バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に細谷のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所の法人登記を行って、必要時だけコワーキングスペースを活用するといった選択は、細谷でも、とくに起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにはかなり有効な方法になります。
こうすることで費用を節約して事業を進めることが可能な点が大きなメリットです。
起業したばかりで資金に余裕はないけれど一等地の住所を信用のために所有したいときには細谷でもバーチャルオフィスが効果的になります。
、日常的な仕事は自宅やカフェ等を利用して、必要な場合のみコワーキングスペースを使用すれば費用を削減可能になります。
細谷でも利用できるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは、法人や個人の住所や法人登記の住所、郵便物の受取り等といったサービスを提供しています。
一等地の住所を自分の住所にして、法人の登記住所、銀行口座開設の時の住所、名刺、ウェブサイト、請求書などに使用できます。
たとえば、東京、丸の内や六本木、銀座などで法人登記をする時、事務所を賃貸すると月々数十万円から場合によっては百万円超の家賃が発生してしまうことも多くなっています。
しかしながら、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円くらいで一等地の住所をつかえるので細谷でも個人事業主や中小企業に人気があります。
さらに、大部分のバーチャルオフィスは郵便転送サービスなどを用意しており外部の取引先や顧客とのコンタクトに役立つ仕組みも揃っています。
バーチャルオフィスには郵便物の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便物の転送サービスが整備されていることが多くなっています。
利用者の郵便物や荷物は、バーチャルオフィスの運営者側で一旦受け取って、希望によって希望する住所へ送ってもらうことが可能です。
こうしてもらうことによって自宅や別の場所で仕事をしているときでも大切な書類や郵便物を間違いなく受け取ることができます。
とりわけ細谷のリモートワーク中心の事業者には非常に便利な仕組みとなっています。
細谷でバーチャルオフィスを利用するメリット
バーチャルオフィスを使うプラス面としては、費用を抑えられる点が考えられます。
一般的なオフィススペースを借りる時は、細谷でも家賃、光熱費、維持費等が必要になってきますが、バーチャルオフィスでは、それらのコストが要りません。
このため事業を始めたばかりの企業であっても、支出を節約して事業を進めることが可能です。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所は、顧客や取引先からの信頼アップにも貢献します。
細谷のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスは、起業初期で資金に余裕がない場合に良い選択肢になります。
一方で、社員も多くなり、事業も回るようになったら、細谷でもレンタルオフィスへ移行することを検討してもよい時期です。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスとちがい、専用のオフィスや作業スペースを持つことができるところが利点になります。
このため、お客様の情報などの秘匿性の高いデータを保持する場合に非常に便利です。
レンタルオフィスの多くはデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等の必要なオフィス設備がすでに整っているため、自分で準備する必要がありません。
会議室や応接室などが使える場合も多く、外部との打合せにも適しています。
しかし、細谷でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスより高額になってきます。
バーチャルオフィスは月当たり数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては所在地によりますが、月額数万円から数十万円程度が細谷でも相場です。
レンタルオフィスは専用の事務所を保有できるので高く設定されています。