バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に東近江市のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスにて一等地の住所で法人登記を行い、必要時のみコワーキングスペースを利用する方法は、東近江市でも、とくに起業し立てのスタートアップやフリーランスにはかなり現実的な方法になります。
こうすることによって、コストを節約しながら事業を進めることが可能な点が大きな長所です。
起業ほやほやで資金に余裕がないが一等地の住所を信用力向上のために持ちたいときには東近江市でもバーチャルオフィスがベストです。
そうした上で日常の仕事は自宅やカフェ等で行って、必要時のみコワーキングスペースを使うことで必要経費を低く削減可能です。
東近江市でも利用できるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスとは、法人や個人の住所、法人登記の住所、郵便物受け取りなどといったサービスを供与しています。
一等地の住所を企業の住所として、法人登記の住所、銀行口座を開設するときの住所、名刺、ホームページなどに利用できます。
たとえば東京や丸の内や六本木、銀座などで法人登記したい時、事務所をレンタルすると月あたり数十万円から高い時は百万円超の家賃が発生してしまうことも多いです。
しかし、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円程度で一等地の住所を使用できるので、東近江市でも中小企業や個人事業主に選ばれています。
そして、バーチャルオフィスのほとんどは郵便転送サービスなどを行っていて外の取引先や顧客とのコンタクトに利便性の高い仕組みも揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便物の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の受取りや転送サービスがあることが多いです。
利用者宛の郵便物や荷物は、バーチャルオフィス側で一旦受け取り、後に指定の住所に転送してもらうことができます。
こうしてもらうことによりほかの場所や自宅で業務をしているときであっても重要な郵便物をしっかり受け取ることができます。
とりわけ東近江市の在宅勤務中心の事業者にはとても便利な仕組みとなっています。
東近江市でバーチャルオフィスを契約するメリット
バーチャルオフィスを契約するプラス面として費用を抑えられる点が考えられます。
物理的な事務所スペースを借りる時は、東近江市でも賃貸料や光熱費、設備費などが必要になりますが、バーチャルオフィスでは、そうした費用がかかりません。
それにより、スタートアップの事業者であっても、支出を節約して事業を進められます。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所については顧客や取引先へ良い印象を与えます。
東近江市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは
バーチャルオフィスというのは、起業し立てでお金の余裕が少ないときに適しています。
一方、従業員が増えてきて、事業も回るようになったら、東近江市でもレンタルオフィスにすることも選択肢になってきます。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスとちがい、専用のオフィスや業務スペースがある点が利点になります。
よって、顧客の情報や秘匿性の高いデータを管理する場合に非常に最適になります。
レンタルオフィスは机、椅子、プリンター、Wi-Fi等、必要な設備が初めから準備されているので、すぐに業務がスタートできます。
会議室や応接室などが使えるところもあって、外部との打ち合わせにも対応しやすいです。
ただし、東近江市でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスに比べて高額になってきます。
バーチャルオフィスについては月あたり数千円から数万円くらい、レンタルオフィスについては立地にもよりますが、一か月数万円から数十万円ほどというのが東近江市でも一般的です。
レンタルオフィスは専用の個室がある分だけ高く設定されています。