本吉郡南三陸町で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
本吉郡南三陸町でも起業の成功は事前準備と事業計画の精度に大きく影響してきます。
起業というのは自分のアイデアを形にして、新たな価値を現実社会に与えるチャレンジになります。
それを達成するには十分な前準備が不可欠です。
事業計画、資金調達、法人設立の申請手続き等、多くの要素を一つ一つ乗り越えていく事こそが成功への道です。
本吉郡南三陸町で起業をする際に初めにすべきことは
本吉郡南三陸町で起業をするには、第一に自分自身のビジネスアイデアを形にし、社会で通じるかをチェックすることが不可欠です。
続いて事業計画を練り、資金調達を行って、法人設立の申請手続きをすることにより事業がスタートします。
このような段階を着実に行う事が成功の鍵です。
自分が何を提供する、それらの価値はどのようなものか、だれをターゲットにしていくのか、競合にない差別化ポイントはどのようなものかをクリアにします。
こういったステップでは市場調査が大切になります。
ターゲットとなる顧客のニーズや市場規模感と競合他社の状況を把握していくことによって、自分自身のビジネスアイデアがいけそうかについて見通せます。
事業計画が本吉郡南三陸町での起業の行方を決める
事業計画は、単なるプランにとどまらず、自分自身の会社の全体像を描いたものになります。
最初に、事業のビジョン、ターゲット市場、提供する製品サービス等の事業のサマリーを記載します。
さらに、収益プランをまとめます。
例として、製品サービスの販売による収益、サブスクリプションでの継続収益等、自分の事業がどういう感じで収益を上げるかについて表します。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査を徹底的にして、事業に必要なコストやリソース、収益の予測についても明示します。
加えて、どのような計画で事業を軌道に乗せていくのかというような長期的な目標や成長戦略も表します。
事業計画というのは起業においてとくに肝心な準備のひとつであってあなたのビジネスがどんな感じて拡大するのかを説明するものになります。
事業計画は本吉郡南三陸町で融資や投資等を調達する際の判断資料にもなるため、詳細に作る必要があります。
本吉郡南三陸町での起業する際の資金計画の作成方法とは?
資金計画とはビジネスを行う時の資金を算出して、それをどういう風に調達するかについて考えるものになります。
資金についてはだいたい初期費用と運転資金があります。
初期費用には、ベースとなる設備や仕入れにかかる費用、オフィス設立の費用などがあたります。
一方運転資金というのはビジネスが回り始めるまでの期間に要る人件費や家賃や広告費等の経費になります。
これらすべてをまとめて、必要な金額を明確にします。
例として、初期費用に500万円、運転資金として月当たり50万円を6か月分として合計300万円と算出したら、合わせて800万円を調達する方針を立てます。
起業する際の本吉郡南三陸町での資金調達の方法は
起業するときの本吉郡南三陸町での資金調達の方法には、自己資金、融資、補助金、助成金やクラウドファンディングなどというたくさんの選択肢があります。
自己資金は、そのままの通り自分の貯蓄を充てる方法であり、リスクを抑えられますが限界があります。
融資とは、日本政策金融公庫、金融機関等から借り入れを行う方法になります。
とくに、日本政策金融公庫については起業者のための融資をしていて、他と比べて低金利で借り入れできます。
国、本吉郡南三陸町の自治体等の補助金や助成金をつかうといった手段も存在します。
受給するにはきちんとした事業計画書と実績の報告などが求められますが返済しなくてよいといった代えがたい長所があります。
その他にも、ネットをつかった資金調達方法のクラウドファンディングについても利用されるようになり始めています。
本吉郡南三陸町での法人設立の手続きの流れと費用は
本吉郡南三陸町で法人設立するとき、主として株式会社と合同会社などにしていくことになります。
ここからは選ぶ方が多い株式会社を例に、法人設立の手続きについて説明していきます。
定款の用意
始めに定款を作ります。
定款とは法人に関してのベースとなる情報を定めた文書であって事業の目的、社名(商号)や本店所在地、資本金、発起人などを書きます。
この時電子定款にすると印紙税(4万円)がかからないので費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を作成したら、発起人の口座に資本金を振り込みます。
ここでの振込記録は、法人設立登記の際に要求されるので銀行等の振込明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局における会社設立についての登記申請
法務局にて法人設立の登記を行います。
ここで必要な書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には本吉郡南三陸町でも税務署での手続きが必要です。
会社は納税する義務を負うため、法人設立届出書を税務署に出します。
法人設立届出書には登記簿謄本や定款の写しと会社の印鑑証明書等を添えます。
合わせて、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば出しておきます。
青色申告を選択すると、税金面で優遇されるため、たくさんの会社が選択する手続きです。
設立した法人がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出する必要があります。
こうすることで法人事業税や住民税の課税対象とされます。
このような届出をせずにいると罰則があるため気をつける必要があります。
社会保険に関する申請手続き
社会保険関連の手続きも大切です。
本吉郡南三陸町でも法人で従業員を雇う場合には、雇用保険や労災保険へ加入することが義務になっています。
そのため、労働基準監督署に適用事業報告書を提出するとともに、労災保険に加入する手続きを進めます。
さらにはハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険の加入申請を進めます。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのも忘れてはなりません。
金融機関にて口座開設
法人専用の銀行口座は企業を運営する上で不可欠です。
この際会社の実印と法人印鑑証明書と登記簿謄本、定款等を用意します。
税理士を先に頼んでおくと複雑な手続きについてもスムーズにいきます
面倒な申請手続きをスムーズに乗り切るには、本吉郡南三陸町でも税理士に頼むことをお勧めします。
税理士というのは事業計画や資金計画について助言してもらえるのみならず、本吉郡南三陸町の補助金や助成金の申請についてもアドバイスをしてくれます。
言うまでもなく、経理や決算処理についてもしてもらえるため、本業集中することが可能になります。
さらには税理士は会社経営でも欠かせない人材になります。
ビジネス運営において財務を見極めて改善策を作成し、正しい節税対策等を提案して、ビジネスの経営を支援します。
税務調査対策や、資金調達を改善する助言ももらえます。