バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に高松市のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所の法人登記を行って、必要な時だけコワーキングスペースを使うというような方法は、高松市でも、特に起業して間もないスタートアップやフリーランスにおいては非常に有効なやり方です。
こうしていけば経費を削減しつつ事業を進められる点がメリットです。
起業したばかりでお金は少ないけれど、一等地の住所を信用力向上のために持ちたい場合には高松市でもバーチャルオフィスが選択肢になります。
、日常的な作業は自宅やカフェなどで行って、必要な場合だけコワーキングスペースを使用することでコストを最小限に節約可能です。
高松市でも利用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは、会社や個人の住所、法人登記の住所、郵便物の受取りなどのようなサービスを行っています。
一等地の住所を企業の住所として、法人登記の住所、口座開設する時の住所、名刺、ホームページなどに使うことが可能です。
例として東京、銀座や丸の内、六本木等といった場所で法人登記をするとき、実際に事務所を賃貸すると一か月数十万円から高い時は百万円を超える家賃がかかることも珍しくありません。
しかしながら、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円ほどで一等地の住所を使用できるため高松市でも中小企業や個人事業主に選ばれています。
また、多くのバーチャルオフィスは郵便物の転送サービスなどを用意しており外の取引先や顧客との連絡に利便性の高い機能も揃っています。
バーチャルオフィスには郵便物の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便物の受取りや転送サービスが付随している場合が大部分です。
契約者の郵便物については、バーチャルオフィス側でいったん受け取って、希望によって指定された住所に転送してもらうことができます。
こうしてもらうことで自宅や別の場所で業務をしているケースであっても大切な郵便物や書類をしっかり受け取ることが可能です。
とりわけ高松市のリモートワーク中心の事業者にはとても親和性の高い仕組みになっています。
高松市でバーチャルオフィスを選ぶメリットとは?
バーチャルオフィスを利用するメリットとして費用の削減になる点が考えられます。
物理的な事務所を準備する場合には、高松市でも家賃や光熱費などがかかりますが、バーチャルオフィスにおいては、それらの費用が発生しません。
それによって、事業を始めて間もない企業でも、支出を節約して事業を行うことが可能です。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所については、顧客や取引先からの信頼感を高める効果も期待できます。
高松市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスは、起業ほやほやで資金を抑えたいときに最適です。
一方、スタッフの数もそれなりになって、事業も安定したきたら、高松市でもレンタルオフィスへの移行も検討する時期になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスとちがい、個別の事務所や作業スペースを持てることがメリットになります。
このため、お客様情報や機密性の高いデータを保管する場合に非常に効果的です。
レンタルオフィスというのはデスク、いす、プリンター、Wi-Fiなどのベースとなるオフィス設備が最初から準備されているので、すぐに業務が始められます。
応接室や会議室等が備えられているところもあり、外部との打合せにも対応可能になります。
ただし、高松市でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスよりも高額になる傾向があります。
バーチャルオフィスは毎月数千円から数万円ほど、レンタルオフィスについては所在地によりますが、一か月数万円から数十万円程度というのが高松市でも相場です。
レンタルオフィスは個室が与えられるため高くなっています。