島根県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
島根県でも起業の実現は、事前準備や事業計画出来不出来によって大きく変わってきます。
起業は自分自身の考えを形にし、新たな価値を社会に付与するトライです。
それを実現させるにはきちんとした用意が要求されます。
事業プラン、資金調達と会社設立に関する申請手続きなど、多くのパーツを一つ一つ整えていくことが実現への鍵となります。
島根県で起業をする場合にまずすべきこととは?
島根県で起業をするにあたって、初めに、自分自身のビジネスアイデアを具体化し、それが市場で受け入れてもらえるかを確認しなくてはなりません。
続いて、事業計画を練り、資金調達を行って、法人設立の申請手続きを完了することにより事業を正式にスタートできます。
こういった段階を一歩ずつ行うことこそが成功への鍵となります。
自身が何を提供したいのか、それらのメリットはどのようなものか、だれがターゲットか、他社にない差別化部分はどこかについて明確にしていきます。
こういったプロセスには市場調査が不可欠です。
ターゲットとなる顧客のニーズや市場規模と競合のポジションについてつかんでいくことを通して、自分自身の頭にあることが現実的であるかを推測できるようになります。
島根県での起業する時の資金計画の立て方
資金計画とは、ビジネスをしていくための資金を算出して、それをどういう感じで調達していくかについて考えるものです。
資金については、ざっくりと初期費用と運転資金があります。
初期費用には設備投資や仕入れの費用やオフィスの設立費用等を含みます。
一方運転資金というのはビジネスの本格スタート時までの期間に必要となる人件費や家賃や宣伝費などです。
これらをまとめて、必要な金額を計算します。
たとえば、初期費用として500万円、運転資金として月当たり50万円を6か月分として合計300万円と割り出した場合、合計して800万円を調達する計画を練り上げます。
起業するときの島根県での資金調達手段
起業の際の島根県での資金調達の方法としては、自己資金、融資や助成金や補助金、クラウドファンディングなどのような様々な手段があります。
自己資金というのは、そのままの通り自分の資金を使用する方法で、最もリスクを抑えられますが限りがあります。
融資とは、日本政策金融公庫、銀行などから借り入れをする手段になります。
特に、日本政策金融公庫は起業向けの融資制度を設けていて、ほかと比較して低金利で借入できます。
島根県の自治体、国などが提供する助成金や補助金を受給するといった方法も挙げられます。
申請にはきちんとした事業計画書や実績の報告等が必要になりますが、返済しなくてよいというプラス面があります。
そのほかに、インターネットを通じた資金調達方法であるクラウドファンディングも用いられるようになり始めています。
事業計画が島根県での起業の成否を分ける
事業計画というのは、単にスケジュールではなく、自分の会社の全体像を描き出すものです。
初めに、事業の目的とターゲット市場と具体的な製品サービスなどの事業のサマリーを示します。
さらに収益プランを明示します。
例として、製品サービスを販売することでの収益やサブスクリプションによる収益等、自分の事業がどのように収益を上げていくのかを明示します。
説得力を高めていくために、市場調査を詳細にして、要求されるリソースやコスト、収支の見込みも記載します。
加えてどうやってビジネスを拡大するのかという中長期的な目標や成長戦略についても示します。
事業計画は起業でとても大事な準備のひとつでありビジネスがどうやって収益を上げていくのかについてまとめるものです。
事業計画は島根県で融資や投資等を取り付ける際の説明資料にもなるため、緻密に作成することが必須です。
島根県での法人設立の手続きの流れと費用は
島根県で法人設立をする時は、株式会社や合同会社等が選択肢となります。
ここからは株式会社についての会社設立の手続きについて解説していきます。
定款の準備
初めに定款を用意します。
定款というのは法人に関しての基本情報を書いた文書で、事業目的や法人名(商号)、本店所在地と資本金、発起人等の情報を記載します。
ここで、電子定款を選ぶと印紙税(4万円)がいらなくなって費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、発起人の口座に資本金を振り込みます。
この入金記録については、会社設立登記の時に要求されるので、銀行等の振込明細書や通帳のコピーを保存しておきます。
法務局での法人設立についての登記申請
法務局に法人設立登記をします。
このときに必要となる書類は登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、島根県でも税務署での手続きを行っていきます。
法人は納税する義務があるので、法人設立届出書を税務署に提出していきます。
法人設立届出書には登記簿謄本と定款の写し、法人の印鑑証明書等を添付することが必要です。
同時に消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要ならば出しておきます。
青色申告を選択すると、税金について優遇されるので、多くの会社が申請を行います。
会社がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を提出しなければなりません。
こうすることにより、法人事業税や住民税の課税対象とされます。
このような届出をせずにいると罰則があるため注意しなくてはなりません。
社会保険関連の申請手続き
社会保険に関する申請手続きも大事です。
島根県でも、会社として従業員を雇用する時には雇用保険や労災保険の加入が義務です。
そこで労働基準監督署にて適用事業報告書を提出するとともに、労災保険に入る申請をします。
そして、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険の加入申請をします。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのもきちんと行いましょう。
金融機関での口座開設
会社用の銀行口座は、企業の収支管理をしていく上で必須です。
この際、法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本、定款などの書類を準備します。
税理士に先に依頼しておくと難解な手続きも助言をもらえます
煩雑な手続きをミスなく終えるためには、島根県でも税理士のアドバイスを受けることをお勧めします。
税理士は、事業計画や資金計画を支援してくれるだけでなく、島根県の助成金や補助金を受給する申請についても助言してくれます。
当然、経理業務もサポートしてくれるので、事業集中することが可能になります。
さらに、税理士というのは経営の面においても大切なパートナーとなります。
会社の運営において財務状況を考慮して改善策を作成し、有用な節税対策などを提案して、ビジネスの経営を担います。
税務調査に備えた記帳指導や、資金計画を改善する助言を得ることもできます。