熊本市の税理士を探す
熊本市の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。
熊本市で税理士を選ぶポイント
熊本市で税理士を選ぶ際には、まず自分が必要とするスキルを有するかどうかがポイントです。
税務には法人税や相続税、個人の確定申告等さまざまな領域があって、各領域に強い税理士を探す事で、よりしっかりした支援を受けられます。
加えて、、相談しやすさも重要なポイントになります。
大規模な税理士法人では、様々なサービスを得られますし、個人事務所は、親身な対応を受けることができます。
利用者の口コミも役立つ情報です。
顧問税理士にお願いできる仕事(熊本市での税理士探し)
顧問税理士が行う仕事は熊本市でも様々です。
第一に、日常的に行う経理業務のアシストです。
このことには、会計システムの使い方の助言に加え、正確な記帳方法のサポートが含まれます。
加えて、月次の決算の作成やその内容の分析を行い財務の確認の支援を行います。
特に、中小の会社では経理部門が不在のこともよくあるため、顧問税理士が経理業務を支援することも多々あります。
次に、税務関連の仕事が顧問税理士の主要な業務になります。
法人税、消費税など、確定申告、決算の業務を行います。
税務調査の連絡がきた時にも、税理士が準備や対応をしてくれます。
加えて、節税などの具体的な税務相談に対応してもらえます。
例として、資産の購入や経費計上をいつするかというタイミングというような顧客のニーズに応じた支援がなされます。
さらに、税理士は経営に関するアドバイスもしてもらえます。
特に資本政策のチェック、事業拡大による財務計画の策定や融資のための銀行とのやり取り等、経営者にとっての意思決定について財務の目線から支援してくれます。
また、法的な変更についての対応策も支援し、法令遵守のためにサポートします。
さらに、事業承継や相続関連の相談も税理士の業務になります。
会社の跡継ぎの問題や相続の問題について最適な対応措置を考えてくれます。
熊本市で顧問税理士に依頼する時の費用相場
顧問税理士に依頼するときの費用というのは熊本市でも会社や事業規模、業務内容によって大きく異なります。
普通は、月当たりの顧問料、年当たりの決算の料金などが発生してきます。
熊本市でも規模の小さい会社は毎月の顧問料はだいたい3万円から10万円ほどが相場とされています。
これは、日々の経理指導や税務の相談など、一般的な業務が含まれています。
年次決算や確定申告には別に料金が発生することがあり、その料金は10万円〜30万円くらいが熊本市でも通常です。
企業の規模が大きいと、税務処理が煩雑になるので、料金も規模ごとに高くなる傾向があります。
従業員が多い企業については月次顧問料金が10万円超になるケースもあります。
反対に、個人事業主や小規模の企業については月々1万円〜3万円ほどで依頼することも可能です。
加えて、税務調査の対策や、事業の承継といった仕事に関しては、別途の料金が加わることがふつうになります。
確定申告を税理士に委託するメリット
確定申告を税理士にしてもらうことによって、正確な確定申告を行えるだけでなく節税についてのアドバイスを受けられますし、時間と労力を軽くすることができます。
さらに、税務調査のリスクも減らせて、税務署との対応も税理士に依頼することができるので、通常業務に集中できます。
間違えのない確定申告を行える
税理士に申告を任せてしまう一番の利点は、確定申告が正確になることです。
税務の法律はたびたび変わってくるので、現在の税制に詳しくない人が申告を行うと見落としが起きる可能性が上がります。
とくに各種控除や経費に関して、不正確な申告をしてしまうと税務調査の対象とされることもあります。
税理士に依頼すれば、そうした可能性を最低限に抑えられます。
節税についての提案を受けられる
税理士は、確定申告の際に節税についての提案もできます。
ビジネスで生じる必要経費を適切に利用すれば、税の負担を軽減できます。
税理士は顧客の事業に応じて適切な節税についてのアドバイスをできます。
労力と時間を抑える
確定申告というのは書類の準備や集計作業をするために多くの時間と手間が必要になります。。
税理士に頼むことにより、これらの煩雑な業務をやる必要がなくなり、本来の仕事に没頭することができます。。
税務調査リスクの軽減
確定申告の際に不明点などが見受けられると、税務調査がなされることがあります。
税理士が関わることで申告内容の間違いも減って税務署からの指摘のリスクを抑えられます
