江津市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
江津市でも起業の成果はスタートの準備や事業計画出来不出来に大きく関連してきます。
起業というのは、自分自身のビジョンやアイデアを形にして、新しい利便性を現実世界に授ける試みになります。
その成功には緻密な準備が欠かせません。
事業計画や資金計画、資金調達、会社設立についての申請手続き等、多くの基盤を着実に整えることが成功するルートとなります。
江津市で起業をする場合に初めにすることは?
江津市で起業するにあたり、初めに、自身のビジネスアイデアを具現化し、それらが社会で受け入れられるかを確認することが欠かせません。
続いて、事業計画を立て、資金調達をして、法人設立の申請手続きを進めることにより事業を正式にスタートできます。
こういった作業について一つひとつ進めていく事こそが成功の鍵になります。
自身が何を提供する、それで生まれる有用性は何なのか、誰をターゲットとするのか、他社との差別化となるポイントはどこにあるのかをはっきりさせていきます。
こういった工程では市場調査が必要になります。
ターゲットにしていく顧客のニーズ、市場の規模、競合となる他社のポジションを認識することによって、自身のイメージが無理がないかを推測できます。
事業計画が江津市での起業の成否を分ける
事業計画は、単純なスケジュールだけでなく、自分のビジネス全体を提示するものです。
初めにビジネスのビジョンとターゲット顧客、提示する製品やサービス等の事業サマリーを表します。
さらに、収益プランを明示します。
例として、製品サービスを売ることによる収益やサブスクリプションモデルでの収益などというように自身の事業がどういう風に収益を手に入れるかについて示します。
説得力を高めるために、市場調査や競合分析を詳細に行って、事業に求められるコストやリソース、収益予測も明示します。
そして、どうやって事業を成長させていくのかといった長期の成長戦略や目標も明示します。
事業計画は起業にて非常に肝心な準備のひとつで、自社のビジネスがどのように拡大していくのかについて説明するものになります。
事業計画というのは江津市で融資や投資等を受ける時の判断材料にもなるので、緻密に準備することが不可欠になります。
江津市での起業の際の資金計画の立て方とは
資金計画は事業を行うための資金を割り出して、それをどういう感じで調達していくかについて計画するものになります。
資金には大まかに初期費用と運転資金があります。
初期費用には、基本となる設備や仕入れの費用、法人設立費用等を含みます。
一方運転資金というのは、ビジネスが軌道に乗るまでに必要になる家賃や人件費や広告費などになります。
これらすべてをまとめて、必要な資金額を計算します。
例えば、初期費用を500万円、運転資金ということで月当たり50万円を半年分として合計300万円と見積もった場合、合計して800万円を調達する方針を立てていきます。
起業の際の江津市での資金調達手段とは
起業する時の江津市での資金調達の手段としては、自己資金と融資と補助金、助成金やクラウドファンディングなどといったさまざまな方法が挙がります。
自己資金は、そのままの通り自分の資金を使う方法であり、最もリスクを抑えられますが限度があります。
融資は日本政策金融公庫、金融機関等から借りる方法になります。
特に、日本政策金融公庫については創業のための融資をしていて、ほかと比べて低金利にて借りれます。
国、江津市の自治体等が用意している補助金や助成金をもらうという手段も可能です。
受給するにはきちんとした事業計画書と実績の報告等が求められますが返済不要といった長所があります。
他にもインターネットを通した資金調達手段のクラウドファンディングについても選ばれるようになってきています。
江津市での会社設立の手続きの流れと費用
江津市で会社設立をするときは、主として株式会社と合同会社等を選ぶことになります。
ここからは株式会社の法人設立手続きについて説明します。
定款を作成する
始めに、定款を作ります。
定款というのは会社のベースとなる情報を定めた文書で事業の目的、会社名(商号)と本店所在地、資本金と発起人等を記載します。
この時電子定款を選ぶと印紙税の4万円が不要になって節約できます。
資本金の払い込み
定款を作ったら、資本金を発起人の口座に入金します。
ここでの払い込みの記録は、法人設立登記のときに求められるので、銀行などの振込明細書または通帳のコピーを持っておきます。
法務局での法人設立の登記申請
法務局で法人設立登記を行っていきます。
このときに必要な書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には江津市でも税務署における手続きを行います。
設立した会社は納税義務を負うので、「法人設立届出書」を税務署に届けます。
この書類には、登記簿謄本と定款の写しや会社の印鑑証明書などを添付しておきます。
さらに、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要ならば出しておきます。
青色申告を選択することで、税金面で有利になるので、たくさんの会社が選択しています。
法人がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を出しておきます。
こうすることによって法人事業税と住民税の課税対象になります。
こうした届出をしない場合は罰則があるので注意しなくてはなりません。
社会保険に関する申請手続き
社会保険についての手続きも大切になります。
江津市でも、会社として従業員を雇用するときは雇用保険や労災保険へ加入することが義務になります。
そこで労働基準監督署に適用事業報告書を出し、労災保険に加入する申請をします。
加えてハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険へ加入する申請を進めます。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのも忘れずに行います。
金融機関にて口座開設
法人の銀行口座は会社を運営するには必須になります。
口座作成には法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印、定款等を用意します。
税理士を先に契約しておくと煩雑な手続きもスムーズです
面倒な申請手続きをミスなくやり切るためには、江津市でも税理士の助言を受けることが重要になります。
税理士は、事業計画や資金計画をサポートしてもらえるだけでなく、江津市の助成金や補助金を受給する申請手続きについてもサポートしてもらえます。
当然、経理業務もしてくれるため、事業専心することが可能になります。
さらに税理士は会社経営でも大切なパートナーとなります。
ビジネス運営において財務を考慮して改善策を作成し、適切な節税対策などを提供し、ビジネスの運営を担います。
税務調査に備えたリスク管理、資金繰りを改善するアドバイスももらえます。