田辺市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
田辺市でも起業の成功は、スタートの準備と事業計画の緻密さにより大きく影響されます。
起業は、自身のイメージを具体化して、現実社会に提供する取り組みです。
それを成功させるには綿密な準備が欠かせません。
事業計画や資金計画の作成、資金調達や法人設立についての申請手続きなど、さまざまな要素を一つ一つ整備することが実現への道となります。
田辺市で起業をする時にまずしておくこと
田辺市で起業をするにあたって、まず自分のビジネスアイデアを具体化し、それらが市場に認めてもらえるかを検証することが必要になります。
続いて、事業計画を立て、資金調達を行い、会社設立の申請手続きを進めることで事業を始められます。
これらの段階を一歩ずつ乗り越えていくことが成功への道となります。
自身が何を提供する、それで生まれる有用性はどんなものか、だれをターゲットにしていくのか、さらに競合との差別化キーポイントはどこにあるのかを明確にしていきます。
これらのプロセスには市場調査が必須です。
ターゲットとなる顧客のニーズや市場の規模、競合他社のポジションを認識していくことを通じて、自分自身の考えが夢物語でないかどうかについて評価できます。
田辺市での会社設立の申請手続きの流れと費用とは?
田辺市で会社を設立する場合は、おもに株式会社、合同会社などを選ぶことになります。
ここからは株式会社についての法人設立の手続きについて解説します。
定款の作成
最初に、定款を作成します。
定款とは法人に関してのベースとなる情報をまとめた文書であって事業目的と会社名(商号)や本店所在地、資本金と発起人等を書きます。
この際電子定款を選択すると4万円の印紙税がいらなくなり費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、資本金を発起人の口座に振り込みます。
この振り込みの記録は、法人設立登記の際に要求されるため、銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局での会社設立についての登記申請
法務局に会社設立の登記を行います。
ここで要求される書類は登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には田辺市でも税務署における手続きをしていきます。
会社は納税する義務があるので、「法人設立届出書」を税務署に提出します。
この書類には登記簿謄本と定款の写し、法人の印鑑証明書などを添付することが必要です。
さらに、消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要ならば出しておきます。
青色申告を選ぶと、税務上の優遇措置を受けられるので、多くの会社が選択します。
法人が事業を行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を提出しておきます
こうすることにより法人事業税や住民税についての課税対象になります。
このような届出をしない場合は罰則が科されるので注意しなくてはなりません。
社会保険に関する手続き
社会保険についての手続きも不可欠です。
田辺市でも、法人として従業員を雇う際は雇用保険や労災保険に入ることが義務になっています。
そこで労働基準監督署へ適用事業報告書を出すとともに、労災保険の加入申請手続きをします。
そして公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に入る手続きを進めます。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を届けることも忘れてはいけません。
銀行などの金融機関にて口座開設
会社専用の銀行口座は、企業を運営するには必ず必要です。
口座を作るには、会社の実印や法人印鑑証明書や登記簿謄本、定款などの書類を用意しておきます。
事業計画が田辺市での起業の成否を分ける
事業計画というのは単純なプランだけでなく、自身のビジネス全体を描いたものになります。
初めに会社の目的、ターゲットイメージや提示する製品サービスなどの事業サマリーを表します。
さらに、収益を得る方法を記載します。
たとえば、製品やサービスを販売することによる収益やサブスクリプションモデルによる継続収益などのように自分の事業がどのように収益を上げていくのかを表します。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を徹底的にして、事業運営に求められるリソースやコスト、収支計画についても説明します。
さらに、どうやって事業を拡大するのかという長期的な成長戦略や目標についても記載します。
事業計画は、起業にてとくに大切な準備のひとつで、自社のビジネスがどういう感じで運営されるのかを示すものです。
事業計画というのは田辺市で融資や投資等を調達する場合の説得資料にもなってくるため、綿密に作成することが必要です。
田辺市での起業する際の資金計画の作り方とは
資金計画は事業を行っていくのに必要な資金を算出し、それをどんな感じて調達してくるかについて考えるプロセスです。
資金というのは、だいたい初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、基本設備、仕入れ費用や法人設立費用等が挙がります。
一方で運転資金は、ビジネスの本格スタート時までの間にかかってくる家賃や人件費、プロモーション費用等になります。
これらを足し合わせて、必要な資金を算出します。
例として、初期費用を500万円、運転資金を一か月50万円を半年分として合計300万円と割り出したら、合計して800万円を調達するプランを立てます。
起業の際の田辺市での資金調達の方法とは?
起業するときの田辺市での資金調達方法には、自己資金、融資と補助金や助成金、クラウドファンディング等のたくさんの手段が存在します。
自己資金というのは、文字通り自分自身のお金を活用する方法で、一番リスクがありませんが限度があります。
融資というのは日本政策金融公庫、金融機関などから借入を行う方法です。
特に、日本政策金融公庫は創業者を対象に融資制度を準備していて、ほかと比べて低金利にて借りることが可能です。
田辺市の自治体、国などの補助金や助成金をつかうという方法も挙げられます。
もらうには詳細な事業計画書と実績の報告等を要求されますが、返済がいらないといった代えがたいメリットがあります。
ほかにもネットを通じた資金調達手段であるクラウドファンディングも使われるようになってきています。
税理士を先に頼んでおくと面倒な手続きも助けになります
煩雑な申請手続きを手早く終えるためには田辺市でも税理士を顧問にすることがおすすめです。
税理士は、資金計画や事業計画についてアドバイスしてくれるのみならず田辺市の助成金や補助金を受給する申請手続きについてもアドバイスしてもらえます。
もちろん、経理もサポートしてくれるため、本業専心することが可能となります。
さらに、税理士というのは会社経営においても不可欠なパートナーになります。
ビジネスの経営において財務を見極めて改善策を提案し、適切な節税対策などを提供して、会社の運営を担います。
税務調査への備え、資金調達を改善する助言もしてもらえます。