敦賀市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
敦賀市でも起業の成功は前もっての準備や事業計画により大きく依存されます。
起業は自分自身の頭で考えたことを具体化して、新たな価値を現実世界に与える試みになります。
それを成功させるには正しい前準備が欠かせないです。
事業プラン、資金調達と法人設立に関する手続きなど、たくさんのパーツを丁寧にクリアしていく事が実現への鍵です。
敦賀市で起業をする場合にまずしておくべきこと
敦賀市で起業するにあたって、第一に自分のアイデアを形にし、それらが社会で受け入れてもらえるかを確認することが必須です。
つぎに、事業計画を立て、資金調達をして、会社設立の申請手続きを行うことにより事業を始められます。
このような作業を一歩ずつ乗り越える事が成功の道となります。
自分自身が何をしたいのか、それらで生まれてくるメリットはどのようなものか、誰がターゲットか、そして自社のみの差別化となるキーポイントはどの点かについて明らかにします。
このようなステップでは市場調査が不可欠になります。
ターゲットとなる顧客のニーズや市場規模と競合となる他社の立ち位置について把握していくことで、自分自身の考えが現実的であるかをチェック可能になります。
敦賀市での起業する時の資金計画の立て方とは?
資金計画というのは、事業を運営するのに必要な資金を割り出して、それらをどんな感じて調達するかについて立案するプロセスです。
資金にはだいたい初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には、ベースとなる設備や仕入れの際に発生する費用やオフィスの設立費用などが挙げられます。
一方運転資金は、事業の本格スタート時までの期間に発生してくる家賃、人件費や広告費等を指します。
これらすべてをまとめて必要な資金額を明確にします。
たとえば、初期費用として500万円、運転資金として一か月50万円を半年分として合計300万円と計算したら、あわせて800万円を調達するプランを練り上げます。
起業するときの敦賀市での資金調達方法は
起業の際の敦賀市での資金調達方法としては、自己資金と融資、助成金や補助金、クラウドファンディングなどのようなさまざまな方法が挙がります。
自己資金は、文字通り自分の資金を充てる方法であり、一番リスクを抑えることができますが限界があります。
融資とは日本政策金融公庫や金融機関等から借入を行う手段になります。
特に、日本政策金融公庫は創業者向けの融資制度を設けていて、他と比較して低金利にて借入可能です。
国、敦賀市の自治体などが用意している補助金や助成金をもらうというような手段も挙げられます。
利用するには詳細な事業計画書と実績の報告などが要求されますが、返済がいらないといった利点があります。
そのほかにも、インターネットをつかった資金調達手段であるクラウドファンディングも選択肢になってきています。
事業計画が敦賀市での起業の成功のポイント
事業計画は単に計画だけでなく、自身の事業の全体像を提示するものになります。
まず、会社の理念やターゲット顧客、提供する製品サービスなどの事業の骨子を示します。
さらに、収益プランを明示します。
例えば、製品サービスを販売することでの収益、月額会費による収益等、自社の事業がどのように収益を得ていくのかについて明示します。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査を十分に行い、事業に求められるコストやリソース、収支見込みについてもまとめます。
さらに、どのような計画でビジネスを拡大していくのかというような長期の目標や成長戦略についても示します。
事業計画というのは、起業にて最も不可欠な準備の一つであなたのビジネスがどのように拡大していくのかを説明するものです。
事業計画は敦賀市で融資などを取り付ける際の説明材料にもなるため、きちんと準備することが必須になります。
敦賀市での法人設立の申請手続きの流れと費用は?
敦賀市で法人を設立する場合は、主に株式会社と合同会社などが選択肢となります。
ここからは株式会社を例に、会社設立手続きについて見ていきます。
定款の準備
始めに、定款を作成します。
定款とは会社の基本情報をまとめた文書であって事業の目的と会社名(商号)と本店所在地や資本金と発起人等を記載します。
この際電子定款を選択すると、4万円の印紙税がいらなくなり節約になります。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、資本金を発起人の口座に入れます。
この振り込み記録は、会社設立登記の時に求められるため銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保存しておきます。
法務局での法人設立の登記申請
法務局にて法人設立登記をしていきます。
この時に必要となる書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、敦賀市でも税務署における手続きを行っていきます。
会社においては納税義務があるため、法人設立届出書を税務署に提出します。
法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写し、会社の印鑑証明書などを添付することが必要です。
さらに、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば提出します。
青色申告を選ぶと、税金について優遇措置を受けることが可能になるため、たくさんの会社が選択します。
法人がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を出しておきます。
こうすることで法人事業税や住民税についての課税対象として登録されます。
このような届出をしないでいると罰則があるため注意してください。
社会保険関連の申請手続き
社会保険についての手続きも重要になります。
敦賀市でも法人で従業員を雇用する時には雇用保険や労災保険に入ることが義務になっています。
ですので労働基準監督署にて「適用事業報告書」を出し、労災保険加入の手続きを行います。
さらに公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に入る申請手続きを進めます。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのも忘れないようにしましょう。
金融機関にて口座開設
会社のための銀行口座は、企業の経理の上で必須です。
作成のためには、登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印や定款等を準備しておきます。
税理士と契約しておくと面倒な手続きも助言をもらえます
難解な申請手続きをミスなく進めるには、敦賀市でも税理士のアドバイスを受けることを強くお勧めします。
税理士というのは事業計画や資金計画について助言してくれるだけでなく敦賀市の助成金や補助金をもらう申請手続きについてもサポートしてくれます。
当然ながら、経理業務もしてもらえるため、本業専念できるようになります。
そして税理士というのは経営においても重要なパートナーです。
事業の運営において財務状況を見極めて改善策を提案し、有用な節税対策等を提供して、企業の運営を援護します
税務調査に備えたリスク管理や、資金調達改善の助言を得ることもできます。