また万一税務調査を受ける場合も税理士が税務署とやり取りしてもらえるため、安心です。
青色申告についての手続きをしてくれる
青色申告というのは税務のプラス面が大きい申告方法ですが、適用を受けるために適正な帳簿の作成と申告が必要になります。
青色申告を使うと、65万円の控除を受けることができ、赤字の翌年以降への繰り越しも可能になるのですが専門知識が必要です。
新しい税制への適合
税法は頻繁に改正されるため、専門家ではない人では追いつくのが厳しいです。
税理士は日々最新の制度の情報を収集しているので、最新のルールを遵守した申告をすることが可能です。
申告を税理士に任せる時に発生する費用(熊本市での税理士の選び方)
申告を税理士に任せてしまうための料金は熊本市でもケースにより違ってきます。
個人事業主の場合、ふつう3万円から15万円程度が相場となっていて、売上が増えると費用が変わってきます。
法人でない個人事業主の確定申告の費用
個人事業主の確定申告の費用は依頼する申告タイプ(白色申告か青色申告か)であったり売上に応じて変わってきます。
白色申告
3万円から7万円程度が相場です。
白色申告については青色申告より書類作成や帳簿付けの労力が多くないので、費用についても安いです。
青色申告
5万円から15万円ほどが相場です。
青色申告では、適用要件があって書類作りの労力が多くなるので白色申告より料金が高くなります。
給与所得者や副業所得者の確定申告の料金
サラリーマン等の給与所得者で副業や不動産収入、株式取引がある場合、確定申告の対象となるケースもあって税理士に申告を代行してもらう方も少なくありません。
給与所得を除く副業などの収入が少額の場合
2万円から5万円ほどが相場です。
副業や不動産収入が少ない場合は料金も低めになります。
副業などの収入が多いとき
5万円から10万円程度が相場になります。
不動産収入がある方の確定申告
不動産所得がある場合、不動産物件数により費用が変わります。
物件数が1〜2件
5万円から10万円ほどが相場になります。
物件数が多い場合
10万円から20万円くらいが相場です。
物件の数が多くなるほど賃貸収入や減価償却の経費管理の手間が多くなるため料金も高くなります。
FXや株式などの投資による所得がある方の確定申告
株式やFX等の取引による収入がある場合は期間中の取引量により料金が決まってきます。取引の量が少額のケース
3万円から7万円ほどが相場になります。
取引量が多いとき
7万円から15万円ほどが相場です。
取引量が多い場合は明細の処理や手間がかかってくるので、費用も上がってきます。
法人の確定申告の場合
法人の確定申告は個人事業主と比べて手間が多くなるため料金も上がる傾向があります。
小規模な法人の確定申告
10万円〜30万円くらいが相場になります。
の確定申告の場合
30万円以上が相場です。
売上の大きさとともに、書類作成や帳簿付けが複雑になるので料金も高いです。その他の追加費用
確定申告の他に、税務調査等が発生した場合は別途料金がかかることがあります。
税務調査の対応については数万円〜10万円ほどが相場になります。
会社設立の時に税理士に依頼するタイミング
税理士をつけるタイミングはいつがベストか。
会社設立以前に税理士に依頼するのであれば、税務などの助言が受けられます。
また、事業が成長してから税理士に頼むケースでも、煩雑な経理処理の負担を減らしてもらえます。
設立する前に税理士をつけるプラス面
設立の前の設立する前の段階から税理士に相談することにはいろいろな利点があります。
株式会社などの会社の形、資本金の設定などを税の観点からサポートを受けられます。
一例として、株式会社などの会社の種類によって税金の処理や社会保険料の負担が変わってくるのですが、税理士の適切なアドバイスによって税負担が減る可能性があります。
また、
会社設立以後に税理士に依頼するケースも熊本市では珍しくありません。
会社が動き出しているため、初期の会計業務や税務手続きが中心になります。
例えば、会社の設立後には二ヶ月の間に税務署などに対して法人設立届出書や青色申告の書類等を届け出ることになりますが、税理士のアドバイスがあれば、こういった申請をスムーズに行ってくれます。
仕事がまわり始めると、会計処理業務が不可欠で、税理士に頼むことにより、後々の税務申告の時に円滑に進められます。
ある程度ビジネスがスタートして、売上や利益が出てから税理士をつけるケースも少なくありません。
小規模な事業や、会計処理を内部でできるのであれば税理士に依頼する時期を後にすることもできます。
