帯解で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
帯解でも起業の成果は事前準備や事業計画の緻密さによって大きく関わってきます。
起業というのは自分自身のイメージを具現化して、新たな利便性を社会に授けるトライです。
それを実現させるには綿密な準備が求められます。
事業計画の作成、資金調達と会社設立についての申請手続きなど、多くの要素を一歩ずつ整えていくことこそが成功する道となります。
帯解で起業をする時に第一にすることとは?
帯解で起業するにあたって、まず、自分自身の頭で考えたことを具体化して、それが社会に通じるかについて確認します。
次に事業計画を練り、資金調達を進め、法人設立の手続きを行うことで事業を始めることができます。
こういった作業を少しずつ乗り越える事こそが成功への鍵となります。
自分が何を行いたいのか、その有用性は何なのか、どのような人をターゲットとするのか、他にない差別化となるキーポイントはどのようなものかをはっきりさせます。
これらの工程では市場調査が不可欠です。
ターゲットにする顧客のニーズや市場の規模感と競合他社のポジションについて把握することで、自分のアイデアがいけそうかどうかを見通せます。
事業計画が帯解での起業の成否を分ける
事業計画は、単純な計画のみでなく、自分自身のビジネス全体を描いたものです。
初めにビジネスの使命、ターゲット市場とメインとなる製品サービスなどの事業概要を記載します。
続いて収益デザインを示します。
たとえば、製品サービスを売ることでの収益やサブスクリプションによる継続的な収益など、自分の事業がどうやって収益を得るかについて説明します。
説得力を高めていくために、市場調査を緻密にして、事業に要求されるリソースやコスト、収支計画も記載します。
さらにどのような計画で事業を成長させていくのかといった中長期の目標や成長戦略も示します。
事業計画というのは起業でかなり大事な準備の一つであり事業がどのように成長していくのかについてまとめるものになります。
事業計画は帯解で融資等を取り付ける場合の判断材料にもなるため、しっかりと作ることが不可欠です。
帯解での起業の際の資金計画の作り方は?
資金計画はビジネスを運営する時の資金を算出して、その額をどのように調達していくかを計画するプロセスです。
資金にはだいたい初期費用と運転資金があります。
初期費用には、基本設備、仕入れ費用や会社設立のための費用などが挙がります。
一方で運転資金とはビジネスが本格的に始まるまでの期間にかかってくる人件費、家賃や広告費などとなります。
これらすべてをまとめて必要な資金額を計算します。
例えば、初期費用に500万円、運転資金ということで一か月50万円を半年分として合計300万円とした場合、合わせて800万円を調達するプランを立てます。
起業するときの帯解での資金調達の方法は
起業する時の帯解での資金調達手段としては、自己資金、融資と助成金や補助金やクラウドファンディング等という多くの選択肢が存在します。
自己資金というのは、そのままの通り自分自身の財産を使用する手段で、リスクがありませんが限りがあります。
融資というのは、日本政策金融公庫や金融機関等から借り入れをする方法になります。
特に、日本政策金融公庫については起業を対象にして融資をしていて、比較的低金利にて借り入れが可能です。
国、帯解の自治体等が用意している助成金や補助金というような方法もあります。
利用するには緻密な事業計画書や実績報告等が必要になりますが返済不要といった長所があります。
他には、ネットを通じた資金調達方法のクラウドファンディングも選ばれるようになり始めています。
帯解での会社設立の申請手続きの流れと費用とは
帯解で会社を設立するときは、主に株式会社や合同会社などにすることになります。
ここからは選択する方が多い株式会社を例に、会社設立の手続きの流れを解説していきます。
定款の準備
第一に定款を作ります。
定款というのは法人に関してのベースとなる運営情報を定めた文書で、事業目的と会社名(商号)や本店所在地と資本金と発起人等の情報を書きます。
このとき、電子定款を利用すると印紙税(4万円)が不要になって費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款が完成したら、発起人の口座に資本金を入れます。
ここでの払い込みの記録については、法人設立登記のときに求められるため銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保存しておきます。
法務局における法人設立の登記申請
法務局にて法人設立の登記をしていきます。
この際に要求される書類は登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、帯解でも税務署における手続きをします。
設立した会社には納税義務が発生するので「法人設立届出書」を税務署に出していきます。
法人設立届出書には、登記簿謄本、定款の写し、法人の印鑑証明書等を添付しておきます。
合わせて消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます
青色申告を選ぶと、税務上の優遇措置を受けることが可能になるので、多くの企業が選択しています。
設立した法人が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を出しておきます。
こうすることで法人事業税や住民税についての課税対象とされます。
このような届出をせずにいると罰則が科されるので注意しましょう。
社会保険関連の申請手続き
社会保険の手続きも重要になります。
帯解でも、会社で社員を雇う場合は雇用保険や労災保険に入ることが義務です。
そこで労働基準監督署にて「適用事業報告書」を出すとともに、労災保険の加入手続きをします。
さらには、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に入る手続きを進めます。
日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのも忘れてはなりません。
銀行などの金融機関での口座開設
法人用の銀行口座は企業を運営していくには不可欠です。
作成のためには、法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本と定款等を用意します。
税理士を先に契約しておくと面倒な手続きも助けになります
煩雑な申請手続きを手早く終えるには帯解でも税理士の助言を受けることが重要になります。
税理士は資金計画や事業計画について助言してくれる他にも、帯解の助成金や補助金をもらう申請手続きについてもアドバイスをしてくれます。
当然、経理や決算処理についても支援してくれるため、本業集中することが可能になります。
さらに、税理士は会社経営でも必要なパートナーです。
会社の運営における財務を見極めて改善策を作成し、正しい節税対策などを行い、会社の成長をサポートします。
税務調査のリスク管理、資金繰りのアドバイスも得られます。