松山市の税理士を探す

松山市の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。

松山市で税理士を選ぶポイント

松山市で税理士に依頼する場合は、第一に自分が必要とするスキルを有するかどうかが重要です。

税務分野には、法人税や相続税、個人の確定申告などさまざまな領域があります。それぞれの領域に強い税理士を決めると、より的確なアドバイスを得られます。

ほかにも、相談しやすい税理士であることも不可欠な条件です。

大規模な税理士法人ではたくさんのサービスが期待できますし、個人事務所ではではより親身な対応を受けることができます。

利用者の口コミや評判についても大切な判断材料です。

会社設立の時に税理士に頼むタイミング

税理士に頼むタイミングはいつがベストでしょうか。

会社設立する前に税理士に頼むと税務等に関する助言がもらえます。

また、事業が成長してから税理士に頼む場合であっても複雑な会計処理の負担を軽くしてくれます。

設立前に税理士に頼むメリット

会社設立前、つまり設立前の段階から税理士に頼むことにはいろいろなメリットがあります。

株式会社や合同会社などの会社の種類や資本金の設定などについて税務面からアドバイスがもらえます。

例として、株式会社などの会社の形態により税の計算方法や社会保険料の負担が変わってくるのですが、税理士の正しいアドバイスによって税負担が減る可能性があります。

また、

会社設立した後に税理士をつける

会社設立後に税理士に依頼する方も松山市では少なくないです。

既に会社がスタートしているため、初期段階の会計処理や税務手続きが中心になります。

例えば、会社を設立したら2ヶ月の間に税務署などに対して法人設立届出書、青色申告の承認申請書などを出すことになりますが、税理士のサポートがあれば、これらの作業もスムーズです。

また、仕事がまわり始めると、会計処理も必要になって、これらを税理士に頼むことにより、後々の税務処理のときに効率的に対応できます。

後から税理士に頼む場合

一方で、ある程度ビジネスがスタートして、売上が出てから税理士に依頼するケースもあります。

小規模な事業や、経理や税務を内部でできるのであれば税理士に依頼するタイミングを後にすることも可能になります。

ただし、取引量が増えてくると会計業務が複雑化し、社内でやるのが困難になります。

こうしたリスクを回避するためには売上が増加してきた段階で税理士をつける方が多いです。

顧問税理士に依頼できる仕事(松山市の税理士探し)