ただ、取引量が増加すると経理業務が煩雑になり、自ら管理するのが難しくなってきます。
こうした状況を避けるためにも、売上が安定してきた段階で税理士をつけるのがオススメです。
相続税の申告を税理士に依頼することによって、煩雑な申告を正しく行えて税務調査にも対応してもらえる等の良い点があります。
加えて、相続人間の争いを避けられたり、二次相続の準備ができるなど、将来的な対応策についても期待できるため熊本市でも税理士の協力というのはとても効果的になります。
相続税の申請にはたくさんの規定が絡み合って遺産の査定方法も複雑になります。
例として、不動産の評価や預金や株式などといった金融資産の鑑定、事業資産の査定等多くの種類の専門知識が必要とされます。
税理士に頼むことによって、こうした時間のかかる申請を正確に完了でき、税務署への書類を準備してくれるためペナルティを回避できます。
相続税というのは金額も多くなることが多々あるため、できれば節税をしたいと考える方が熊本市でもたくさんいます。
税理士は新しい相続税関連の税制の情報に敏感でいるため、小規模宅地等の特例の活用や配偶者控除など、個別のケースに最適な手段を見つけ、相続税の負担を減らすことが可能です。
相続税申告の後で税務署が税務調査がなされることがあります。
税理士が申告書の作成を代行している場合は申告内容の精度が保証できるため、税務署の指摘を大きく軽減することができます。
万一税務調査が入る場合も税務署との間に税理士が入り専門知識で調整してもらえるため安心できます。
相続税の計算では、資産に関する査定金額というのが重要なポイントになります。
土地などといった不動産の査定は固定資産税評価額や路線価等というたくさんの要素が絡みます。
税理士に頼めば、このような労力のかかる遺産鑑定を正確に行えて、課税を最小限に抑えられます
相続は遺産分割協議での財産分割の際に相続人の間で意見が対立する事が珍しくないです。
税理士は中立的な立場で法的に支援をするため、相続人間の揉め事を押さえることができます。
相続税の申告では、一次相続(配偶者が資産を相続する場合)のみでなく、将来の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を考えておくこともポイントになります。
税理士は一次相続と二次相続を俯瞰で見た節税をアドバイスした計画を立てることができます。
相続税の申告を税理士に任せる時にかかってくる料金は相続する財産の量によって決まりますが、30万円から150万円程度が相場になります。
事業承継や不動産が絡む手間のかかる場合は、100万円超えのこともあります。
相続税を税理士に任せる時に発生する費用は相続する財産規模により変わってくる場合が多いです。
30万円から50万円程度が相場です。
50万円から100万円程度が相場になります。
100万円から150万円程度が相場になります。
150万円を超えることもあります。
相続税の申告というのは業務の内容によっても費用が異なることが一般的です。
30万円〜50万円ほどが相場になります。
50万円から100万円ほどが相場になります。
100万円以上になることがあります。
特に上場していない株式についての評価や事業承継が関わる税務処理は専門的なので料金が高くなる傾向があります。
相続人間で遺産を分けるための協議書を税理士に依頼する場合は5万円から10万円くらいが相場です。
都市部においては税理士の料金も高額になりがちです。
とりわけ東京や大阪等の大都市だと相続税申告の費用が高額に設定されていることが珍しくありません。
会社設立以後に税理士をつける
設立後に税理士をつける
相続税を税理士に任せるメリット(熊本市での税理士の探し方)
複雑な相続税の申告について着実に完了できる
節税についての提案をできます
税務調査のリスクを軽減できる
的確な財産計算
相続人の間でのトラブル防止
二次相続の備え
相続税を税理士にお願いする時にかかってくる費用
相続する財産の量に応じた料金目安
相続財産が5,000万円以下
相続財産が5,000万円〜1億円程度
相続財産が1億円〜3億円程度
相続財産が3億円以上
遺産の内容による費用目安
基本的な相続税の申告(預貯金のみ、または不動産物件数が1〜2件のケース)
不動産の物件が多いケース
事業承継や非上場株式があるケース
遺産分割協議書の作成サポート
地域間の料金の違い
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