人吉市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
人吉市でも起業の成功については、準備や事業計画の精度に大きく影響してきます。
起業は、自分のアイデアを形にして、新たな有用性を現実社会に授ける取組になります。
その成功にはきちんとした準備作業が求められます。
事業プランニング、資金調達、法人設立の手続き等、たくさんの基盤を一つ一つ整えていくことこそが成功する道となります。
人吉市で起業をする場合に第一にすること
人吉市で起業するなら、まず自分の頭で考えたことを具現化し、市場で通用するかについて検証する必要があります。
続いて、事業計画を立て、資金調達をして、会社設立の申請手続きを行うことにより事業を始められます。
こうした作業について着実に進めていく事が成功への道です。
自分が何をするのか、そのメリットはどのようなものか、だれがターゲットか、自社のみの差別化できる部分はどこにあるのかについて明確にします。
こういった過程では市場調査が大切になります。
ターゲットとなる顧客のニーズや市場規模と競合となる他社のポジションを理解することを通じて、自分のイメージが達成できそうかを推測できるようになります。
事業計画が人吉市での起業の行き先を決める
事業計画というのは、単に目標のみならず、自身のビジネス全体を描いたものです。
始めに、会社の背景や目的、ターゲット層やメインとなる製品やサービスなどの事業のサマリーを表します。
次に収益を得る方法を明示します。
例として、製品を売ることでの収益やサブスクモデルでの継続収益などというように自社の事業がどんな感じて収益を上げていくのかを示します。
訴求力の高いものにするために、市場調査を詳細に行って、事業運営に求められるリソースやコスト、収益の計画についても示します。
加えてどのように事業を大きくしていくのかというような中長期の目標や成長戦略についても記載します。
事業計画は、起業でかなり大切な準備のひとつであって、自社の事業がどのように運営されていくのかについて表すものです。
事業計画というのは人吉市で融資などをもらうときの判断材料にもなるため、しっかりと作成することが不可欠です。
人吉市での起業する時の資金計画のプランニングとは?
資金計画は、事業を行う際の資金を算出し、その金額をどういう感じで調達するかについて立案するプロセスになります。
資金というのはだいたい初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には基本設備、商品仕入れ、会社設立費用などが含まれます。
一方で運転資金はビジネスが軌道に乗るまでの期間に発生する人件費や家賃やプロモーション費用などの経費が挙げられます。
これらを足し合わせて、必要となる資金を割り出します。
例えば、初期費用ということで500万円、運転資金として月額50万円を6か月分として合計300万円と見積もったら、合計して800万円を調達する方針を立てます。
起業する時の人吉市での資金調達の方法とは?
起業する時の人吉市での資金調達の方法としては、自己資金や融資、助成金、補助金、クラウドファンディング等といったたくさんの手段が存在します。
自己資金というのは、そのままの通り自分の資金を活用する方法であり、最もリスクが低い反面、限界があります。
融資とは、日本政策金融公庫、銀行などから借入をする方法です。
特に、日本政策金融公庫は起業者を対象に融資をしていて、比較的低金利にて借り入れできます。
人吉市の自治体、国等が提供する補助金や助成金を利用するというような方法もあります。
申請にはしっかりとした事業計画書や実績報告等が必要ですが返済する必要がないといった大きな長所があります。
その他にも、インターネットを通じた資金調達方法のクラウドファンディングについても用いられるようになり始めています。
人吉市での法人設立の申請手続きの流れと費用
人吉市で会社を設立する時、株式会社と合同会社等にすることになります。
ここからは選ぶ方が多い株式会社についての法人設立手続きの流れを解説します。
定款の準備
まず、定款を作ります。
定款というのは会社についてのベースとなる情報を記した文書であり、事業の目的、社名(商号)と本店所在地、資本金と発起人などの情報を書きます。
この際、電子定款にすると4万円の印紙税がいらなくなり節約できます。
資本金の払い込み
定款が完成したら、発起人の口座に資本金を入金します。
この入金記録は、会社設立登記のときに必要となるので銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局での会社設立の登記申請
法務局に会社設立の登記をしていきます。
この時に求められる書類は登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、人吉市でも税務署における手続きをしていきます。
会社においては納税する義務が発生するので「法人設立届出書」を税務署に届けます。
法人設立届出書には、登記簿謄本や定款の写しや会社の印鑑証明書などを添付することが必要です。
さらに、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば提出します。
青色申告を選択することで、税務上の有利になることが多いので、たくさんの企業が選択する手続きです。
会社が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を出しておきます。
こうすることで、法人事業税や住民税の課税対象として認識されることになります。
こういった届出をしないと罰則があるので注意しましょう。
社会保険に関する手続き
社会保険関連の手続きも必要になります。
人吉市でも会社で従業員を雇うときは雇用保険や労災保険へ加入することが義務です。
そこで労働基準監督署にて「適用事業報告書」を出すとともに、労災保険加入の申請を行います。
加えて、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に入る申請を進めます。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を届けることも忘れてはなりません。
金融機関で口座開設
会社用の銀行口座は会社を運営する上で欠かせません。
その際には、法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本と定款などを用意します。
税理士がいると面倒な手続きについてもスムーズにいきます
難解な申請手続きをもれなくこなしていくには、人吉市でも税理士のアドバイスを受けることが重要になります。
税理士というのは事業計画や資金計画をサポートしてくれるだけでなく人吉市の助成金や補助金をもらう申請手続きについても支援してくれます。
言うまでもなく、経理も支援してくれるので、本業専念することが可能になります。
そして税理士は経営でも大事な人材になります。
ビジネス運営における財務状況を把握して改善案を作成し、適切な節税対策などを提供して、会社の経営を支えます。
税務調査への備え、資金調達のアドバイスを得ることもできます。