熊本県の税理士を探す

熊本県の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。

熊本県で税理士を選ぶコツ

熊本県で税理士を決めるときには、自分が必要とする専門知識があるかが大切です。

税務分野には、相続税や法人税、個人事業主の確定申告などいくつかの分野が存在します。個々の分野を専門とする税理士を決める事によって、より適切なアドバイスを得られます。

加えて、、コミュニケーションのしやすさも大切な条件です。

大手の税理士法人はさまざまなサービスを得られますし、個人の税理士事務所では親身な対応を期待できます。

第三者の口コミや評判についても貴重な情報になります。

確定申告を税理士に任せる良い点

確定申告を税理士に頼むことで正確な確定申告をできるのみならず節税についての提案をえられますし、時間と手間を省くことが可能です

さらに、税務調査のリスクを減らせて、税務署との対応も税理士に頼むことができるため、安心です。

適切な確定申告をできる

税理士に申告を頼む最大のよい点は、確定申告が正しいものになることです。

税務の法律はたびたび変わってくるため、最新の税制に詳しくない人は誤りが発生する可能性も高くなります。

特に、各種控除や経費の計上について不正確な申告をしてしまうと税務調査の対象とされることもあります

税理士にしてもらえば、そういったリスクを最低限に抑えられます。

節税についてのサポートを受けられる

税理士は、確定申告についての節税についてのアドバイスもしてくれます

ビジネスで生じる経費を適切に使うことで、税負担を軽くできます

税理士はビジネスを踏まえ、現場に即した節税についての提案をしてくれます。

労力と時間を削る

確定申告は書類作りや計算作業をするためにたくさんの手間と時間が必要になります。。

税理士に代行を依頼することによって、このような労力がかかる作業をやる必要がなくなり、本来の仕事に没頭することができます。

税務調査リスクを軽減できる

確定申告の際に不審点などが見受けられると、税務署から税務調査の対象となることがあります。

税理士が支援することにより、申請書類が正しくなり、税務署からの指摘を受けるリスクが少なくなります。

加えて万一税務調査が入ったとしても税理士が税務署と対応してもらえるため安心です。

青色申告についての手続きをしてもらえる

青色申告というのは税金面でプラス面が多い申告方法ではありますが、その適用を受けるために適切な帳簿の作成が必要です。

青色申告を利用すると、65万円の控除が受けられたり、赤字を翌年以降に繰り越すことも可能になるのですが専門知識が必要になります。

最新の制度への対策

税金関連の法律というのはたびたび変わってくるため、専門家でない人間では対応するのが難しいことがあります。

税理士は日々新しい税制の情報に触れているため、新しい税制を守った申告をすることができます

確定申告を税理士に任せてしまう時にかかってくる費用(熊本県での税理士の選び方)

