あおば通で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
あおば通でも起業の実現は先だっての準備や事業計画の緻密さに大きく関わってきます。
起業というのは、自分の頭にあることを具現化して、新たな有用性を現実世界に授ける取組です。
それを実現させるには適切な用意が必須になります。
事業計画や資金計画、資金調達や会社設立の手続き等、それぞれのパーツを丁寧に整備することが実現への鍵になります。
あおば通で起業をする際に始めにすることとは
あおば通で起業をするにあたり、始めに、自身のビジネスアイデアを形にして、そのことが社会で通用するかをチェックすることが必須になります。
さらには、事業計画を練り、資金調達を行って、会社設立の手続きを行うことによって事業を始めることができます。
こうしたステップについて着実に乗り越えていくことが成功する鍵になります。
自分自身が何を行いたいのか、その価値とは何か、どういった人がターゲットなのか、加えて競合他社にない差別化できるポイントはどの点かを明らかにします。
こういったステップでは市場調査が必須です。
ターゲットにしていく顧客のニーズ、市場の規模と競合となる他社の状況についてつかむことを通して、自分のイメージが達成できそうかを判断可能になります。
あおば通での法人設立の手続きの流れと費用は?
あおば通で会社を設立する時、主として株式会社と合同会社などにしていくことになります。
以下に選ぶ方が多い株式会社の会社設立の手続きの流れを説明していきます。
定款の準備
まず定款を準備します。
定款は法人に関しての基本情報を記載した文書であり、事業の目的と法人名(商号)と本店所在地と資本金や発起人等の情報を記します。
ここで、電子定款を選択すると印紙税の4万円が発生しないので節約できます。
資本金の払い込み
定款を作ったら、資本金を発起人の口座に振り込みます。
ここでの振込の記録は、法人設立登記のときに要求されるため、銀行等の振込明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局での会社設立についての登記申請
法務局において法人設立登記を行います。
ここで要求される書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了するとあおば通でも税務署における手続きが必要です。
会社は納税する義務が発生するので法人設立届出書を税務署に提出します。
法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写しと会社の印鑑証明書等を添えます。
さらに、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます
青色申告を選択すると、税務上の優遇されるため、たくさんの会社が選択します。
設立した法人がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を提出する必要があります。
こうすることで法人事業税や住民税についての課税対象とされます。
こういった届出を怠ると罰則が科されるため注意が必要です。
社会保険に関する手続き
社会保険に関する手続きも重要です。
あおば通でも法人で従業員を雇うときは雇用保険や労災保険に入ることが義務です。
そのため労働基準監督署にて適用事業報告書を出して、労災保険加入の申請手続きを行います。
加えてハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険加入の手続きをします。
日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を出すのも忘れてはなりません。
銀行などの金融機関での口座開設
会社用の銀行口座は、企業を運営する上で必須になります。
口座を作るには法人印鑑証明書や会社の実印や登記簿謄本、定款等の書類を準備します。
事業計画があおば通での起業の行方を決める
事業計画というのは単に目標のみならず、自分自身の事業の全体像を提示するものです。
初めに、ビジネスのビジョン、ターゲットイメージ、提示する製品サービスといった事業の概観を示します。
続いて、収益を得る方法を表します。
たとえば、製品を販売することでの収益、サブスクによる収益など、自分の事業がどういう風に収益を手に入れるかを明示します。
納得感の高いものにしていくために、市場調査や競合分析をとことん行い、必要なコストやリソース、収益予測についてもまとめます。
さらに、どのような計画で事業を拡大するのかという中長期的な成長戦略や目標についても記載します。
事業計画は起業において非常に不可欠な準備の一つであって事業がどういう風に運営されるのかを明示するものになります。
事業計画というのはあおば通で融資等をもらう時の説明材料にもなるので、綿密に準備することが不可欠です。
あおば通での起業の際の資金計画の作成方法
資金計画とは、事業を運営するための資金を算出して、それらをどういう感じで調達してくるかを計画するプロセスです。
資金というのはざっくりと初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には、各種設備や仕入れの際に発生する費用や会社設立費用等が含まれます。
一方、運転資金というのはビジネスが回り始めるまでに必要になる人件費、家賃や広告費等の経費になります。
これらを足して必要な金額を明確にします。
例として、初期費用ということで500万円、運転資金ということで月額50万円を半年分として合計300万円とした場合、合わせて800万円を調達する方針を練り上げていきます。
起業する時のあおば通での資金調達の方法とは?
起業する時のあおば通での資金調達の方法としては、自己資金、融資、補助金、助成金、クラウドファンディング等のいろいろな手段があります。
自己資金というのは、そのままの通り自分の財産を活用する方法で、最もリスクがありませんが限度があります。
融資は日本政策金融公庫、金融機関などから借入を行う手段になります。
日本政策金融公庫は起業者向けの融資を提供していて、ほかと比較して低金利にて借りれます。
あおば通の自治体、国等の補助金や助成金を受給するという手段も可能です。
申請には緻密な事業計画書や実績の報告等が必要ですが返済する必要がないという代えがたい長所があります。
他にも、インターネットを通した資金調達方法のクラウドファンディングについても利用されるようになり始めています。
税理士を先に契約しておくと難解な手続きもスムーズです
面倒な申請手続きをミスなくこなしていくためにはあおば通でも税理士に依頼することがおすすめです。
税理士は、事業計画や資金計画をサポートしてくれるのみならず、あおば通の補助金や助成金をもらう申請手続きのアドバイスをしてくれます。
もちろん、経理業務や決算処理についても支援してくれるので、本業専念することが可能になります。
そして、税理士というのは企業経営でも大事な協力者です。
会社運営における財務状況を考慮して改善策を作成し、有用な節税対策などを行い、会社の経営を担います。
税務調査のリスク管理や、資金調達のアドバイスを得ることもできます。