助成金や補助金を受給する申請手続きについても助言してくれます。
当然、経理業務や決算処理も行ってもらえるので、事業専念することが可能になります。
さらに、税理士は企業経営においても大事な人材になります。
会社経営における財務を見極めて改善策を作成し、有用な節税対策等を提案して、企業の経営をサポートします。
税務調査に備えたリスク管理、資金計画についてのアドバイスももらえます。