顧問税理士がする仕事は松山市でも多種多様です。

第一に、日常的な経理の仕事のサポートです。

このことには、会計システムの導入から使用法の支援や、正確な帳簿の書き方のサポートを含みます。

また、月次決算の作成やその内容の分析をして財務を確認することを支援します。

規模の小さい会社においては経理担当が不在の場合も多々あるので、顧問税理士が経理業務を担うこともよくあります。

さらに税務関連の仕事が主要な業務になります。

法人税や消費税など、確定申告、年次決算の業務を行います。

税務調査の連絡がきた場合も、税理士がやり取りをしてくれます。

加えて、節税のような具体的な対策に対応してくれます。

例として、資産の購入や経費計上のタイミングといった顧客のニーズに応じたサポートをくれます。

また、税理士は経営全般に関するアドバイスもします。

資金繰りについてのチェックや新規事業に向けた財務施策の調整や融資のための銀行との交渉など、経営者にとっての判断を財務面より支援を行います。

加えて、税改正についての対応策もアドバイスし、法令遵守できるようにサポートを提供してもらえます。

さらに、事業承継や相続に関する相談も顧問税理士の役割になります。

会社の継承者問題や相続対策に最適な対応を勧めてくれます。

松山市で顧問税理士に依頼するときの料金相場

顧問税理士に依頼する時の料金は、松山市でも会社や事業の大きさ、依頼する業務内容により大幅に変動します。

ふつうは、毎月の顧問料や年次決算の料金等が発生してきます。

松山市でも小さな会社の場合、月当たりの顧問料はおよそ3万円から10万円ほどが相場になります。

これらには、経理作業や税に関する相談等、ベーシックな業務が含まれています。

また、年次決算や確定申告の業務は追加で料金が発生することも多く、費用は10万円〜30万円程度が松山市でも通常です。

規模が大きくなると、会計処理が煩雑になってくるので、費用についてもそれに応じて多くなってきます。

とくに従業員が多い会社の場合は、月々の顧問料が10万円以上かかる場合もあります。

反対に、個人や小さな企業については、月次で1万円〜3万円程度で契約することもできます

加えて、税務調査の立ち会いとか事業承継などの特別な業務は追加で費用が発生するのが通例になります。

確定申告を税理士に頼む利点

確定申告を税理士に頼むことによって適切な確定申告を行えるだけでなく、節税についてのサポートを受けることができますし、時間と労力を省くことが可能です

税務調査のリスクを軽減し、税務署との連絡も税理士に任せることができるので、安心です。

間違えのない確定申告を行える

税理士に申告を頼む最大の良い点は申告内容が適切になることです。

税務についてのルールは頻繁に更新されるため、最新の制度を把握していない人が申告するとミスが起きることがあります。

控除や経費に関しては不正確な申告をすると税務調査の対象になりやすいです

税理士にしてもらえば、そうしたリスクを最低限に下げられます。

節税についての提案を受けられます

税理士は確定申告の際に利用できる節税対策のサポートをしてくれます

例えば、ビジネスで生じる経費や控除を最大限に活用することで税の負担を少なくできます

税理士は顧客のビジネスを踏まえ適切な節税についてのアドバイスをできます。

時間と労力の節約

確定申告というのは書類の準備や集計に多大な労力と時間が必要です。。

税理士に頼むことにより、これらの煩雑な作業の必要がなくなり、メインの仕事に集中することができます。

税務調査リスクの軽減

確定申告のときに不審点などがあると、後で税務署から税務調査をされることがあります。

税理士がサポートすることにより内容の正確性が高まり税務署からの調査を受けるリスクを軽くできます

また、税務調査が入ったとしても税理士が税務署と交渉してもらえるので、安心です。

青色申告についての手続きをしてもらえる

青色申告は、税金のメリットが大きい申告手段ですが、適用を受けるために正しい帳簿が必要になります。

青色申告では、65万円の控除を受けることができ、赤字を翌年以降に繰り越すこともできるのですが専門知識が必要になります。

直近のルールへの対策

税金関連の法律というのは頻繁に変わってくるため、専門家でない人間では対応するのが難しいことがあります。

税理士は日々新しいルールの情報を収集しているため、直近の制度を遵守した申告が可能です。

確定申告を税理士にお願いする時に発生する料金(松山市での税理士の探し方)

確定申告を税理士に頼む時に発生する費用は、松山市でも状況によって異なります。

個人事業主の場合、3万円から15万円程度が相場となり規模が大きいにつれて料金が高くなることがあります。

法人でない個人事業主の確定申告の料金

法人でない個人事業主の確定申告の費用というのは、申告タイプ(白色申告か青色申告か)や事業規模により変わってきます。

白色申告

3万円〜7万円ほどが相場になります。

白色申告は青色申告に比べて書類作成の労力が少ないため、費用についても比較的低いです。

青色申告

5万円から15万円程度が相場です。

青色申告では適用するための要件があって帳簿付けの労力が多くなるので白色申告よりも費用が高いです。

給与所得者や副業所得者の確定申告の料金

サラリーマンなどの給与所得者で副業や株式取引がある時は確定申告の対象になってくるケースもあって税理士に申告を依頼する方も少なくないです。

給与所得をのぞく副業などの収入が少ない場合

2万円から5万円程度が相場です。

副業や不動産収入、株式取引が少ない場合は費用も低めになります。

副業などの収入が多いとき

5万円〜10万円程度が相場になります。

不動産所得者の確定申告

不動産収入があるとき、不動産物件数によって費用が異なります。

物件数が1〜2件

5万円から10万円ほどが相場です。

物件数が多い

10万円〜20万円くらいが相場になります。

物件が増えるにつれて賃貸収入や減価償却の計算の手間が多くなるため料金も高くなります。

FXや株式などの投資の収入がある方の確定申告
株式やFXなどの取引からの収益があるときは年間の取引量により費用が決まります。

取引の量が少ない場合

3万円から7万円ほどが相場です。

取引量が多いケース

7万円から15万円程度が相場になります。

取引の量が多い場合は取引明細の確認や手間が多くなってくるため費用も高いです。

法人の確定申告の場合

法人の確定申告は個人事業主よりも複雑になるため料金も高いのが通常です。

小規模法人の確定申告の場合

10万円から30万円ほどが相場です。

の確定申告の場合

30万円以上が相場です。

売上が大きくなるにつれて書類作りの労力が多くなるので費用も上がります。

その他の費用

確定申告のほかに、税務調査等が発生したときは別途料金が発生する場合があります。

税務調査の対策については数万円〜10万円程度が相場になります。

相続税を税理士に代行してもらうプラス面(松山市での税理士の探し方)