申告を税理士に任せる時に発生する費用は熊本県でも状況により異なります。

個人事業主やフリーランスならば、通例としては3万円〜15万円ほどが相場で、売り上げが増えるにつれて費用が変動します。

個人事業主やフリーランスの確定申告の料金

法人でない個人事業主の確定申告の料金というのは、お願いする業務内容(白色申告か青色申告か)や売り上げにより変動します。

白色申告

3万円から7万円くらいが相場です。

白色申告については青色申告より書類作成や帳簿付けの決まり事が少ないので料金についても比較的安いです。

青色申告

5万円から15万円程度が相場になります。

青色申告では、適用要件があって書類作成や帳簿付けの労力が多くなるため白色申告よりも費用が高めです。

給与所得者や副業所得者の確定申告の費用

サラリーマン等の給与所得者で副業や不動産収入がある時は確定申告の対象になってくるケースもあって税理士に申告を依頼する方も少なくないです。

給与所得を除いた副業などの収入が少額の場合

2万円〜5万円くらいが相場になります。

副業や不動産収入、株式取引が少ないときは料金も低くなります。

副業などの収入が高額の場合

5万円〜10万円ほどが相場になります。

不動産収入がある方の確定申告

不動産所得があるときは不動産物件数によって料金が変わります。

物件が1〜2件

5万円〜10万円ほどが相場です。

物件数が多い

10万円〜20万円程度が相場です。

物件が増えると賃貸収入や減価償却の処理が複雑化するので、料金も上がります。

FXや株式などの投資による収入がある方の確定申告

等の取引からの収入がある場合、1年の取引量に応じて費用が変わってきます。

取引の量が少額のケース

3万円〜7万円くらいが相場になります。

取引量が多いとき

7万円から15万円ほどが相場になります。

取引量が多いときは明細の処理や労力がかかってくるので、料金も高くなります。

法人の確定申告の場合

法人の確定申告は個人事業主より複雑になるので費用も上がってくるのが一般的です。

小規模法人の確定申告の場合

10万円から30万円くらいが相場になります。

の確定申告の場合

30万円以上が相場になります。

事業規模が多くなるとともに財務諸表の作成に労力がかかるため費用も高めです。

その他の追加費用

確定申告代行に加えて、税務調査などが発生した場合は別に費用がかかることがあります。

税務調査の対応については数万円から10万円程度が相場です。

会社設立の際に税理士に頼むタイミング

税理士をつけるタイミングはいつがよいでしょうか。

会社設立以前に税理士に依頼すると会計処理などについての助言がもらえます。

また、設立後に税理士に頼む場合であっても、煩雑な税務処理の負担を軽くしてくれます。

設立の前の段階で税理士に依頼するメリット

設立前、つまり会社設立の前の段階で税理士に依頼することにはいろいろな利点があります。

まず、会社の形や出資割合などについて税の面からサポートを受けられます。

例として、株式会社や合同会社などの会社の形によって税金の処理、社会保険料の負担が変わってくるのですが、税理士の適切なサポートを受けることで税負担を軽くできることがあります。

また、

会社設立した後に税理士に依頼する

会社設立の後に税理士をつけるケースも熊本県では珍しくないです。

会社がスタートしているため、ベースとなる会計業務や税務処理が主になります。

会社を設立した後2ヶ月の間に税務署などに法人設立届出書や青色申告の承認申請書等を提出することになりますが、税理士のアドバイスがあれば、こうした手続きもスムーズです。

事業が進行し始めると、会計業務業務も必要になり、税理士にやってもらうことにより、後々の税務申告の際にミスやトラブルを防ぐことができます。

事業がスタートしてから税理士に頼む場合

事業がスタートして、利益の見込みがたってから税理士をつける場合も少なくありません。

スモールビジネスや、経理処理を社内で管理できる場合は税理士に依頼するタイミングを遅らせることも可能です。

ただし、取引が増えてくると経理業務が複雑になり、内部でやることが難しくなってきます。

こうした事態を避けるためにも、利益が増加してきたら税理士に頼む方が多いです。

顧問税理士が行う仕事(熊本県の税理士探し)

顧問税理士に依頼できる仕事は熊本県でも多岐にわたります。

まず日々の経理の支援が挙げられます。

ここには会計ソフトの使用方法の助言正確な帳簿の記帳方法についての支援も含めます。

また、月次の決算の作成やその内容の分析をして、財務状況を把握することを支援します。

中小の会社においては経理担当者が存在しないケースも少なくないため税理士が経理業務全般の支援を行うことも少なくないです。

次に、税務業務が主要な業務になります。

法人税や消費税など、確定申告や年次決算を行います。

税務調査の対象になった場合も、税理士がやり取りをしてくれます。

加えて、節税のような実践的な税務相談に対応してくれます。

例として、資産の購入や経費計上のタイミングなどの助言がもらえます。

また、顧問税理士は経営全般についての支援も行います。

資金計画についての吟味や新規事業の立ち上げに向けた財務施策の策定や融資を受けるための銀行などの金融機関を相手にした折衝等、経営者にとっての決断について財務面から支援を提供してくれます。

さらに、法律の変更に対する対応策も助言して法令遵守できるようにサポートを提供してもらえます。

加えて、事業承継や相続関連の相談も税理士の業務になります。

継承者問題や相続の問題に関して最善の対応措置を勧めてくれます。

熊本県で顧問税理士に依頼する際の費用相場

顧問税理士に頼む場合の料金は熊本県でも企業や事業の大きさや仕事内容で変動します。

一般的には、毎月の顧問料や年ごとの決算の料金などが発生します。

熊本県でも中小企業の場合、月額の顧問料はおよそ3万円から10万円ほどが相場です。

これは、日常の経理支援や税に関する相談など、基本的な仕事をカバーします。

年度ごとの決算や確定申告の業務は追加で費用がかかることが多く、それについての費用は10万円から30万円くらいというのが熊本県でも相場です。

規模が大きくなると税務申告が複雑になるため費用も規模によって高額になる傾向があります。

特に年間売上が多い企業の場合は、月次顧問料金が10万円以上かかる場合もあります。

逆に、個人の事業主や小規模の会社の場合は月ごとに1万円〜3万円ほどで依頼することもできます

また、税務調査の立ち会いや事業承継というような特別な仕事については、別途の料金が加えられるのがふつうになります。

相続税を税理士に依頼するよい点(熊本県での税理士の選び方)

