釧路市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
釧路市でも起業の成果は前もっての準備と事業計画の良しあしに大きく影響されます。
起業は自分自身の頭にあることを具体化して、新たな有用性を現実社会に付与するチャレンジです。
その実現には適切な前準備が欠かせないです。
事業プラン、資金調達、会社設立の申請など、それぞれのパーツを一歩ずつクリアしていく事が実現への鍵になります。
釧路市で起業をするときに第一にしておくべきことは?
釧路市で起業をするなら、第一に自分のイメージを具体化し、社会で認めてもらえるかをチェックすることが必要です。
さらに、事業計画を練り、資金調達をして、法人設立の申請手続きをしていくことで事業のスタートラインに立つことができます。
こういった段階について丁寧に進めることが成功への道になります。
自分が何をするのか、それらで生まれてくる有用性とは何か、だれをターゲットとするのか、そして自社の差別化となるポイントはどのようなものかについてはっきりさせます。
こういった工程では市場調査が必須です。
ターゲットにする人のニーズと市場の規模や競合となる他社の状況について理解することによって、自分自身のビジョンやアイデアが達成できそうかどうかを見極められます。
釧路市での会社設立の手続きの流れと費用
釧路市で法人設立するとき、おもに株式会社と合同会社などを選べます。
ここでは選ぶ方が多い株式会社を例に、会社設立手続きについて説明していきます。
定款の準備
始めに定款を準備します。
定款とは会社についての基本運営情報をまとめた文書であって、事業の目的や社名(商号)や本店所在地、資本金や発起人などの情報を書きます。
この際電子定款を利用すると、印紙税(4万円)がかからないので費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款が完成したら、発起人の口座に資本金を入金していきます。
ここでの払い込み記録は、会社設立登記の際に求められるので、銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保管します。
法務局での会社設立についての登記申請
法務局で会社設立登記をします。
ここで必要な書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には釧路市でも税務署での手続きをします。
設立した法人には納税義務が発生するため、法人設立届出書を税務署に提出します。
法人設立届出書には登記簿謄本と定款の写しと会社の印鑑証明書などを添えます。
合わせて、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば出しておきます。
青色申告を選択すると、税務の上で優遇されるので、多くの会社が申請しています。
設立した法人がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を提出しなければなりません。
こうすることにより法人事業税と住民税についての課税対象として登録されます。
これらの届出をせずにいると罰則が科されるため気をつけてください。
社会保険に関する申請手続き
社会保険についての申請手続きも必要です。
釧路市でも会社で従業員を雇う際には雇用保険や労災保険へ加入することが義務になります。
よって、労働基準監督署にて適用事業報告書を提出して、労災保険加入の手続きをします。
さらには、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険に加入する申請手続きを進めます。
日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を届けるのも忘れてはいけません。
銀行などの金融機関での口座開設
法人のための銀行口座は、企業には欠かせません。
この際登記簿謄本、法人印鑑証明書、会社の実印と定款等の書類を準備しておきます。
事業計画が釧路市での起業の成否を分ける
事業計画というのは単なるプランではなく、自分自身のビジネス全体を描いたものになります。
まず事業の使命、ターゲット顧客、主となる製品サービスといった事業の骨子をまとめます。
続いて収益プランを示します。
例えば、製品やサービスの販売による収益やサブスクによる継続的な収益等というように自分の事業がどんな感じて収益を手に入れるのかについて表します。
納得感の高いものにするために、市場調査を緻密にして、必要になってくるリソースやコスト、収支計画も明示します。
加えてどうやってビジネスを拡大していくのかという中長期的な目標や成長戦略についても説明します。
事業計画というのは、起業において最も大切な準備のひとつであり、ビジネスがどうやって拡大するのかを記載するものになります。
事業計画というのは釧路市で融資等を決める際の説得材料にもなってくるので、詳細に準備することが必要です。
釧路市での起業する際の資金計画の作り方
資金計画は事業を運営する時の資金を算出し、その金額をどういう感じで調達していくかを計画するプロセスになります。
資金については、大まかに初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には基本設備や仕入れの費用やオフィスの設立費用等が挙げられます。
一方、運転資金というのは、事業が回り始めるまでの期間に要る家賃、人件費、広告費などの経費が挙がります
これらをまとめて、かかってくる資金額を割り出します。
例えば、初期費用に500万円、運転資金を一か月50万円を6か月分として合計300万円と割り出した場合、合計して800万円を調達する戦略を練り上げます。
起業の際の釧路市での資金調達の方法とは
起業する時の釧路市での資金調達の方法には、自己資金や融資と補助金や助成金やクラウドファンディングなどというような様々な方法が可能です。
自己資金は、そのままの通り自身の財産を充てる方法であり、リスクを抑えられますが限界があります。
融資というのは日本政策金融公庫、銀行などから借入を行う方法になります。
特に、日本政策金融公庫については起業を対象に融資をしており、他と比べて低金利にて借りることができます。
釧路市の自治体、国等が提供する助成金や補助金というような手段も存在します。
受け取るには詳細な事業計画書や実績報告などが必要ですが、返済の必要がないといった大きな利点があります。
他に、インターネットをつかった資金調達手段のクラウドファンディングについても選択肢になり始めています。
税理士がいると煩雑な手続きについてもスムーズです
難解な申請手続きをトラブルなくこなしていくためには釧路市でも税理士のアドバイスを受けることが重要です。
税理士は、資金計画や事業計画について助言してくれるのみならず釧路市の助成金や補助金をもらう申請手続きについてもアドバイスしてもらえます。
当然ながら、経理業務についても支援してくれるので、本業集中できるようになります。
さらには税理士というのは経営の面でも必要な人材です。
ビジネス経営において財務を把握して改善案を作成し、適切な節税対策等を提供して、企業の運営を担います。
税務調査対策や、資金計画についての助言も得られます。