伊達市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
伊達市でも起業の成功については、先だっての準備と事業計画によって大きく関わってきます。
起業というのは、自身の頭で考えたことを形にして、新たな価値を社会に付与するトライになります。
それを実現させるには綿密な計画が必要になります。
事業計画、資金調達や会社設立についての申請手続きなど、それぞれの基盤を一つひとつ整えていく事が成功へのルートとなります。
伊達市で起業をする際に最初にすべきこと
伊達市で起業をするにあたり、まず自身の頭にあることを具体化し、そのことが市場で通用するかについて検証することが欠かせません。
さらには事業計画を立案し、資金調達を行って、法人設立の手続きを完了することによって事業がスタートします。
このようなステップについて着実に行うことが成功への鍵となります。
自身が何をしたいのか、それらで生まれる有用性とは何か、だれがターゲットなのか、加えて競合他社にない差別化ポイントはどういうものかについてはっきりさせていきます。
このプロセスには市場調査が不可欠です。
ターゲットとなる人のニーズと市場規模感や競合となる他社のポジションについて把握することで、自身の頭にあることが実現可能かどうかについて見通せます。
事業計画が伊達市での起業の未来を決める
事業計画というのは単にプランにとどまらず、自身のビジネスの全体像を伝えるものです。
まず会社の理念やターゲット層、メインとなる製品サービスなどの事業の概要をまとめます。
つぎに、収益を得る方法をまとめます。
例えば、製品サービスを売ることでの収益やサブスクでの継続的な収益等、自身の事業がどうやって収益を得ていくかについて記載します。
説得力を高めるために、市場調査を十分にして、事業に求められるコストやリソース、収支のプランについても示します。
そして、どのようにビジネスを成長させていくのかといった長期の成長戦略や目標も明示します。
事業計画は、起業にてとても大切な準備の一つで、あなたのビジネスがどうやって成長していくのかをまとめるものです。
事業計画というのは伊達市で融資や投資等を受ける場合の判断資料にもなってくるので、緻密に作成することが不可欠です。
伊達市での起業する際の資金計画のプランニング
資金計画というのは、ビジネスを運営するときの資金を計算し、それらをどこから調達していくかについて立案するものです。
資金については大きく初期費用と運転資金があります。
初期費用には基本となる設備や仕入れ費用や法人設立のための費用などが挙げられます。
運転資金とは、事業が本格的に始まるまでの期間に発生する家賃、人件費、プロモーション費用等です。
これらすべてを合計し発生する資金を明確にします。
例として、初期費用を500万円、運転資金として一か月あたり50万円を半年分として合計300万円と算出した場合、合計して800万円を調達する戦略を立てていきます。
起業の際の伊達市での資金調達手段
起業の際の伊達市での資金調達の手段としては、自己資金と融資や助成金、補助金やクラウドファンディング等といったたくさんの手段が可能です。
自己資金というのは、文字通り自身の貯蓄を使用する手段で、リスクを抑えられますが上限があります。
融資というのは、日本政策金融公庫や金融機関などから借り入れをする方法です。
日本政策金融公庫は、起業のための融資を提供しており、ほかと比べて低金利で借り入れ可能です。
国、伊達市の自治体などが用意している助成金や補助金を受給するという方法も存在します。
受給するには綿密な事業計画書や実績報告などが求められますが、返済の必要がないといった大きなメリットがあります。
そのほかにも、インターネットを通した資金調達手段であるクラウドファンディングについても用いられるようになり始めています。
伊達市での法人設立の手続きの流れと費用
伊達市で会社設立をする場合は、主に株式会社、合同会社等が選択肢となります。
以下に選択する方が多い株式会社についての法人設立手続きについて見ていきます。
定款の用意
第一に定款を作成します。
定款は法人についての基本情報を書いた文書であって事業の目的や法人名(商号)や本店所在地と資本金、発起人等の情報を書きます。
ここで電子定款を選ぶと印紙税の4万円が不要となり費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、発起人の口座に資本金を払い込みます。
ここでの振り込みの記録は、法人設立登記の時に必要となるため、銀行等の明細書や通帳のコピーを持っておきます。
法務局における会社設立の登記申請
法務局に会社設立の登記をしていきます。
この際に必要となる書類は、登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には伊達市でも税務署における手続きを行っていきます。
設立した法人には納税する義務が発生するため「法人設立届出書」を税務署に届けます。
この書類には、登記簿謄本や定款の写し、会社の印鑑証明書などを添付しておきます。
さらに消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要であれば提出します。
青色申告は、税務上の優遇されるので、たくさんの会社が選択します。
設立した会社がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を提出します。
こうすることにより法人事業税、住民税の課税対象になります。
これらの届出をしない場合は罰則があるため注意が必要です。
社会保険に関する申請手続き
社会保険の申請手続きも大事です。
伊達市でも、法人で社員を雇用する場合は、雇用保険や労災保険に入ることが義務となっています。
そこで、労働基準監督署にて適用事業報告書を提出して、労災保険に加入する申請を行います。
そして公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に加入する申請手続きを進めます。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を出すことも忘れてはなりません。
金融機関にて口座開設
会社の銀行口座は会社には必須です。
この際法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本、定款などを準備しておきます。
税理士を先に契約しておくと複雑な手続きも心強いです
難解な申請手続きを手早く乗り切るには伊達市でも税理士に頼むことがポイントです。
税理士は資金計画や事業計画についてアドバイスしてくれる以外にも伊達市の助成金や補助金の申請手続きについてもサポートしてもらえます。
もちろん、経理業務についてもしてもらえるため、本業専心することが可能となります。
さらに、税理士というのは経営においても必要なパートナーになります。
事業の経営における財務状況を見極めて改善策を提案し、有用な節税対策等を行い、会社の成長を援護します
税務調査に備えたリスク管理や、資金計画を改善する助言もしてもらえます。