周南市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
周南市でも起業の成功については事前準備と事業計画の綿密さにより大きく異なってきます。
起業というのは自身のビジョンやアイデアを具現化して、新たな利便性を社会に付与する取り組みになります。
それを達成するには的確な準備が必須です。
事業計画の作成、資金調達、会社設立に関する申請など、多くの要素を一つひとつ乗り越えていく事が実現への道です。
周南市で起業をする際に最初にしておくことは?
周南市で起業をするにあたって、第一に、自分自身のアイデアを具現化し、そのことが世間で認められるかについて検証しなくてはなりません。
次に、事業計画を作成し、資金調達を実施して、会社設立の申請を完了することによって事業がスタートします。
これらのステップを丁寧に乗り越えていくことこそが成功の鍵になります。
自分が何を行いたいのか、それで生まれてくる価値はどんなものか、どのような人がターゲットか、そして自社のみの差別化部分はどこにあるのかについて明確にします。
こうした工程では市場調査が重要になります。
ターゲットとなる顧客のニーズや市場の規模や競合となる他社の立ち位置を認識していくことを通して、自分自身の頭にあることが達成できそうかについて評価可能になります。
事業計画が周南市での起業の行方を決める
事業計画というのは、単純なプランではなく、自分の事業全体を示すものです。
始めに事業の使命やターゲット層、具体的な製品やサービスなどの事業の概観を記載します。
続いて、収益デザインをまとめます。
たとえば、製品やサービスの販売による収益やサブスクによる継続的な収益などのように自社の事業がどのように収益を上げていくかを表します。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査を十分に行って、事業運営に要求されるリソースやコスト、収益プランについても表します。
加えてどのようなプランでビジネスを軌道に乗せていくのかというような長期的な目標や成長戦略についても明示します。
事業計画というのは起業にて非常に大切な準備の一つであり、あなたの事業がどういう感じで収益を上げるのかを記載するものです。
事業計画は周南市で融資や投資などを決めるときの判断資料にもなるので、きちんと練り上げることが必要です。
周南市での起業する時の資金計画の立て方は?
資金計画というのは、ビジネスをしていくために必要な資金を算出して、その額をどのように調達していくかを考えるプロセスになります。
資金というのはだいたい初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には、設備投資や仕入れ費用や会社設立のための費用などが含まれます。
運転資金とはビジネスが本格的に始まるまでの間に必要となる家賃や人件費やプロモーション費用等となります。
これらをまとめて必要となる金額を明らかにします。
たとえば、初期費用ということで500万円、運転資金として月当たり50万円を6か月分として合計300万円と見積もった場合、あわせて800万円を調達する計画を練り上げていきます。
起業する際の周南市での資金調達手段は?
起業する時の周南市での資金調達手段としては、自己資金と融資と補助金や助成金、クラウドファンディングなどのたくさんの選択肢が挙がります。
自己資金は、そのままの通り自身のお金を使用する方法であり、最もリスクを抑えることができますが限界があります。
融資というのは、日本政策金融公庫や銀行などから借り入れをする方法です。
特に、日本政策金融公庫については起業者のための融資をしていて、比較的低金利にて借りれます。
周南市の自治体や国等が提供する助成金や補助金を受給するといった方法も挙げられます。
申請には緻密な事業計画書と実績の報告等を要求されますが返済しなくてよいという代えがたいメリットがあります。
ほかにインターネットを通した資金調達方法のクラウドファンディングについても使われるようになってきています。
周南市での会社設立の申請手続きの流れと費用は
周南市で法人を設立する時は、主として株式会社と合同会社等を選ぶことができます。
以下に株式会社を例に、会社設立の手続きについて説明します。
定款の作成
最初に、定款を用意します。
定款とは会社に関してのベースとなる情報を書いた文書であり事業の目的や社名(商号)と本店所在地や資本金、発起人などの情報を定めます。
ここで電子定款を使用すると印紙税の4万円が発生しないので節約になります。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、資本金を発起人の口座に入金していきます。
ここでの払い込みの記録については、会社設立登記の時に必要となるので、銀行などの明細書や通帳のコピーを保管しておきます。
法務局での会社設立についての登記申請
法務局で会社設立の登記を行います。
このときに要求される書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると周南市でも税務署における手続きが必要です。
設立した会社は納税する義務が発生するため、「法人設立届出書」を税務署に提出します。
法人設立届出書には、登記簿謄本、定款の写しや会社の印鑑証明書等を添付することが必要です。
さらに、消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要であれば提出します。
青色申告を選択することで、税務上の優遇されるため、たくさんの企業が選択します。
設立した会社が事業を行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を提出します。
こうすることで法人事業税や住民税についての課税対象として登録されます。
このような届出をしない場合は罰則が科されるため注意しなくてはなりません。
社会保険関連の手続き
社会保険関連の申請手続きも重要です。
周南市でも、法人として社員を雇用する場合には、雇用保険や労災保険へ加入することが義務付けられています。
よって、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出し、労災保険加入の申請手続きをします。
さらにはハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険に加入する手続きを進めます。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を届けるのも忘れてはいけません。
金融機関にて口座開設
法人のための銀行口座は企業には必須です。
この際法人印鑑証明書や会社の実印や登記簿謄本と定款等の書類を準備しておきます。
税理士を先に契約しておくと複雑な手続きも助言をもらえます
煩雑な申請手続きをもれなくこなしていくためには周南市でも税理士に依頼することをお勧めします。
税理士というのは、資金計画や事業計画をサポートしてもらえるのみでなく、周南市の助成金や補助金をもらう手続きについてもアドバイスをしてくれます。
当然、経理業務もサポートしてくれるので、事業専心できます。
さらに、税理士は経営面でも大切な協力者になります。
会社経営における財務の把握や改善策の提案、有用な節税対策等を提供して、ビジネスの運営を援護します
税務調査のリスク管理や、資金計画を改善する助言を得ることもできます。