バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に京終のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスにて一等地の住所の法人登記を行って必要な時のみコワーキングスペースを使用するといった選択肢は、京終でも、とくに起業して間もないスタートアップやフリーランスにとって非常に有効な方法になります。
こうすることで、コストを抑えながら事業運営可能な点がメリットです。
起業し立てで資金に余裕がないが一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために取得したいときには京終でもバーチャルオフィスが最適です。
その上で、毎日の仕事は自宅やカフェなどでして、必要な場合のみコワーキングスペースを使用すれば必要経費を最小限に削減可能になります。
京終でも利用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスは会社や個人の住所や法人登記の住所や郵便物受け取り等のようなサービスを提供します。
一等地の住所を会社の住所として、法人登記の住所、銀行口座を開設するときの住所、名刺、ホームページなどに利用できます。
例として東京、丸の内や六本木、銀座等のような場所で法人登記をする時、オフィスをレンタルすると毎月数十万円から場合によっては百万円超の賃料が発生してしまうことも少なくないです。
しかし、バーチャルオフィスならば数千円から数万円程度にて一等地の住所を使用できるため京終でも個人事業主や中小企業に選ばれています。
さらに、多くのバーチャルオフィスは郵便転送のサービスなどを準備していて外の取引先や顧客とのコンタクトに役立つ仕組みも整っています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便物の転送サービスがあるケースが多くなっています。
契約者宛の郵便物は、バーチャルオフィスの運営者が一旦受領して、希望に応じて指定された住所へ送ってもらえます。
こうしてもらうことによって、別の場所や自宅にいるケースであっても必要な郵便物を間違いなく受け取れます。
とりわけ京終のテレワーク中心の事業者には非常に便利な仕組みとなっています。
京終でバーチャルオフィスを使うメリットとは
バーチャルオフィスを契約するメリットには費用の削減になる点が挙がります。
一般的な事務所スペースを借りるときは、京終でも賃料や光熱費、設備費などが発生しますが、バーチャルオフィスでは、そういった費用が発生しません。
それによって、起業し立ての会社でも、コストを節約して事業を行えます。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所は、顧客や取引先からの信頼度のアップも期待できます。
京終のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスは、事業を始めて間もなく資金の余裕がない時に最適です。
一方で、従業員も多くなり、事業も回り始めたら、京終でもレンタルオフィスにすることを検討する時期と言えます。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違い、個室や作業スペースを持つことができるところが利点になります。
このため、顧客の情報などの機密性の高いデータを扱う場合にとても有用です。
レンタルオフィスというのは机、椅子、Wi-Fi、プリンター等の基本的なオフィス設備が初期段階で整っているため、準備の手間が省けます。
会議室や応接室等が使える場合も多く、取引先との商談にも適しています。
しかしながら、京終でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスより高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスは月額数千円から数万円くらい、レンタルオフィスは所在地にもよりますが、月あたり数万円から数十万円程度というのが京終でも一般的です。
レンタルオフィスは専用のオフィスがあるため高額になっています。