バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に長浜市のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所で法人登記を行い必要時のみコワーキングスペースを利用するというようなやり方は、長浜市でも、特に起業初期のスタートアップやフリーランスにとってかなり有益な方法です。
こうすることにより、費用を削減しながら事業を運営できる点が大きな魅力です。
起業して間もないためお金に余裕がないが、一等地の住所を信用のために持ちたい時は、長浜市でもバーチャルオフィスがベストになります。
その上で、毎日の仕事は自宅やカフェ等で行って、必要時のみコワーキングスペースを使うことで必要経費を削減可能です。
長浜市でも使えるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは、会社や個人の住所、法人登記用の住所、郵便物受け取りなどというようなサービスを行っています。
一等地の住所を会社の住所にして、法人登記の住所や銀行口座開設の際の住所や名刺、ホームページ等に使うことが可能です。
例えば東京や丸の内や六本木、銀座等のような場所で法人登記を行いたい場合、事務所を契約すると毎月数十万円から場合によっては百万円を超える賃料になることも多いです。
しかしながら、バーチャルオフィスならば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を使用できるので、長浜市でも中小企業や個人事業主に人気です。
また、大部分のバーチャルオフィスは郵便物転送サービスなどを行っていて外の顧客や取引先とのやり取りに役立つ機能も整っています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便の受取りや転送サービスが揃っているケースが多いです。
契約者に宛てた郵便物や荷物は、バーチャルオフィスの運営者側で一旦受け取り、後で登録した住所に送ってもらうことができます。
こうしてもらうことにより、自宅や別の場所に拠点があるケースであっても重要な郵便物や書類をきちんと受領できます。
とりわけ長浜市のリモートワーカーにはとても役に立つ形態になっています。
長浜市でバーチャルオフィスを契約するメリットとは
バーチャルオフィスを利用するメリットとしては、費用の節約になる点が挙がります。
一般的な事務所を用意するときには、長浜市でも賃料や光熱費、設備費等が発生しますが、バーチャルオフィスにおいては、そのような費用が不要です。
これによって、起業ほやほやの企業であっても、費用を節約して事業運営可能です。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは、顧客や取引先からの信頼感を高められます。
長浜市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスについては、起業して間もなくお金が少ない場合に適しています。
一方、従業員の数もそれなりになり、事業も回るようになったら、長浜市でもレンタルオフィスへ移行することも検討する時期になります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスとちがい、専用のオフィスや業務スペースがある点が良い点です。
そのため、お客様の情報等の機密性の高いデータを処理する場合にとても有効です。
レンタルオフィスというのは机、椅子、プリンター、Wi-Fi等、ベースとなるオフィス設備が初めから整備されているので、すぐに仕事が始められます。
会議室や応接室などが充実しているところもあり、外部との打合せにも適しています。
しかしながら、長浜市でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスに比べて高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスは月あたり数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては所在地にもよりますが、毎月数万円から数十万円くらいというのが長浜市でも一般的になります。
レンタルオフィスは個別の事務所があるので高めに設定されています。