相続税の申告を税理士に依頼することにより、労力のかかる申告を短期間ですることができて、税務調査に対応してもらえるなどというようなメリットを得られます。

また、相続人の間でのいざこざを避けられたり、二次相続への準備など、先を見据えた対策も見込めるため熊本県でも税理士の支援というのは大変有益です。

時間のかかる相続税の申告を適切に完了できる

相続税の申告には、多数の法律が関わっていて遺産についての鑑定も複雑です。

例として、不動産の査定や預金や株式などといった金融系の資産の査定、事業用財産の鑑定方法等、多分野にわたる専門知識が不可欠です。

税理士にお願いすることによって、こうした時間のかかる申請を正確に完了することができて、税務署に申請する書類を準備してもらえるため、間違いを防止できます。

節税対策の提案が受けられます

相続税というのは金額も高いことが多いため、なるべく節税を行いたいといった方が熊本県でもたくさんいます。

税理士というのは最新の相続税についての税制の情報に敏感でいるので、配偶者控除や小規模宅地等の特例の活用など、状況に最適な手段を見つけ相続税の負担を減らすことができます。

税務調査リスクを軽減できる

相続税申告の後で税務署による税務調査が行われることがあります。

税理士が申告書を作っているのであれば内容の正確性が高くなるので、税務署の指摘を大幅に軽減できます。

万一税務調査が入った場合も税務署との間に税理士が入り的確に対応してくれるため安心できます。

的確な遺産計算

相続税の計算では、資産に関する査定金額というのが大事になります。

家等といった不動産の評価は固定資産税評価額や路線価などというような多数のデータが関係します。

税理士に任せれば、こういった手間のかかる財産査定を着実にすることができて、過大な課税を避けられます。

相続人同士による争い防止

相続は、遺産分割協議での財産分割の際に相続人の間でいざこざが起きることが珍しくないです。

税理士は平等な視点で税務的にアドバイスするので相続人同士のいざこざを回避することが可能です。

二次相続への準備ができる

相続税においては、一次相続(配偶者が遺産を相続する)に限らず、先の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を考えておく事も重要になります。

一次相続と二次相続を総合的に見据えた節税対策を助言できます。

相続税を税理士にお願いするための料金

相続税の申告を税理士にお願いする時に発生する料金は相続する資産の金額により決まりますが30万円から150万円ほどが相場です。

不動産や事業承継が関わってくる労力のかかる場合は、100万円を超えることもでてきます。

相続遺産の総額に基づく料金目安

相続税を税理士に代行してもらう時に発生する料金は、相続する遺産の量により決まってくるケースが通常です。

相続財産が5,000万円以下

30万円から50万円程度が相場です。

相続財産が5,000万円〜1億円程度

50万円から100万円程度が相場です。

相続財産が1億円〜3億円程度

100万円から150万円程度が相場です。

相続財産が3億円以上

150万円以上になることもあります。

財産の内容に基づく料金目安

相続税の申告というのは遺産の内容によっても金額が変動しするケースが多いです。

ベーシックな相続税の申告(預貯金のみ、または不動産物件が1〜2件のケース)

30万円〜50万円程度が相場になります。

不動産の物件が多い場合

50万円〜100万円ほどが相場になります。

事業承継や非上場株式を含む場合

100万円以上になってくることがあります。

非上場株式の評価や事業承継が関わる相続税は煩雑なので費用も高額になります。

遺産分割協議書の作成代行

相続人同士で財産を分けるための協議書を税理士に準備してもらうときは、5万円から10万円程度が相場になります。

地域での費用差

都市部では税理士の報酬が高額になってきます。

特に、東京や大阪等の大都市では相続税の費用が高額に決められている場合も少なくありません。

ページの先頭へ