バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に佐世保市のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所にて法人登記を行い、必要な時のみコワーキングスペースを活用するといった選択肢は、佐世保市でも、とりわけ起業して間もないスタートアップやフリーランスにとってはとても理にかなったやり方になります。
こうすれば、費用を抑えながらも事業運営可能な点が魅力的です。
起業して間もないためお金はないけれど、一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために所有したい場合には佐世保市でもバーチャルオフィスが最適になります。
その上で毎日の仕事は自宅やカフェなどを使って、必要な場合だけコワーキングスペースを使えばコストを最小限に削減できます。
佐世保市でも使用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスは法人や個人の住所、法人登記用の住所や郵便物受け取り等というようなサービスを提供します。
一等地の住所を会社の住所ということで、法人の登記住所、銀行口座開設の際の住所や名刺やウェブサイトなどに使うことが可能です。
例として東京、銀座や六本木、丸の内等の場所で法人登記を行いたい場合、オフィスを賃貸すると一か月数十万円から場合によっては百万円以上の家賃が発生することも珍しくありません。
しかしながら、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円程度にて一等地の住所をつかえるため佐世保市でも中小企業や個人事業主に選ばれています。
さらに、バーチャルオフィスのほとんどは郵便物転送サービスなどを行っていて外部の顧客や取引先との連絡を便利にする機能も完備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便物の受取りや転送サービスが付いている場合が通常です。
契約者宛てに届いた郵便物は、バーチャルオフィスの運営者側で受け取って、希望に応じて指定の住所へ転送してもらうことができます。
このサービスを利用することでほかの場所や自宅にいるケースでも必要な郵便物を間違いなく受領可能になります。
とりわけ佐世保市の在宅勤務中心の事業者に非常に親和性の高い形態です。
佐世保市でバーチャルオフィスを利用するメリットは?
バーチャルオフィスを使用する利点には費用の節約になる点が考えられます。
物理的な事務所を準備するときには、佐世保市でも賃料や光熱費、設備費等が発生しますが、バーチャルオフィスにおいては、そうしたコストが不要になります。
このため、起業し立ての事業者であっても、支出を節約して事業を行うことができます。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所については顧客や取引先へ良い印象を与える効果も期待できます。
佐世保市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い
バーチャルオフィスは、起業して間もなく資金を抑えたい時に最適です。
一方、社員の数もそれなりになり、事業も回るようになったら、佐世保市でもレンタルオフィスへの移行を検討してもよい時期です。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違って、個別のオフィスや業務スペースがもらえる点がメリットになります。
このため、取引先情報や機密性の高いデータを扱う場合にとても便利です。
レンタルオフィスというのはデスク、いす、Wi-Fi、プリンターなどのベースとなる設備が最初から整備されているので、準備の手間が省けます。
応接室や会議室等が充実しているところもあって、外部との打合せにも対応しやすい環境が整っています。
しかし、佐世保市でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスに比べて高額になる傾向があります。
バーチャルオフィスは月々数千円から数万円くらい、レンタルオフィスは立地にもよりますが、月当たり数万円から数十万円ほどが佐世保市でも通常です。
レンタルオフィスは専用の事務所が提供されるため高めに設定されています。