奈良市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
奈良市でも起業の成果ははじめの準備と事業計画に大きく影響してきます。
起業というのは自分の考えを具体化して、新しい価値を現実世界に付与する取り組みになります。
その実現には的確な用意が不可欠になります。
事業計画の策定、資金調達や法人設立に関する手続き等、それぞれの要素を少しずつ整えていく事が成功するルートです。
奈良市で起業をする場合にまずすべきこととは
奈良市で起業するにあたって、始めに自分の頭にあることを形にして、そのことが社会で通用するかについてチェックすることが必要になります。
次に、事業計画を立て、資金調達を行って、法人設立の申請手続きを行うことにより事業を正式に始められます。
こうした段階を一つひとつ行う事こそが成功へのルートになります。
自分が何を提供したいのか、それらで生まれる有用性は何なのか、どういった人がターゲットか、他社との差別化できる部分はどういったものかについて明確にしていきます。
これらのステップでは市場調査が必要です。
ターゲットにしていく顧客のニーズや市場の規模、競合他社のポジションを把握していくことにより、自身のアイデアが現実的であるかについて見極められます。
奈良市での起業する時の資金計画の立て方とは
資金計画とはビジネスをしていくのに必要な資金を計算して、その額をどのように調達していくかについて策定するプロセスになります。
資金については、ざっくりと初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には、設備投資、仕入れの際に発生する費用や会社設立費用などを含みます。
運転資金はビジネスの本格スタート時までに必要になる家賃、人件費、宣伝費などの経費になります。
これを足して、かかってくる資金額を計算します。
例として、初期費用ということで500万円、運転資金に月に50万円を6か月分として合計300万円と算出したら、合わせて800万円を調達するプランを立てていきます。
起業する時の奈良市での資金調達方法は
起業する際の奈良市での資金調達方法としては、自己資金と融資、助成金、補助金やクラウドファンディングなどというような多くの選択肢が挙がります。
自己資金というのは、自分の財産を使用する手段であり、一番リスクが低い反面、限りがあります。
融資というのは日本政策金融公庫、銀行等から借入をする方法です。
特に、日本政策金融公庫については、創業向けの融資を提供しており、他と比べて低金利にて借りることができます。
国や奈良市の自治体などが提供する助成金や補助金をもらうというような手段も挙げられます。
受け取るには綿密な事業計画書と実績報告等が必要になりますが返済する必要がないといった大きな利点があります。
そのほかに、ネットを使った資金調達手段のクラウドファンディングも選ばれるようになってきています。
事業計画が奈良市での起業の成功のポイント
事業計画は、単なる目標にとどまらず、自身の会社の全体像を描いたものです。
第一に、事業のビジョン、ターゲット市場と主となる製品サービスというような事業骨子を示します。
次に、収益パターンを記載します。
例えば、製品サービスを売ることによる収益、サブスクリプションモデルによる収益等、自社の事業がどのように収益を得ていくかについて説明します。
納得感の高いものにするために、市場調査を詳細に行い、事業運営に求められるコストやリソース、収益予定についても記載します。
加えてどのようにビジネスを大きくしていくのかという中長期の目標や成長戦略も明示します。
事業計画というのは起業においてとくに不可欠な準備のひとつで、あなたのビジネスがどうやって成長していくのかについて示すものです。
事業計画は奈良市で融資等を決める際の判断材料にもなってくるため、綿密に作ることが必要になります。
奈良市での法人設立の手続きの流れと費用
奈良市で会社設立する時は、主として株式会社と合同会社等を選ぶことになります。
ここでは選択する方が多い株式会社の法人設立手続きの流れを説明します。
定款の準備
まず定款を作ります。
定款とは会社に関しての基本運営情報を書いた文書であって、事業目的、社名(商号)と本店所在地、資本金、発起人等を記載します。
このとき、電子定款を選択すると印紙税(4万円)が発生しないので節約になります。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、発起人の口座に資本金を入金していきます。
この入金記録については、法人設立登記の時に必要になってくるので、銀行などの明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局での法人設立についての登記申請
法務局において法人設立登記をします。
ここで要求される書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、奈良市でも税務署での手続きを行います。
会社には納税義務が発生するので、法人設立届出書を税務署に提出します。
法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写し、会社の印鑑証明書等を添えます。
合わせて消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば提出します。
青色申告を選択すると、税金面で優遇措置を受けられるので、多くの会社が選択します。
設立した法人がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を出します。
これにより法人事業税や住民税の課税対象とされます。
こういった届出を怠ると罰則が科されるので注意が必要です。
社会保険関連の手続き
社会保険についての申請手続きも不可欠になります。
奈良市でも法人で社員を雇用するときには雇用保険や労災保険の加入が義務です。
そのため、労働基準監督署へ適用事業報告書を提出して、労災保険に入る申請手続きを行います。
さらに公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険加入の申請手続きをします。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのも忘れてはいけません。
金融機関での口座開設
法人の銀行口座は企業の収支を管理する上で必須になります。
この際、会社の実印や法人印鑑証明書や登記簿謄本や定款などが必要になります。
税理士を先に頼んでおくと煩雑な手続きについてもスムーズです
難解な手続きをトラブルなく終えるには奈良市でも税理士のアドバイスを受けることがポイントです。
税理士は事業計画や資金計画について助言してもらえる他にも、奈良市の補助金や助成金をもらう申請手続きについてもサポートしてくれます。
言うまでもなく、経理もしてもらえるため、事業専念することが可能になります。
加えて、税理士というのは経営面においても大事なパートナーになります。
会社運営において財務の把握や改善策の提案、有用な節税対策などを行って、会社の成長を援護します
税務調査への備えや、資金調達を改善する助言を得ることもできます。