宇土市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
宇土市でも起業の成功は、スタートの準備や事業計画出来不出来に大きく関連してきます。
起業は、自分自身の考えを具体化して、新たな価値を世界に付加する取り組みになります。
それを成功させるには的確な準備が要求されます。
事業計画や資金計画の作成、資金調達と法人設立についての手続きなど、さまざまなパーツを一歩ずつ乗り越えていく事こそが実現への道になります。
宇土市で起業をする時に初めにすること
宇土市で起業するなら、最初に自分の頭にあることを形にし、それが世間に認めてもらえるかをチェックすることが必須です。
さらに事業計画を練り、資金調達をして、会社設立の手続きをすることによって事業のスタートラインに立つことができます。
このような段階を少しずつ進めていく事が成功の道になります。
自分自身が何をするのか、その価値はどんなものか、どういった人をターゲットとするのか、さらに他社との差別化できるキーポイントはどこかについて明確にします。
こうした過程では市場調査がポイントになります。
ターゲット客のニーズと市場規模、競合の状況についてつかんでいくことを通じて、自分のイメージが達成できそうかどうかを見通せます。
事業計画が宇土市での起業の成功のポイント
事業計画は単なる目標のみでなく、自分のビジネスの全体像を伝えるものになります。
第一にビジネスの背景とターゲット市場や提供する製品サービス等の事業のサマリーを明示します。
次に、収益プランを表します。
例として、製品を売ることによる収益、サブスクリプションモデルによる継続的な収益など、自身の事業がどんな感じて収益を上げていくかを示します。
訴求力の高いものにするために、市場調査を詳細にして、事業に求められるリソースやコスト、収支見込みについても明示します。
そしてどのような計画で事業を軌道に乗せていくのかといった中長期の目標や成長戦略についても記載します。
事業計画というのは起業でとても肝心な準備の一つであって、あなたのビジネスがどんな感じて成長していくのかを明示するものになります。
事業計画というのは宇土市で融資等を受ける時の説明材料にもなってくるので、丁寧に準備することが必須です。
宇土市での起業する際の資金計画の立て方とは?
資金計画とは、事業をする時の資金を割り出して、その金額をどのように調達していくかについて考えるプロセスです。
資金というのは、大きく初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には各種設備、商品仕入れやオフィス設立の費用などを含みます。
運転資金というのはビジネスの本格スタート時までに発生してくる人件費、家賃、広告費などです。
これをまとめて発生する金額を明らかにします。
たとえば、初期費用に500万円、運転資金を月当たり50万円を半年分として合計300万円とした場合、合計して800万円を調達する計画を練り上げていきます。
起業する時の宇土市での資金調達の方法
起業する際の宇土市での資金調達の手段には、自己資金と融資や助成金、補助金とクラウドファンディングなどというようなさまざまな方法があります。
自己資金は、そのままの通り自分のお金を利用する手段で、一番リスクが低いですが限りがあります。
融資は日本政策金融公庫、銀行などから借り入れをする手段です。
特に、日本政策金融公庫は、起業のための融資を提供していて、ほかと比較して低金利で借りれます。
宇土市の自治体や国などが用意している補助金や助成金を使うというような手段も挙げられます。
申請にはきちんとした事業計画書と実績の報告などが要求されますが返済不要という長所があります。
他には、インターネットを使った資金調達手段のクラウドファンディングも選択肢になり始めています。
宇土市での法人設立の手続きの流れと費用は?
宇土市で会社設立をするとき、主に株式会社と合同会社などにすることになります。
以下に株式会社の法人設立の手続きの流れを説明します。
定款の作成
まず定款を作成します。
定款とは法人に関してのベースとなる運営情報を定めた文書であって、事業目的や法人名(商号)、本店所在地と資本金、発起人等を定めます。
この時、電子定款を利用すると4万円の印紙税がいらなくなり費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款ができたら、資本金を発起人の口座に入金していきます。
この振り込みの記録は、法人設立登記の時に求められるため銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保管します。
法務局における会社設立についての登記申請
法務局で会社設立の登記を行います。
ここで必要な書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると宇土市でも税務署での手続きをします。
設立した会社には納税義務があるので、「法人設立届出書」を税務署に届けます。
法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写しと会社の印鑑証明書等を添付しておきます。
合わせて、消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば出しておきます。
青色申告を選ぶと、税金について優遇措置を受けることが可能になるため、多くの企業が選んでいます。
法人が事業を行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を提出します。
こうすることによって法人事業税、住民税についての課税対象とされます。
こういった届出をせずにいると罰則が科されるので気をつけてください。
社会保険関連の手続き
社会保険関連の手続きも重要になります。
宇土市でも会社として社員を雇う場合は雇用保険や労災保険の加入が義務になっています。
そのため、労働基準監督署にて適用事業報告書を出し、労災保険加入の手続きを行います。
さらには公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に入る申請手続きをします。
日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を提出するのも忘れないようにしましょう。
金融機関にて口座開設
法人のための銀行口座は企業の経理の上で不可欠です。
その際には、会社の実印や法人印鑑証明書や登記簿謄本と定款等が必要になります。
税理士と契約しておくと複雑な手続きについても心強いです
難解な手続きをもれなくこなしていくためには、宇土市でも税理士に頼むことが重要になります。
税理士は、事業計画や資金計画を支援してくれるだけでなく宇土市の助成金や補助金を受給する申請手続きについても支援してくれます。
当然、経理も支援してくれるため、事業専念することが可能になります。
さらには税理士は会社経営でも欠かせないパートナーになります。
ビジネス経営において財務を見極めて改善策を提案し、正しい節税対策などを提案して、企業の成長をサポートします。
税務調査のリスク管理、資金計画の助言ももらえます。