相続税を税理士に代行してもらうことによって煩雑な申告を着実に完了でき税務調査にも対応してくれるなどの良い点があります。

相続人同士による対立を防げたり、二次相続への備えなど、将来を見越した負担の軽減も期待できるので松山市でも税理士の協力というのは大変有効になります。

複雑な相続税の申告手続きを正しく行うことができる

相続税の申請には多くの規定が絡み、財産の査定も複雑になります。

例えば不動産についての鑑定や株式などの金融系の遺産の鑑定方法、事業資産の査定方法など多様な専門的な知識が要求されます。

税理士に頼むことによって、これらの複雑な申告を正しくすることができて、税務署に申請する書類を作成してくれるためペナルティを防ぐことができます。

節税対策の提案をできます

相続税というのは高額になることが多くなるので、最大限に節税をしたいといった方が松山市でも少なくありません。

税理士は常に最新の相続税に関するルールの情報に敏感でいるので、小規模宅地等の特例の活用や配偶者控除など、それぞれの局面に適した方法で、相続税の負担を少なくすることができます。

税務調査リスクを減らせる

相続税を申告した後で税務署が税務調査が入ることがあります。

税理士が申告書を作っているならば申告内容の正確性が高まるので税務署の指摘を大幅に減らせます。。

税務調査が行われたとしても税務署との間に税理士が入り適切に交渉してもらえるため、安心できます。

適切な遺産計算

相続税の申告では、資産に関する評価金額というのが大切なポイントになってきます。

土地などの不動産の査定は路線価や固定資産税評価額等というようないくつもの要素を結び付けなくてはなりません。

税理士に頼めば、これらの労力のかかる資産計算を正しく完了することができて、課税を適切にできます

相続人同士の対立を避ける

相続というのは遺産分割協議での遺産分割の際に相続人間でトラブルになる事が少なくありません。

税理士は公正な立場で税務的に支援するため相続人同士のトラブルを回避することが可能です。

二次相続への備えができる

相続税の申告では、一次相続(配偶者が遺産を相続する)のほかにも、先の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を考えることも大切です。

一次相続と二次相続について総合的にみた相続税を助言することが可能です。

相続税を税理士にお願いする時にかかってくる費用

相続税を税理士に任せてしまう時にかかってくる料金は、相続財産規模により決まりますが30万円から150万円くらいが相場です。

不動産や事業承継が関わってくる労力のかかるケースでは、100万円を超えるケースもでてきます。

相続遺産の規模に応じた料金の目安

相続税を税理士にお願いするための費用は、相続する資産の金額によって決まってくることがふつうです。

相続財産が5,000万円以下

30万円から50万円程度が相場です。

相続財産が5,000万円〜1億円程度

50万円から100万円程度が相場になります。

相続財産が1億円〜3億円程度

100万円から150万円程度が相場になります。

相続財産が3億円以上

150万円以上になることもあります。

業務内容に応じた費用目安

相続税申告は資産の中身によっても料金が変動しするケースが通常です。

一般的な相続税の申告(預貯金のみ、または不動産物件数が1〜2件のケース)

30万円から50万円ほどが相場になります。

不動産物件数がたくさんあるケース

50万円から100万円ほどが相場になります。

事業承継や非上場株式があるケース

100万円以上かかることがあります。

とりわけ上場していない株式の鑑定や、事業承継の税務というのは手間がかかるため、料金が高額になってきます。

遺産分割協議書の作成サポート

相続人の間で遺産を配分するための遺産分割協議書を税理士に作成してもらうときは、5万円〜10万円ほどが相場になります。

地域間の費用差

都市部においては税理士の費用が高額になってきます。

とりわけ東京などの大都市だと相続税代行の費用が高く設定されている事が珍しくないです。

ページの先頭へ